
̶     ̶261

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

日本占領下のインドネシアをめぐる 
「報道」と「宣伝」のはざまで

―朝日新聞社所蔵写真を手掛かりに―

姫本由美子†

How Asahi Shinbun Reported on Indonesia  
during the Japanese Occupation

̶Photographs Taken or Gathered by Its Reporters during the War Period̶

Yumiko Himemoto

Major Japanese news publications sent their reporters to Southeast Asia at the Outbreak of the Pa-
cific War.  Asahi Shinbun sent more than 30 correspondents to Java as did other publishers.  Further-
more, trusted by the Japanese Military in late 1942, it set up the Jawa Shinbun and Borneo Shinbun 
Agencies in Jakarta and Banjarmasin and started publishing newspapers. For reporting on Java during 
the Japanese Occupation, over 150 photographs were taken by correspondents and almost 650 photo-
graphic materials including post cards were gathered.  Those over 1,200 photos and materials on Indone-
sia are still kept in the Asahi Shinbun Osaka Head Office.

This paper aims to analyze those photographs and materials and to unveil activities of Asahi Shin-
bun both in Indonesia during the Japanese Occupation and in Japan.

First, the first president of Jawa Shinbun was examined.  He had been in charge of propaganda-graph 
magazines titled China Graph Magazine （大陸画刊） published in Chinese and Taiyo （太陽） published in 
7 languages, which were entrusted by the Cabinet Intelligence Office of Japan, before he was sent to Java.  
Asahi Shinbun was able to make a profit from them even in the midst of war.  This fact indicates that 
Asahi Shinbun planned to publish the same kind of propaganda-graph magazine in Java in addition to 
publishing newspapers.  The plan came to fruition when they began to publish Jawa Baroe, a propagan-
da-graph magazine, in Indonesian and Japanese. 

Second, the above-mentioned over 1,200 photographs and such materials were examined to under-
stand how they were utilized in Asahi Shinbun newspaper. Those photographs were used to promote the 
Japanese military government’s vision of the ‘Greater Asia Co-Prosperity Sphere’ although there were 
also some articles mixed in with those photographs, which were taken because of the photographers’ 
own interest.  Also it turned out that the number of photographs with their photographers’ name in Java 
decreased after mid-1943.  This seemed to be due to the tightening of censorship from April 1942 in Java, 
and also because the Jakarta Branch of Asahi Shinbun was absorbed into Jawa Shinbun.  Those photo-
graphs had more of a propagandistic nature, and helped the newspaper propagate the ‘Greater Asia 
Co-Prosperity Sphere’ even toward the end of the War.  In the case of Borneo, most correspondents of 
Asahi Shinbun worked as members of the military news report division from the beginning, and they 
kept mentioning their own names on the back of the photographs.

『アジア太平洋討究』No. 28 （March 2017）

 † 早稲田大学アジア太平洋研究センター　特別センター員



̶     ̶

姫本由美子

262

Third, two graph-magazines, Asahi Gurafu of Asahi Shinbun and Jawa Baroe of Jawa Shinbun were 
analyzed.  While the former credited the photographers’ by listing their names with the photographs, 
which appeared in it, the latter totally dropped Japanese photographers’ names as was the practice for a 
propaganda magazine.  But photographs of them were exchanged between the two magazines, the same 
editor-in-chief was in charge of the both magazines, and they presented photographs that showed the ini-
tiatives of the Indonesian people in activities in Java. Because of that, Jawa Baroe in particular could at-
tract Indonesian readers even though those presented in it were different from the facts.

It could be understood that during the Pacific War period Asahi Shinbun gradually became a Pro-
paganda Publication through the above-mentioned processes.

はじめに

「大東亜戦争」の開戦と同時に，日本の主要新聞社は多くの特派員を東南アジアに送り，報道を行っ

た。その一つ，朝日新聞社の従軍特派員はジャワだけでも 30名以上に上った。さらに朝日新聞社は，

1942年後半に軍部の委託を受けてジャワ新聞社とボルネオ新聞社を設立し，新聞経営を行った。そ

の取材活動を通して，特派員撮影の写真のみでなく絵葉書等の写真資料が日本の本社に集められた。

インドネシア関連のものだけでも特派員等に撮影されたものが 250点以上，そのほかの絵葉書等の写

真資料がおよそ 1,000点，合わせて 1,200点以上となり，敗戦後の焼却処分を免れて朝日新聞大阪本

社に保管されている（以下，それらの写真等を所蔵写真と記す）。

朝日新聞社の写真も含めてアジア・太平洋戦争時の報道写真等についての研究は，すでに行われて

いる 1。しかし，撮影者がそれらの写真をどのような状況で撮影し，またそれらの写真がどのような背

景や意図をもって編集されて新聞や雑誌に掲載されたのかについての検討は十分なされていない。本

稿は，これらの所蔵写真を手がかりにして，アジア・太平洋戦争時の日本およびインドネシアでの朝

日新聞社の報道，特に新聞，雑誌に掲載された主にインドネシア関連の写真に焦点をあてて，その実

態を明らかにしたい。

第 1に，ジャワ新聞社の初代社長鈴木文四郎（1890‒1951）に焦点を当てて検討を行った。鈴木は

インドネシア赴任前に，朝日新聞社の出版局局長として内閣情報部等の委託を受けて刊行していたグ

ラフ誌（中国向けの『大陸画刊』と「大東亜共栄圏」向けの『太陽』）の責任者であり，ジャワ赴任

後に刊行したグラフ誌『ジャワ・バル（Jawa Baore，新ジャワ）』（以下，『ジャワ・バル』と表記）

の刊行を当初から計画していたことを明らかにした。その背景には，委託費が確実に期待できるグラ

フ誌の刊行によって新聞販売の収益の伸び悩みを補うことにあった。

第 2に，所蔵写真が『朝日新聞』においてどのように利用されたのかを検討した。特に，ジャワに

おいては，検閲の強化，そしてジャワ新聞社による朝日新聞総局統合過程で，所蔵されている写真の

撮影者の氏名が記入されなくなり，その結果「大東亜共栄圏」の宣伝にそれらの写真の利用が容易に

なった。

第 3に，『朝日新聞』，そして新聞よりも編集者の意図がより反映されやすい雑誌として朝日新聞社

が刊行したグラフ誌『アサヒグラフ』とジャワ新聞社が刊行したグラフ誌『ジャワ・バル』を比較し

た。宣伝誌であったグラフ誌『ジャワ・バル』には写真の撮影者名は一切記載されなかったのに対し，

1 例えば，『戦時グラフ雑誌の宣伝戦』（井上裕子著，青弓社，2009年）。



̶     ̶263

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

『アサヒグラフ』は写真の撮影者名や「検閲済」の記載も必要に応じて行われた。しかし，両グラフ

誌は同一の編集長が担当し，写真の交換も行ったため，類似点も多かった。「大東亜共栄圏」各地の

人々の一体感を強調する編集を行いつつ，特に『ジャワ・バル』では，現地のインドネシアの人々が

主体的に活動を行っている姿を強調した。それによって，現地で多くの読者を獲得した。一方『朝日

新聞』は，「大東亜共栄圏」の各地域を個別に紹介するケースが多く，また現地の人々の主体性を強

調することはなかった。

以上の分析により，朝日新聞社は，報道と宣伝の狭間で揺れ動きながら，戦時報道の限界の中で，

「大東亜共栄圏」の宣伝メディアへと進んでいったことを明らかにした。

なお，日本がインドネシアへ侵攻した時，インドネシアはオランダ領東インド（蘭印）であり，

1945年 8月 17日にインドネシアとして独立を宣言するが，本稿では主に表記をインドネシアとし

た。

1.　日本占領期インドネシアでの報道活動の実態―報道の担い手たち―
（1）宣伝班を中心とした占領期初期の報道

1941年 12月 8日の日本海軍によるハワイの真珠湾攻撃に数時間先立ち，日本陸軍はマレー半島に

侵攻し，東南アジア地域の大半を軍事占領した。1931年の満州事変以来中国を相手に戦っていた日

本は，長期化の様相を呈していた日中戦争の教訓から，侵攻先の人々に対して宣撫・宣伝活動を行う

必要性を認識していた。第一次世界大戦では，すでに軍事力を用いた作戦だけでなく，思想や経済な

どの分野での作戦を展開して民衆を動員する総力戦が展開された。日本陸軍は 1941年 9月に宣伝班

（1942年 12月から宣伝部）を設置し，多くの文化人を徴用して，東南アジアへの侵攻準備にあたっ

た。

軍事作戦上オランダ領東インドのジャワへの侵攻を担当したのは，陸軍第 16軍であった。同軍内

にも宣伝班が設けられ，宣伝班長には陸軍将校の町田敬二（1896‒1990）少佐が任命された。町田は，

それ以前から存在した陸軍報道班と宣伝班の違いを，前者は戦争の後方において戦況の情報を人々に

報道するのに対し，後者は戦争の前線において人々を宣撫する役割を担っていると説明している 2。し

かし，ジャワを占領後宣伝班が発行した日本語日刊紙『赤道報』では，町田敬二の肩書は宣伝班長と

報道班長が併記された。すなわち，占領期初期には宣伝班が報道の任務を兼ねていた。宣伝班に徴用

された作家たちも例外ではなく，例えば武田麟太郎（1904‒1946）は報道班員として 1942年 4月 6

日の『朝日新聞』大阪版夕刊には紹介されている。報道班員としてジャワ各地を視察し，報道に必要

な資料を収集する一方，宣伝班員としてジャワの演劇集団を率いてジャワに駐留する日本兵やジャワ

の人々への慰問や宣伝活動を行った 3。ジャワを占領した陸軍は報道と宣伝を区別せず，報道は中立公

平な情報提供というよりも，いかに人々が陸軍の活動に理解を示し協力するようにしむけるかを目的

とした，作戦上の宣伝色を帯びた広報活動であったといえよう。

同じく陸軍に徴用され宣伝班員となった作家の富沢有為雄（1902‒1970）は，ジャワへの侵攻の道

中に新聞課長となった。公式文書ではその事実は確認できないが，宣伝班の主だった文化人たちが町

2 町田敬二『ある軍人の紙碑』芙蓉書房，1978年，p. 168.
3 『朝日新聞』1942年 7月 30日東京版　朝刊．



̶     ̶

姫本由美子

264

田宣伝班長を囲みながら，ジャワでの宣伝活動の計画について話し合う中で決められた。中国での経

験豊富な宣撫活動の専門家清水斉（1913年生）は宣伝課長に，評論家の大宅壮一（1900‒1970）は

映画課長などと役割分担が話し合われた 4。

富沢有為雄は，芥川賞を 1937年に受賞する以前に新愛知新聞（現中日新聞）の記者をしたことが

あった。1938年の中国漢口攻略戦に従軍した経験もあり，新聞報道には大きな関心を持っていたの

であろう。日本出発後に約 1ケ月滞在した台湾高雄で新聞課長となった富沢有為雄などを中心に，宣

伝班がガリ版刷り『赤道報』の発行を始めた。ジャワ上陸後の 3月 9日から『赤道報』，さらに『赤

道報壁新聞』そして『うなばら』へと改題して宣伝班が新聞の発行を継続して担当した。ジャワ在住

の将兵を中心とした日本人を対象とした宣伝班が刊行した日本語新聞『うなばら』だけでなく，イン

ドネシア語日刊紙『アシア・ラヤ（Asia Raya，大アジア）』の創刊にも係った。

このように占領期初期のインドネシアでの報道は，宣伝班が担った。しかし，例えば 1942年 9月

9日付『うなばら』に掲載されている写真が読売新聞提供であるように，日本の各新聞社の特派員も

『うなばら』の発行に協力した。ジャカルタに派遣された新聞社の特派員による座談会も組まれ，そ

の内容が掲載された。これらの特派員等の協力も受けつつ，宣伝班が現地日本語の新聞を発行した。

しかし，報道にかかわる人々の関係は複雑であった。町田敬二に代表される軍人，富沢有為雄等の

徴用文化人，そして宣伝班には，日本の各新聞社から軍によって徴用された記者やカメラマンも含ま

れていた。その一方で，日本の主要な新聞社は日本軍のジャワ侵攻と同時に特派員を従軍させ，総

局・支局を設置して取材にあたらせ，日本の本社へのニュース送信などの任務を課した 5。

日本の新聞社は大きく分類すると 2つの異なる身分の記者やカメラマンを派遣したことになる。第

1は，軍に徴用され報道班員として報道業務に携わったものである。第 2は，軍とは関係のない特派

員である。前者は宣伝班に所属したため，報道は軍事作戦上の広報活動を意識しなければならなかっ

た。後者は，特派員を派遣した各新聞社がジャワ侵攻と同時に設置した総局・支局に所属した。

ジャワには，朝日，毎日，読売（1942年 8月に報知と合併），東京，日本産業経済がジャカルタに

それぞれ支局（朝日は総局，のちに支局）を置いた。朝日，毎日，読売はスラバヤに支局，マランに

駐在所を置いた。また同盟通信社も，昭南（シンガポール）の南方総局の指揮下にあったジャカルタ

支局をもち，バンドン，スラバヤ，マラン，スマランの支局を統括していた 6。これらの特派員は，ジャ

ワに侵攻する陸軍第 16軍に従軍する形で日本を出発した。朝日新聞社の場合，当時京都支局長で

あった信夫韓一郎（1900‒1976）が団長となり，記者，カメラマン，無電技士など総勢 30余名で従

軍した 7。この中には陸軍から徴用され報道班員となって従軍した特派員も含まれていた。他の新聞社

の陣容もこれに近かった 8。

以上を整理すると，侵攻・占領地ジャワでは，4種類の出身・身分の異なる人々が報道にかかわっ

たことになる。宣伝班の中には，軍人の報道員，徴用された民間の文化人，そして徴用された新聞社

4 西嶋コレクション　D-a-6　ジャワ軍政 13　清水斉『宣伝部回顧』.
5 戦前，主だった日本の新聞社はジャワには支局を置いていなかった。ジャワの日本語新聞『東印度日報』の記者などと通信
員として契約を結び，同地の情報を得ていた。そして，何か重要な事項がある場合に，特派員を派遣して取材にあたらせた。

6 社団法人同盟通信社　南方総局『南方便覧　昭和十八年版（第一編）』，p. 32.
7 朝日新聞百年史編集委員会編『朝日新聞社史　大正・昭和戦前編』朝日新聞社，1991年，p. 579.
8 むのたけじ『たいまつ　十六年』岩波現代文庫　S198，岩波書店，2010年，p. 38.



̶     ̶265

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

員の 3種類の背景を持つ人たちがいた。それに加えて，各新聞社の特派員が係わった。彼らは，立場

の違いこそあれ，すべて報道員と呼ばれ，（報）の記章を付けた。また，すべての記事は打電に事前

検閲を受けなければならなかった。ジャカルタ支局の新聞記者たちは軍政監部に記者室を所有し，取

材は原則として宣伝班を通して行うこととなっていた。ただし社会関連，雑ニュースは自由任意で

あった 9。一方，宣伝を主任務とする宣伝班員は（宣）の記章をつけ，両者の関係は複雑であった。

例えば戦前に東インドの日本語新聞『東印度日報』の主筆であった谷口五郎（1902‒1996）は次の

ように発言している。1941年 6月に第 2次日蘭会商が決裂し，日本在留民総引き揚げとなり，彼は

開戦前に日本に帰国していた。朝日新聞社のジャワでの通信員も務めていた谷口は，日本軍の侵攻に

あたって朝日新聞社から，ジャワへの特派員団の信夫団長を助けるインドネシア通が熊本良忠（1909‒

1961）特派員のほかはいないので，ジャワへの従軍団に特派員として加わるように依頼を受けた。し

かし，その直後陸軍に徴用されてジャワ侵攻に参加した 10。彼はジャワ上陸とともに自分の仕事場で

あった東印度日報社に赴き，警備にあたっていた警察官に社内の掃除を頼み，新聞発行の準備を整え

た。翌日，それを知らない宣伝班の徴用文化人たちが社屋にきて，一番乗りを主張し，谷口の動きの

鈍さを非難した。両者の関係は必ずしも良好ではなかった 11。

（2）ジャワ新聞社の設立
この報道員たちの間の微妙な関係は，1942年 9月に朝日新聞社がジャワの陸軍第 16軍から現地の

新聞経営の委託を受けて，ジャワ新聞社を設立したことによってより複雑となった。この朝日新聞社

への委託は，1942年 9月 16日に日本内地の陸軍報道部が「南方占領地域ニ於オケル通信社及ビ新聞

工作処理要領」を決定したことからなされたものである。この処理要綱に基づき，陸軍報道部長より

朝日新聞社に対して「従来の経験と能力とを活用し，その人員資材，資金を供出し，軍管理のもとに

新聞社の設立並びにその経営を行い」また「現地軍政の施行に協力し，日本文化の進出興隆に努め，

現地法人の啓発，原住民の教化に当たり，土語及び外字新聞の指導もしくは直接運営に任ず」るべき

であるとの委託が行われた。

一方ジャワの第 16軍は，大本営報道部の動きに合わせて，宣伝部において新聞刊行についての方

針として「中央新聞統制案」を 1942年 9月初めに起案していたが，同案を正式決定し，朝日新聞社

に通達した。同文書は，決定以前の案が確認されているが，その概要は次の通りである。

邦字紙ノ経営ニ付キテハ新タニ中央ニ於イテ指定セラレタル朝日新聞社ノ機構ノ一部ヲ利用セ

ントス　即チ軍ノ指導下ニ「うなばら」ヲ委託経営セシメ邦人ニ対スル教化宣伝機関タルノ使命

ノ拡充ヲ図ルト共ニ之ガ経営面ヲ拡大強化シ名実共ニ実質的中央紙タラシム 12

9 社団法人同盟通信社　南方総局，前掲書，p. 32.
10 谷口五郎「インドネシアと共に生きて」（田村吉雄編『秘録大東亜戦史　蘭印篇』富士書苑，1953年，p. 148.）
11 谷口五郎「ジャーナリストとしてみたジャワ軍政」（インドネシア日本占領期史料フォーラム編『証言集―日本占領下のイ
ンドネシア』龍渓書舎，1991年，p. 270．）

12 「中央新聞統制案」（早稲田大学大隈記念社会科学研究所編『インドネシアにおける日本軍政研究』紀伊国屋書店，1959年，p. 
590.）



̶     ̶

姫本由美子

266

とし，日本人に対する教化宣伝機関そして経営の拡充強化を使命として『うなばら』の経営を朝日新

聞社に委託することを定めた。

朝日新聞社ヨリ派遣セラレタル邦字紙経営者ハ軍ノ意図ニ基キ宣伝部長ノ指導ノ下ニ『うなば

ら』ノ経営ヲ継承ス

とし，さらに

新ニ経営セラルル「うなばら」社ハ朝日新聞本社及各支局トハ何等ノ関係ヲ有セザル独立ノ経

営形態タラシム　経営者其ノ他ノ従業員ハ軍オヨビ朝日新聞社ニオイテ人選ス　経営者ノ身分ハ

差当リ軍属但シ無給嘱託トス 13

と定めた。『うなばら』の経営は，朝日新聞社から派遣される経営者が「うなばら」社を設立して宣

伝部の指導の下経営を行うが，それは朝日新聞社本社やジャカルタにある同社総局からは独立した経

営形態を持つものとされた。すなわち，日本人向け新聞刊行における言論統制と経営監督の色彩を濃

く打ち出したが 14，経営者の給料については朝日新聞社が負担するという，中途半端なものであった。

そして，『うなばら』の経営にあたっては，有料による販売制を原則とするが，赤字補填を趣旨とし

て当面軍による買い上げ制度，あるいは保証金交付制度を採用する決定をした。また，「うなばら」

社は，邦字新聞以外の邦字出版事業を認められたが，通信事業（ニュースコントリビューション）を

行うことは認められなかった 15。同案で記されている『うなばら』は，のちに『ジャワ新聞』と命名

されたため，「うなばら」社はジャワ新聞社となった。これによって，それまで宣伝班が担ってきた

新聞報道がジャワ新聞社へ移管された。

なお，原住民紙（インドネシア語）新聞に関しては，同統制案では「全島新聞一精神」の理想に向

かい邁進し，その統制の母体をなす『アシア・ラヤ』と邦字紙『うなばら』との思想的表裏一体関係

はあくまで強化持続するとしながらも，この時点では「うなばら」社の経営下には入れられず，引き

続き宣伝班刊行のままとされた。また，華人系新聞も，漢字紙の存続を認めたが，華人系マレー語新

聞の読者は原住民紙へ吸収されるようにする方針が決定された。

一方インドネシアは，侵攻にあたっての軍事作戦上の必要から陸軍と海軍によって次頁表 1のよう

に分割されて占領されていたが，その形がそのまま占領統治に引きつがれて陸軍占領各地では軍政監

部が設置され，上記委託が行われた。海軍が占領していた地域も，海軍民政府が設置され，同様の委

託が行われた。それらの地域での新聞経営の委託分担は，表 1の通りである。

朝日新聞社が陸軍の委託を受けてジャワ新聞社を設立し，新聞経営にかかわることとなったのは

「大東亜戦争」開戦後の 1942年 10月であった。そこには，どのような背景が存在していたのであろ

うか。

13 「中央新聞統制案」（同書，pp. 590‒591.）
14 同書，pp. 252‒253.
15 「中央新聞統制案」（同書，p. 591.）



̶     ̶267

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

開戦前の朝日新聞社は軍の強硬姿勢に批判的であったが，1931年の満州事変を契機に軍の行動に

対して支持に転じた。その立場の転換については，朝日新聞社が 2008年に刊行した『新聞と戦争』

で自己点検を行っている。そこでは，その主な背景とし，軍の行動に好意的であった記者の情報に基

づいて，軍の既成行動に対して背後から銃を撃つことはできないとトップが判断したこと，軍による

圧力，右翼による暴力を用いた圧力，在郷軍人会などによる不買運動，新市場への期待，「中国の民

族主義」と「日本の利権擁護」の両立の道筋を示すことのできない矛盾した論説の限界，などが指摘

された。しかし，それらの状況に対処して，平和主義を貫くことができなかったと断定することはで

きない，と自省もしている 16。

さて，ジャワへの攻略軍に従軍記者を派遣したことは，軍の行動支持への転換にかかわらず，報道

を第 1の使命とする新聞社にとっては当然の行為であった。しかし，ジャワ新聞社が委託を受けたこ

とに関しては，『新聞と戦争』が挙げた背景のうち 3つが中心であった，と考える。開戦という既成

事実を前にして，軍を背後から打つことはできない，戦争に負けることはできない，とする「愛国」

の立場は，ジャワでの占領に対しても同じであったろう。また，新市場への期待，そしてジャワでの

「インドネシアの民族主義」と「日本の利権擁護」との矛盾において，「アジア解放」を唱えるだけで，

インドネシア民族主義運動への十分な関心が実際は向けられなかったのではないか，と考える。

1942年 7月 3日に，朝日新聞社の村山長挙（1894‒1977）社長は，「第一線の皇軍将兵慰問と建設

途上にある南方共栄圏視察」を目的に，上海訪問後に，サイゴン，ホーチミン，シンガポール，バン

コクそしてジャワを視察した。そのころ，すでに日本の主要新聞社と軍との間で，それら新聞社が東

南アジア各地で「文化工作」を担う話が行われていた 17。村山社長の視察は，そのことを念頭に置い

たものであると推測することは難くない。『うなばら』の活字が不足していることを知った村山が，

日本帰国後に活字鋳造機等をジャワに提供した。それを評価したジャワの原田熊吉司令官が大本営へ

具申を行い，朝日新聞社がジャワを担当することになった。朝日新聞社はジャワ担当の決定を受け

16 朝日新聞「新聞と戦争」取材班『新聞と戦争』朝日新聞出版社，2008年，pp. 182‒243.
17 同書，p. 260.

表 1.　インドネシアにおける占領軍による新聞発行委託分担地区

地域 占領軍 占領軍委託の新聞発行担当社
・陸軍管轄下は 1942年 9月以降
・海軍管轄下は同年 11月以降

ジャワ 陸軍第 16軍 朝日新聞社
（ジャワ新聞社）

ボルネオ（カリマンタン） 海軍 朝日新聞社
（ボルネオ新聞社）
※英領ボルネオは，陸軍第 25軍の管轄下で，同盟通信社が委託

セレベス（スラウェシ） 海軍 東京日日（大阪毎日）新聞社
⇒毎日新聞社として統合（1943年 1月）
（セレベス新聞社）

スマトラ 陸軍第 25軍 同盟通信社およびその他の提携新聞社

セラム・アンボン 海軍 読売新聞社
（セラム新聞社）



̶     ̶

姫本由美子

268

て，ただちに諸般の準備委員として同社取締役鈴木文四郎以下を 10月 8日にジャワに派遣した。以

降のジャワ新聞社の歴代社長は表 2の通りである。

（3）初代ジャワ新聞社社長鈴木文四郎とグラフ紙
鈴木文四郎は，敗戦直後に朝日新聞社内で起こった民主化運動の中で厳しい非難を浴びたが，ジャ

ワへの赴任当初は「自由主義者」と目されていた。1890年に千葉県の豊浦村（現銚子市）に生まれ，

東京外国語学校英語科を卒業した。東京朝日新聞社に入社後は，1918年のシベリア出兵に従軍し，

1919年 1月にはヴェルサイユ講和会議特派員となり，同年 11月にロンドン特派員となる。21年 11

月には，ワシントン軍縮会議を取材するための特派員として渡米し，軍縮を支持した 18。

その経歴が「自由主義者」であるとの印象を与え，そのために軍情報部や内閣情報局からの評価は

良くなかった 19。それでは，なぜ彼がジャワ新聞社の初代社長に選ばれて派遣されたのであろうか。

ジャワ侵攻軍への朝日新聞社従軍団長であった信夫韓一郎 20は，ジャワに赴任する以前に中国の南

京での特派員経験があった 21。また，その後ジャカルタ総局長となった坪田耕吉（1898‒1973）も神戸

支局次長から 1938年に中国へ特派員として赴任している 22。次の阪本静一（1895‒1953）総局長も中

国の奉天の通信局長を経験していた 23。彼らと比較すると，鈴木は異色の経歴の持ち主であった。

鈴木文四郎は積極的に仕事に取り組むタイプであったとされる。1923年 1月 25日に日本で初めて

の日刊写真新聞『アサヒグラフ』が創刊されたとき，編集部長としてその立ち上げに尽力を注いだ。

当時，小型のカメラが開発され，ロールフィルムも作られ，一般の人々にもカメラ熱が高まってきた

こともあり，写真製版や印刷技術の向上に伴って，大衆向けの視覚的な写真を多用した誌面が求めら

れるようになっていた 24。この日刊新聞『アサヒグラフ』は，創刊 7ケ月後の関東大震災で休刊を余

儀なくされたが，10月には週刊画報雑誌として復刊され，鈴木は 1925年 1月まで担当した。

また，1934年 4月 26日に，『朝日新聞』の宗教団体幹部についての記事に不満を持った暴漢が東

18 鈴木文史朗著・文史朗文集刊行会編『文史朗文集』大日本雄弁会講談社，1952年，pp. 341‒342. 鈴木文四郎は，ペン・ネー
ムとして文史朗の漢字を使った。

19 『朝日新聞出版局五十年史』朝日新聞出版局（非売品），1989年，p. 100，p. 122.
20 『朝日新聞』1976年 8月 24日　朝日新聞東京版　朝刊．信夫韓一郎は，帰還後の 1943年に京城支局長となった。（『朝日新
聞』1943年 12月 25日　東京版　朝刊 .）

21 『朝日新聞』1940年 4月 9日 東京版　朝刊．
22 『朝日新聞』1938年 2月 4日 東京版　朝刊．
23 『朝日新聞』1937年 6月 5日 東京版　朝刊．
24 『朝日新聞出版局五十年史』，pp. 44‒45.

表 2.　ジャワ新聞社歴代社長の在任期間

社長名 在任期間 主な活動

鈴木文四郎 1942年 10月 8日―1943年 5月 1日 『ジャワ新聞』と『ジャワ・バル』を創刊。

野村秀雄 1943年 5月 1日―1944年 6月 26日 朝日新聞社ジャカルタ支局を統合（1943年 10月）。月刊誌『新
ジャワ』を創刊 . 『ジャワ年鑑』を刊行。

東口真平 1944年 6月 26日―1945年 7月 13日 「○○週報」を創刊。飛行機事故で殉職。

益田豊彦 1945年 7月 13日―9月 28日 ジャワ新聞社編集局長から東口の後任として就任。



̶     ̶269

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

京本社の編集局に侵入し，斬りつけられた鈴木文四郎は全治 4週間の重傷を負ったが 25，気丈にふる

まう豪胆さを備えていたともいえよう。

鈴木文四郎は，1941年 5月に『アサヒグラフ』をはじめとする雑誌や出版物を扱う出版局に局長

として戻った。当時，新聞からの収入は様々な制約から日中戦争前期のような勢いを失いつつあり，

朝日新聞社の出版活動への依存度が高くなっていく時期であった。出版局でも，用紙不足により『映

画朝日』『アサヒグラフ海外版』『コドモアサヒ』『アサヒカメラ』『アサヒスポーツ』『婦人朝日』が

休刊していった。しかし，それに代わって『大陸画刊』『航空朝日』『科学朝日』『週刊少国民』『太陽』

『図解科学』『ちから』の 7雑誌が創刊された 26。それが可能となった理由は，何らかの形で軍の意向

に沿って刊行されたものであったからである。例えば，1940年 11月に創刊された『大陸画刊』は，

大陸新報社から編集の委嘱を受けたものであり，『アサヒグラフ』の担当者が編集を行った 27。大陸新

報社は，対日協力政権であった中華民国維新政権下にあった上海で，陸・海・外務 3省と興亜院の後

援で設立され，中国の日本軍占領地で，宣撫的役割を果たすために華字日刊紙『大陸新報』を 1940

年 1月 1日に創刊した。朝日新聞社は，同紙の編集を担当する形で，経営に協力していた。同じ目的

で刊行されたグラフ誌『大陸画刊』の編集も担当した。同グラフ誌は用紙も印刷も上質であり，また

中国語であったために軍による検閲も厳しくなく，文化的内容が濃いものであった。『航空朝日』や

『科学朝日』については，前者は陸海軍から賛助を受け，後者は陸軍報道部や情報局が工作機械など

の平易な技術誌の出現を希望していたために創刊が可能となった。そして，1942年 7月に創刊され

た『太陽』は，内閣情報局の委嘱で創刊された 7言語［日本語，中国語，マレー（インドネシア）語，

ビルマ語，タイ語，安南語，英語］による南方向けの宣伝グラフ誌であった（ビルマ語とタイ語は

1943年 9月から消滅）。『大陸画刊』と同様，『アサヒグラフ』が編集を担当した。当時大きな存在感

を示していた総合誌『中央公論』や『改造』が弾圧を受けていき，それらの出版元の出版社が逼塞を

余儀なくされるなかで，朝日新聞社の出版局は，軍部や内閣情報局などの宣伝誌を請け負う形で新聞

社の屋台骨である新聞経営を支える役割を果たすようになり，その方針が敗戦まで継承されていく 28。

朝日新聞社は，新聞に加えて『大陸画刊』や『太陽』などの海外向け宣伝グラフ誌をジャワでも刊

行することを念頭に入れて，軍部から委託を受けた刊行物の出版に通じていた出版局局長の鈴木文四

郎を送り込んだのではないかと推察される。事実，陸軍第 16軍によって朝日新聞社がジャワでの新

聞経営の委託を受けることとなった前出の「中央新聞統制案」には，邦字新聞以外の邦字出版事業が

認められていた。鈴木文四郎は，本社の出版局長を兼任する形で，初代ジャワ新聞社長に就任し

た 29。また，小林秀二郎（1893‒1954）も出版部長として同行したが，彼は 1941年 10月 1日から『ア

サヒグラフ』と『大陸画刊』の編集長を兼任し，1942年 7月 10日創刊の『太陽』の編集長も兼任し

ていた。

25 『朝日新聞小史』朝日新聞社，1957年，p. 87.
26 朝日新聞百年史編集委員会編，前掲書，pp. 612‒613.
27 『朝日新聞出版局五十年史』，p. 97.
28 1944年 8月 30日創刊の『図解科学』は，1994年 7月に廃業命令を受けた中央公論社から同雑誌の出版権を買い取ったもの
であり，1944年 9月 1日創刊の『ちから』は，産業人・労働者の戦意を掻き立てるために，大日本産業報国会の機関誌と
して，同会から編集実務の委嘱を受けて刊行された。（『朝日新聞出版局五十年史』，p. 106，p. 124，「出版局組織図表」，p. 5.）

29 『朝日新聞』1942年 12月 8日東京版　朝刊．



̶     ̶

姫本由美子

270

ジャカルタに着任後，鈴木文四郎は 10月中旬から日本語新聞刊行の準備を行い，12月 8日付を

持って日本語新聞『ジャワ新聞』が陣中新聞『うなばら』を継承して創刊された 30。さらに，翌年の

1943年 1月から小林秀二郎出版部長の下，日本語とインドネシア語によるグラフ誌『ジャワ・バル』

が創刊された。その後，やはり本社の出版局編集部員であった松野志気雄（1902‒1951）もジャワ新

聞社に出向した。彼は，小林秀二郎に代わって『ジャワ・バル』を担当する一方，1943年 12月から

『アサヒグラフ』と『大陸画刊』の編集長を兼任し，休刊直前の『太陽』の編集長も 45年 4月から務

めた。『アサヒグラフ』『太陽』及び『ジャワ・バル』は相互に写真原稿を交換し，編集の上で提携し

た 31。以上の編集担当者の兼任等に鑑みると，『大陸画刊』も提携に加わっていたと考えられる。4誌

で写真を交換すれば，経費も節約できたはずである。この事実は，内閣情報局が海外宣伝用グラフ誌

『フロント』の刊行を東方社に委託したことと考え合わせると，軍部や内閣情報局が大東亜共栄圏の

宣伝のためにグラフ誌を委嘱して作らせる方針を取り，それに朝日新聞社が乗じていったと捉えるの

が妥当であろう 32。

鈴木文四郎は，1943年 3月末にジャワを後にし（辞令上の在任期間は，1943年 5月 1日まで），

朝日新聞本社の出版局局長の仕事に専念する。『太陽』の 1943年 7月号で同誌の編集室が紹介され

ているが，出版局編集局長として椅子に腰かけている彼の写真が掲載されている。

それでは鈴木文四郎のジャワ新聞社での仕事は，軍から委託を受けて新聞・雑誌経営を行い，

ジャーナリズムの第 1の使命である報道よりも，朝日新聞社の仕事を確保するために，軍の意のまま

の情報を盛り込むだけの広報あるいは宣伝活動であったのだろうか。第 2，3章では，彼が責任者と

なり，写真原稿を交換し，編集で提携した『アサヒグラフ』および軍から委託を受けて刊行した宣伝

誌『ジャワ・バル』に主に掲載された朝日新聞大阪本社所蔵の写真の特徴を明らかにしたい。第 4章

では，その所蔵写真の特徴を手がかりに，『アサヒグラフ』，『ジャワ・バル』，そして『朝日新聞』を

比較して，それらの刊行物の特徴を検討したい。その前に，鈴木の部下等が彼の仕事ぶりについて触

れているエピソードを記して，彼のジャーナリストとしての立ち位置を示したい。

『朝日新聞社史　大正・昭和戦前編』によると，ジャワの新聞発行の担当が朝日と決定されると，

「国賊朝日が来るのか」「大新聞資本の進出反対」などと主張する者もいて，初代社長となった鈴木文

四郎への風当たりは強かった。軍宣伝班の大宅壮一，富沢有為雄らも「毎日」派で，この決定に憤慨

したという 33。しかし，ジャワ新聞社取材部長であった河合政（1901‒1981）は，ジャワ占領軍の参謀

部等が鈴木を「自由主義者」呼ばわりし，自由主義新聞を凝らしめてやれ，という雰囲気となったと

記している 34。また作家であった富沢有為雄は，ジャワ赴任前に『朝日新聞』に連載するための小説

執筆を引き受け，帰還後に同紙に寄稿もし，反感を持っていたとはいえない 35。宣伝班が反対したの

は自分たちが手塩にかけて育ててきた『うなばら』を他に渡すことへの不満だったと言えよう。さら

30 ジャワ新聞社『ジャワ年鑑　復刻版』ビブリオ，1944年，p. 176.　原著は 1944年に刊行。
31 『朝日新聞出版局五十年史』，p. 105.
32 グラフ誌を海外宣伝用に刊行する動きは，他にもみられた。たとえば，「戦う日本の姿を写真によって共栄圏各国民に理解
徹底させようと写真協会，国際観光協会が共同編集した各国版の共栄圏向けグラフの第一号が出来上がった」ことが朝日新
聞で紹介されている（『朝日新聞』1943年 2月 21日東京版　朝刊）。

33 朝日新聞百年史編集委員会編，前掲書，p. 618.
34 河合政「ジャワの日本人」『秘録大東亜戦史　蘭印篇』，pp. 26‒27.
35 「富沢有為男書簡　坂崎坦宛」1935年 8月 15日（早稲田大学図書館蔵）．『朝日新聞』1943年 1月 19日‒22日東京版　朝刊。



̶     ̶271

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

に，毎日新聞社も大新聞資本であることには変わりない。そもそも朝日新聞社を選んだのは，ジャワ

の軍司令官であった。以上の点を斟酌すると，軍部の反発は，朝日新聞社に対してよりも，鈴木個人

に対する反感だった。当時，ジャカルタ総局の特派員であった武野武治（1915‒2016）も，朝日新聞

社というよりも鈴木個人への反感が強かった，と述べている 36。

鈴木文四郎への反感から，参謀部の軍人たちは『ジャワ新聞』創刊を披露する祝宴にも出席しよう

としなかった。そこで鈴木は，旧友の初代南方軍軍政総監であった黒田重徳（1887‒1954）中将を招

待して面目躍如とした 37。そのような経緯を考慮して彼は，日本帰国後の 1943年 4月 10日に本社の

講演で，「ジャワ新聞といえども朝日の分身ではなく『軍政の一翼』という建前である」と，ジャワ

での立場を説明している。しかし，次のような逸話もある。筆を取ることが大好きであった彼は，

『ジャワ新聞』に自分のコラムを持っていた。そこに，「生産生産というが，インドネシア人を絞り上

げる一方ではいけない。徳川時代の百姓政策のようなやり方には賛成できない」といった趣旨の原稿

を書き，軍を刺激することを避けたいと考えた編集部長の飯島保（1903‒1994）が削除しようとして

大喧嘩になった。鈴木は「言いたいこと，書きたいことを書いて，軍に追われるなら，追われて朝鮮

へでもどこへでも一緒に行こうではないですか」と言ったという 38。ジャワに赴任するまえにも出版

局局長として『週刊朝日』に巻頭言を書いていたが，その編集長は，鈴木の書いた原稿を彼に気づか

れないように深夜に表現を和らげることが自身の役割であった，と話している 39。

鈴木文四郎は仕事熱心であったため，新聞経営が困難を増し，軍部等の資金提供による雑誌等の刊

行に活路を見いだすことに対して，抵抗感を持たなかったのではないだろうか。軍部の資金によるも

のでも，自分の意見を書き発表する場が与えられれば，資金提供者に媚びることなく自分の意見をた

めらわずに表明するタイプであったと考えられる。しかし，戦時の言論統制に加え，軍部の委託を受

けた新聞，雑誌の刊行において，自らの意見を 100パーセント表明するには，意識的にも無意識のう

ちにも大きな制約があったはずである。さらに，欧米通であった鈴木はインドネシアの民族主義運動

など，現地の人々の動きについては十分な知識を持っていなかったと考えられる。そうした制約や限

界を乗り越えるためには，いくつかの歯止めを用意しておくべきだったのではないか。例えば，ジャ

ワ新聞の仕事を批判的に見てくれる他社の目，すなわちジャワに派遣されている他の新聞社や朝日新

聞社のジャカルタ総局の記者たちの目を意識し，それらに注意を払うことである。事実，朝日新聞社

のジャカルタ総局の記者の中には，軍部の委託によって経営されているジャワ新聞社を「軍の御用新

聞」と冷笑してみる者もいた 40。しかし鈴木は，その点，無頓着，あるいは自身を過信していたので

はないだろうか。なお，『ジャワ新聞』の発行数は約 10,000部であった。

（4）軍による新聞統制強化およびジャワ新聞社・朝日新聞社ジャカルタ総局の統合
『ジャワ新聞』の創刊日と同日にジャワ新聞会が発足した。同会の目的は，新聞関係者の相互の親

睦と事務の連絡，相互扶助の機関として機能させ，戦争完遂のために新聞企業，関係者を指導して，

36 武野武治へのインタビュー（2014年 8月 14日，埼玉県にて）．
37 河合政，前掲エッセイ，pp. 26‒27.
38 萩森健一「本社の南方諸新聞経営　新聞非常措置と協力紙」朝日新聞社史編集室，pp. 19‒21.
39 『朝日新聞出版局五十年史』，pp. 100‒101.
40 萩森健一，前掲文書，p. 50.



̶     ̶

姫本由美子

272

原住民の啓発を過ちなく行えるようにすることであった。さらに，インドネシア語新聞および華字新

聞の統制強化を目的として，1943年 12月 15日に治政令等 51号をもって，ジャワ新聞会を改組し，

軍政会計より資金を拠出して，それらの新聞に日本人の指導員をつけて直接経営を行うこととし

た 41。1942年 12月に発足したジャワ新聞会の理事長には鈴木文四郎が就任したが，43年 12月に改組

されたジャワ新聞会では，鈴木の後任で当時ジャワ新聞社社長を務めていた野村秀雄（1888‒1976）

が会長となった。

このジャワ新聞会の活動の実態は十分に明らかになっていないが，それまでの親睦的性格が強かっ

た会が，軍によるジャワ新聞界，しかも日本の新聞社の支局だけでなく，現地人の経営による新聞社

を直接統制するための組織へと改編されたものであった。そのために，現地人の経営による新聞社を

中心として軍が機械，工場などを貸与し，あるいは必要に応じて資金援助を行うようになった。ジャ

ワ新聞社の記者が日本人の指導員として現地新聞を監督した。しかし日本人の指導者たちは，言葉の

問題から十分な活動を行うことができなかった。実際，インドネシア語の新聞については，言葉を理

解する谷口五郎と熊本良忠が中心となった 42。日本人指導者は，華字新聞の『共栄報』の指導も対象

として，ジャワ新聞会，ジャワ新聞社，そして軍報道班等と協議し，日本に不都合な記事をチェック

したり，必要とする新聞記事を記載したりすることが仕事であった 43。

宣伝班が創刊した日刊紙『アシア・ラヤ』もジャワ新聞社に併合されていたが，創刊に中心的役割

を果たした徴用作家富沢有為雄はすでに帰還していた 44。創刊当時の編集顧問であったスカルジョ・

ウィルノプラノト（Sukardjo Wirnopranoto, 1903‒1962）が実権を握り，やはり創刊当時からインド

ネシア語の通訳・翻訳を行っていた中谷義男（1914‒1972）はジャワ新聞社員となっていた。スカル

ジョの下で記者をしていたロシハン・アンワル（Rosihan Anwar, 1922‒2011）は，日本人で信頼でき

たのは中谷であったと述べている。また彼は，軍検閲班による検閲の厳しさに閉口した 45。ジャワ新

聞会の指導員の影響力よりも，検閲を行っていた軍検閲班による干渉の方が強かった。

野村秀雄は，1927年のジュネーブ軍縮会議に特派されたことはあったが，それ以外の海外勤務の

経験はなく，ジャカルタ赴任は気が向かなかった 46。謹厳実直な性格であったが，近衛内閣時の 1938

年 1月 23日に国家総動員法案が提出されると，当時朝日新聞東京本社の編集局次長であった野村秀

雄は反対運動の先頭に立った。国家権力の巨大化に危惧を抱いていた 47。また，1943年 5月にジャワ

に赴任してからは，「日本人のことばかりでなく，インドネシア人の色々な動きを取材してインドネ

シアの民情を紙面に反映させるように」とよく部下の記者に注意をした 48。一方，軍部との関係にも

心を配ったが，スマランの憲兵隊長が朝日新聞社へのジャワ新聞の委嘱を，委嘱ではなく命令だ等と

41 ジャワ新聞社，前掲書，p. 178.
42 萩森健一，前掲文書，p. 84.
43 同文書，pp. 27‒28.
44 『アシア・ラヤ』の創刊については，次を参照。
 姫本由美子「日本占領下インドネシアで語られた『大東亜共栄圏文化』の理念：日刊紙「アシア・ラヤ」上の日本徴用文化
人と現地作家の論説を中心に」『21世紀海域学の創成　―「南洋」から南シナ海・インド洋・太平洋の現代的ビジョンへ』立
教大学アジア地域研究所，2015年 7月．https://www.rikkyo.ac.jp/research/laboratory/CAAS/kaiiki/2/55.pdf

45 ロシハン・アンワルへのインタビュー（2010年 5月 16日，ジャカルタにて）
46 萩森健一，前掲文書，p. 39.
47 朝日新聞百年史編集委員会編，前掲書，pp. 497‒498.
48 萩森健一，前掲文書，p. 36.



̶     ̶273

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

しつこく絡んだときは，その憲兵隊長ののどを締め上げて怒りを爆発させたことがあった 49。このよ

うに，野村秀雄は，ジャワ新聞社の社長として軍部に媚びることなく，まじめに仕事に取り組んでい

たといえよう。

野村秀雄は赴任中にジャワ新聞社を大きく改組する仕事を行った。それは，ジャワ新聞社と朝日新

聞社ジャカルタ総局を統合したことである。1942年 10月の朝日新聞社によるジャワ新聞社設立は，

前述の 1942年 9月に起案された「中央新聞統制案」に基づいてなされた。同案では，ジャワ新聞社

（決定時点では，当時の新聞名から「うなばら」社）は朝日新聞社本社および総局とは全く関係を持

たない独立した経営形態とすることとなっていた。軍は当初，ジャワ新聞社を強い統制下に置くた

め，朝日新聞社からは完全に独立した組織とした。ジャカルタに置かれた朝日新聞社の総局長であっ

た坪田耕吉，次の阪本静一も統合には反対であった。一方は朝日新聞社ジャカルタ総局の局長，もう

一方もジャワ新聞社社長とはいえ同じ新聞社からの出向者であったが，ジャカルタ総局としては，「御

用新聞」社と捉えかねないジャワ新聞社と統合することには抵抗があったのであろう。しかし，1943

年 10月に徳田修（1909‒1973）が取材部次長としてジャワ新聞社に赴任し，ジャカルタ支局長も兼

任することになった。それによってジャワ新聞社と本社のジャカルタ支局は統合された 50。軍部も，

軍検閲班による検閲体制の強化や，ジャワ新聞会の設立等によって，ジャワにおける日本の新聞社に

対する統制がすでに整っていたことから，統合を承認したのであろう。

一方，ジャワ新聞社側は，初代社長の鈴木文四郎，そして次の野村秀雄社長とも統合には初めから

前向きであった。異なる組織としてそれぞれが取材活動等を行うことは，両者の活動に重複する部分

が多く，統合されている場合と比較して倍の労力と費用がかかることとなった。また，本社との連絡

などの関係においても複雑さが増加した 51。合理性，効率性を追求しての統合であった。野村は真面

目であったがゆえに，経営者としての効率性を優先させてしまったのではないだろうか。

その結果，朝日新聞社総局がジャワ新聞社に吸収される形となった。朝日新聞社ジャカルタ支局が

軍から委託を受けているジャワ新聞社を吸収することはあり得なかった。また，鈴木も野村も本社の

取締りの地位にあり，ジャカルタ総局長の坪田や坂本よりも職階が上であった 52。ジャワ新聞社とジャ

カルタ支局とが統合されれば，ジャワ新聞社社長が経営責任者となることは明らかであった。

野村秀雄社長の跡を継いで，朝日新聞社東京本社の重役待遇の地位にあった東口真平（1889‒1945）

が 1944年 6月にジャワ新聞社社長に就任し，彼がシンガポール出張中の飛行機事故で殉職後，ジャ

ワ新聞社の編集局長であった益田豊彦（1900‒1974）が 1945年 7月に社長を引き継ぎ，ジャワ新聞

社はその後，大きな組織改編もなく敗戦を迎えた。

（5）インドネシアのその他の地域での新聞報道
ボルネオ，セレベス（スラウェシ），セラム地域は，海軍主担任地域の占領に続き，1942年 1月

11日制定の「海軍民政部規定」により 3月 10日付で各地域に，民政部が設置された。さらに同地域

49 同文書，pp. 42‒45.
50 同文書，pp. 48‒49.
51 同文書，p. 49.
52 坪田耕吉は，神戸支局次長からジャカルタ総局長となった。阪本静一は，ジャカルタから帰任後，京都支局長となった。



̶     ̶

姫本由美子

274

を指揮下に置いた第三南遣艦隊を含めた南西方面艦隊の新設にともない，4月 27日には各民政府を

隷属させる南西方面艦隊海軍民政政府が開設された 53。

これらの地域では，ジャワやスマトラと比較して，それ以前に刊行されていた現地新聞の種類は少

なかった。海軍には陸軍の宣伝班にあたる報道班が存在し戦況の情報提供を行っていたが，永久確

保，植民地化を念頭に置いた政策を展開し，陸軍宣伝班のように積極的に現地での新聞刊行は行って

いなかった。1942年 11月 12日付けで海軍大臣より朝日新聞社に南ボルネオ地域における新聞事業

経営の委託があった。また，12月 8日には「南方海軍軍政地域新聞政策要領」が発表され，セレベ

スは毎日新聞社，セラム地域は読売新聞社が現地における新聞の経営・発行を担当することとなり，

アンボンに拠点を置いた 54。しかし，治安の悪化からセラム地域の軍政監部が小スンダに移動してか

らは，バリ島のシガラジャに支局を置いた。

さて，朝日新聞社は直ちにボルネオに人員を派遣した。最初の派遣隊は 6名と大変小規模であった

が 55，バンジャルマシンにボルネオ新聞社を設立後，12月 8日の『ボルネオ新聞』創刊時には 30名を

超える陣容となっていた 56。海軍が他地域に委託した新聞と合わせて，「それらが，…大東亜戦争一周

年を記念するにふさわしい文化建設事業と見るべく国際的思想戦の一翼を負うて東亜共栄圏の建設完

遂に貢献する南方諸地域の強き推進力としてその発展成長が期待される」と同日の朝日新聞は紹介し

ている。そして，1943年 4月にはボルネオ東部のバリクパパンに，8月にはポンチアナクに支社を

設立し，「東部版」と「西部版」の刊行を開始した。各版とも日本語とマレー（インドネシア）語の

ものを作ったが，軍，民政部，民間会社など在住の日本人が多く，日本語版は 5,000部程度印刷した。

マレー語版は 500部ほどしか売れなかった。また，1944年代に入ると，新聞用紙が不足しだし，ジャ

ワのジャワ新聞社が融通してくれる話が出たが，陸軍軍政地区のジャワから海軍民政地区の南ボルネ

オに資材を持ち出すことは論外とされ，できなかった 57。

英領であった北ボルネオは，マレー攻略部隊陸軍第 25軍が 1941年 12月中旬に上陸し，2ケ月足

らずで全島を占領した。その後，陸軍の南方軍が直接統治したが，1942年 4月 10日ボルネオ守備軍

が編成されて南方軍に編入され，同守備軍の中に軍政部が置かれた。1942年 5月に軍に報道班（1943

年 4月に宣伝部に昇格）を設置し，日本向けニュースの検閲，現地新聞の指導を行った 58。また，北

ボルネオは同盟通信社およびその他の提携新聞社が現地占領軍の管理下，新聞社を設立し経営するこ

ととなった。そこで同盟通信社はクチンに支局を開設したが，朝日新聞社をはじめその他の日本の新

聞社は支局を置かなかった。

前述したように，同じく海軍民政府が設立されたセレベス地区は毎日新聞社，セラム地区は読売新

聞社が新聞経営を担当した。しかし朝日新聞社も，セレベスのマカッサルとメナドに支局を置いた。

この 2支局は，同社がボルネオ新聞社を設立後，その支局となった。

スマトラについては，陸軍第 25軍近衛師団が北半を，陸軍第 16軍第 38師団が南半を 3月下旬ま

53 秦郁彦編『南方軍政の機構，監部軍政監一覧』南方軍政史研究フォーラム，1998年，p. 49.（非売品）
54 早瀬晋三「日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞」『アジア太平洋討究』27号，2016年 10月，p. 68.
55 萩森健一，前掲文書，p. 111.
56 『朝日新聞』1942年 12月 8日東京版　朝刊．
57 萩森健一，前掲文書，p. 130.
58 同盟通信社，前掲書，p. 74.



̶     ̶275

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

でに占領した。その後全島が第 25軍の作戦地域に編入され，3月 20日にイギリスの植民地であった

マレーと共に同軍軍政部の指揮下に置かれ軍政が施行された。7月には第 25軍に編成された軍政監

部に入った。さらに，翌年 3月第 25軍司令部がスマトラのブキティンギに移駐したのに伴い，軍政

監部も付随して移転した。それを受けマレーにも馬来軍政監部が設置され，占領統治が二分された 59。

陸軍第 25軍にも，ジャワを占領した第 16軍と同様の宣伝班があり，占領初期には，スマトラでも

報道業務に携わった。1942年 9月 16に日本内地の陸軍報道部が「南方占領地域ニ於オケル通信社及

ビ新聞工作処理要領」を決定したことは前述したが，マレー，昭南島（シンガポール），スマトラ，

北ボルネオは同盟通信社およびその他の提携新聞社が現地占領軍の管理下，新聞社を設立し経営する

こととされた。そのため同盟通信社は，昭南に南方総局を置き，さらに昭南支社をおいた。昭南支社

はマレーのペナン，クアラルンプールの各支局を，その他の各通信部，そしてスマトラのメダン，ブ

キティンギ，パレンバン，パダンの各支局を統括した。

日本の新聞社では，朝日，毎日，読売，東京，日本産業経済，西部日本，中部日本，北海道新聞が

昭南に総局・支局を置き，朝日，毎日は，ペナン，クアラ・ルンプールのほかに，スマトラのブキティ

ンギとメダンに支局を置いた 60。当時の『朝日新聞』には，日本占領期のスマトラの記事も登場する。

スマトラ攻略においては，朝日新聞の特派員がパレンバンの落下傘部隊の写真撮影を行っている。さ

らに，陸軍第 16軍がジャワ占領とともに，スマトラ南半の占領にあたった時には，朝日新聞の特派

員も従軍した。その後にスマトラで活動した特派員名は『朝日新聞』の記事にも記されているが，ブ

キティンギおよびメダン支局の特派員と思われる。同支局は昭南の総局の管轄下にあったが，現時点

では朝日新聞社のスマトラ支局の活動の実態は明らかになっていない。

（6）政府・軍部による報道統制
所蔵写真の検討に入る前に，戦時報道，特に写真報道の統制について簡単に触れておきたい。

日本の新聞社が従軍写真師を派遣したのは「二六新報」（1893‒1940）による日清戦争（1894‒1895）

が最初であるとされる 61。しかし当時，カメラなどの機材が十分発達していなかったため，民間の写

真師は数名に過ぎず，写真師の中核は軍事利用を目的として編成された陸軍参謀本部陸地測量部の写

真班員であった。

それと同時に，それらの写真師によって撮影された戦争写真に対しては，①軍が雇用した写真班員

による撮影写真の利用は軍の許可を必要とする，②外交・軍事に関する事件を新聞，雑誌等に掲載す

るときは，内務大臣の事前検閲を受けなければならない（1894年 8月 1日勅令 134号），そして③大

本営が規定した「新聞記者従軍規則」により取材の厳重な取り締まりが行われるようになった。それ

が，その後の戦争報道の取り締まり制度の原型となった 62。

報道写真の新聞紙面への最初の登場は 1904年 1月 1日の報知新聞の日露戦争の写真といわれてい

るが，その後の改良カメラと高性能のグラビア印刷機の輸入によって，ニュースを受け取る読者の

59 秦郁彦編，前掲書，p. 24.
60 同盟通信社，前掲書，p. 13.
61 日本写真協会『日本写真史 1840‒1945』平凡社，1971年，p. 382.
62 同書，pp. 447‒448.



̶     ̶

姫本由美子

276

ニーズにこたえるためにさまざまな形で報道写真は利用されていった。その一方で，2回の改訂を経

て 1909年 5月 6日法 41号の新聞紙法や 1893年 4月 14日法 15号の出版法によって，出版物の規制

が強化される。そこでは，安寧秩序を乱しまたは風俗を害すると認めるときは，内務大臣が一方的に

出版物の発売頒布を禁止できること，軍事・外交事項について，陸海両大臣・外務大臣，そして検事

も掲載禁止命令権を所有することなどが定められ，報道統制に伴い報道写真の掲載も規制が強められ

ていった。

さらに，社会主義や共産主義，それに伴う労働運動などを取り締まることになる 1925年の治安維

持法が制定され，日中戦争が始まると 1938年に国家総動員法が制定され，政府は国防目的達成のた

め国の戦力を最も有効に発揮できるように人的物的資源を統制有用できることになった。朝日新聞社

の野村秀雄が制定の動きに対して反対運動を起こした法律である。さらに，国民の精神統制，すなわ

ち文化統制を強化するために，旧来の内務省（警察）による取り締まりではなく，政府全体による取

り締りの重要性が認識された。1936年に情報委員会が設立され，それが翌年内閣情報部へ，そして

1940年設立の情報局へと発展した。同局は，陸軍省情報部，海軍省軍事普及部，外務省情報部，内

務省警保局図書（検閲）課の事務を統合し，情報の規制だけでなく，『写真週報』や『フロント』な

どの国内・海外向け出版物の制作をジャーナリスト，カメラマン，そして新聞社等に委託し，情報の

宣伝を行った。また同年に大本営が設置され ,大本営の窓口機関の役割も果たした 63。

報道事業の統制・物資統制を行うための法令も制定され，統制強化のために 1940年 5月に内閣新

聞雑誌用紙統制委員会が設置され，紙，フィルムなどの出版・印刷に不可欠な資材の割り当て・配給

を行った。この委員には，陸・海軍報道部の検閲担当者も就任し，新聞社・出版社に対して強い影響

力を持った 64。

以上に示されるように，日本政府は戦争を行うにあたって，その準備段階から戦争報道に対して統

制を行うための法整備や組織の立ち上げを行った。その対象は，戦争報道の中核を担う新聞だけでな

く，『改造』や『中央公論』などの論壇の場を提供した出版社の雑誌や，新聞社が新聞報道を行うに

あたって取得した情報をより主観的に編集して刊行した図書や雑誌も対象となった。その一方で，外

部に出版物の制作を委託し，情報の宣伝も行った。そこに朝日新聞出版局が入り込んでいった。

一方，インドネシアでは，ジャワをはじめ陸軍占領地区では，宣伝班内の報道担当者が検閲を担当

した。早期に治安が安定したジャワでの検閲は，検閲基準が班員によって統一されていなかったこと

もあり，他の地域と比較して厳しくなかった。しかし検閲が行われたことは確かで，当時朝日新聞社

ジャカルタ総局の特派員であった武野武治が明らかにしているように，検閲官の目を盗んで，東京本

社に軍批判の材料となる記事を送り，問題視されたこともあった 65。その後，1943年 4月に検閲業務

は，司令官直属の軍検閲班に移管される 66。また，前述したように，軍部はジャワ新聞会の設立を主

導し，日本の新聞社だけでなく現地の新聞社への統制も強化していった。

63 平櫛孝『大本営報道部』図書出版社，1980年，p. 12.
64 同書，pp. 453‒454.
65 むのたけじ，前掲書，pp. 51‒53.
66 ジャワ新聞社，前掲書，p. 166.



̶     ̶277

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

2.　朝日新聞社所蔵写真の概要
冒頭で記したように，日本占領下のインドネシアに関連した写真等 1,200枚以上が朝日新聞大阪本

社に保管されている。それらは，1931年の満州事変の前後から第 2次世界大戦敗戦までの時代にア

ジア各地で主に朝日新聞特派員によって撮影されたり，収集されたりした写真 7万点以上の一部であ

る。朝日新聞東京本社やほかの主要新聞社・通信社に所蔵されていた同種の写真の多くが敗戦で焼却

処分されたが，大阪本社のものは，疎開していたため焼却を免れた。その経緯は，『朝日新聞の秘蔵

写真が語る戦争 67』が紹介している。

本章では，この所蔵写真の中から日本がインドネシアを占領する以前の 1930年代から日本の敗戦

の 1945年までのインドネシアに関連した写真等 1,200点余りを手掛かりに，前章で明らかにした「大

東亜戦争」期に朝日新聞社がジャワとボルネオを中心として行った活動を念頭に置いて，戦時におけ

る報道の実態を明らかにしたい。第 1に，所蔵写真を年代，地域別に整理して，その特徴を明らかに

する。第 2に，それらの写真が誰によっていつ撮影されたかを整理して，その特徴を示す。

（1）年代・地域別点数
所蔵写真の保管ボックスの中でも，インドネシアに関連したものは，4つのボックスに収められて

いる。その写真の総数は，1,262点である。インドネシアの中でも，ジャワ，ボルネオ，セレベス（ス

ラウェシ）の 3地域のものが多い。その他の地域のものは同ボックスの中に 15点あるが，インドネ

シアのものはスマトラが 8点，スンバワとニューギニア（蘭領）が各 1点である。それらを地域別，

年代別に整理したものが次の表 3である。

67 朝日新聞社「写真が語る戦争」取材班『朝日新聞の秘蔵写真が語る戦争』朝日新聞出版，2009年．

表 3.　朝日新聞社所蔵写真インドネシアの地域別・年代別点数



̶     ̶

姫本由美子

278

前章で明らかにしたように，日本軍が東南アジアを占領後，朝日新聞社は陸軍および海軍から委託

を受けて，ジャワ新聞社とボルネオ新聞社を設立して，現地での新聞経営にあたった。両地域の戦中

の写真点数の多さが，そのことを物語っている。ただし 1942年のジャワ関連の写真等 433枚のうち

300点あまりは，ジャワへの侵攻以前の 3月までに収集された絵葉書を含む写真資料である。開戦直

前に，参考資料として絵葉書などの写真資料が大量に収集された状況がうかがえる。

また，セラム地域は戦局が厳しく，海軍から新聞経営を委託された読売新聞でさえ十分な活動がで

きなかったことを考えると写真がほとんどないことは不自然ではない。またスマトラに関しては，同

盟通信社の管轄とはいえ朝日新聞社が支局を置いていたにもかかわらず写真点数が少ない理由はわか

らない。新聞掲載後，写真部に返却されなかったこともあったが，その点は他の地域も同じである。

さらに，戦況の悪化によって資材の不足や通信網の寸断によって本社への写真送付が困難さを増

し，1944年後半以降の写真点数は大幅に減少し，1945年のものは所蔵されていない。

（2）撮影者別写真点数
所蔵写真の裏書には，撮影者の肩書，氏名，撮影日が記入されているものが 274点存在する。それ

らを地域，年代，肩書・氏名等で整理すると次頁の表 4となる。

撮影者に関する何らかの情報が記入されている写真は，ボルネオの 1944年を例外として，1942年

と 1943年に集中している。前章で明らかにしたように，日本占領期の朝日新聞社の特派員は，大ま

かに 3種類に分類できる。①インドネシアに開設された本社の総局（支局）に派遣された特派員，②

軍に徴用されてその報道班員として派遣されたもの，③軍の委託を受けて設置されたジャワ新聞社と

ボルネオ新聞社に出向した特派員である。

ジャワでは，1942年においては①の特派員によって撮影された写真が圧倒的に多い。しかし，

1943年後半以降は，「朝日特派員」などの肩書のみで，氏名のない写真が増えていく。これらの「朝

日特派員」の多くは，1943年 10月にジャワ新聞社へ朝日新聞社支局が統合され，①と③とが一緒に

なった特派員であると考えられる。また，1943年 4月以降，検閲が宣伝班から軍検閲班に移管され，

厳しくなったことも影響していると考えられる。

ボルネオでも，やはり 1942年においては①の特派員による撮影が多い。1943年にも①の特派員に

よる撮影写真もあるが，②の海軍に報道班員として徴用された特派員が増加していく。ボルネオで

は，ジャワと同様，朝日新聞社支局に加えてボルネオ新聞社が設立された。その両者はやはりジャワ

と同様に統合された。しかしボルネオでは，朝日新聞社から海軍に徴用された報道班員が撮影した写

真が多い。ジャワと比較して，地理や戦局の観点から，移動や身の安全を確保するうえで海軍に従軍

する報道班員の身分で取材・写真撮影を行ったためである。したがって，ジャワにおける支局とジャ

ワ新聞社との統合に比べて，同様の統合には抵抗感が初めから小さかったと考えられる。

セレベスについては，朝日新聞社の支局はマカッサルとメナドにあった。しかし，海軍に新聞経営

を委託されたのは毎日新聞社であり，朝日新聞社の支局はボルネオ新聞社の設立に伴いその傘下に

入った。また，海軍に徴用されて海軍報道班員として取材・写真撮影の多くが行われたことが分か

る。さらに，1943年以降は同盟の特派員や海軍報道班員によって撮影された写真が増加していった。



̶     ̶279

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

3.　期間別写真の特徴
本章では，前章で明らかにした所蔵写真の特徴を参考にして，それらの写真がどのように『朝日新

聞』で利用されたのかを示す。所蔵写真を（1）戦前，（2）侵攻直前，（3）占領期に分類して，その

特徴を明らかにしたい。

表 4.　撮影者別写真点数



̶     ̶

姫本由美子

280

（1）　戦前
戦前については，1933年の写真点数，特にボルネオのものが突出している。これは，南洋が日本

製品の市場として，また水産業の拠点地として重要性を増してきたのに伴い，朝日新聞社の特派員が

同年に派遣されたときに，撮影したり，写真資料として収集したりしたものと思われる 68。特に，ボ

ルネオでは 1933年は，ボルネオ水産会社が設立された年であり，日本人社会が同地で発展していく

契機となった年である。同地の水産業，油田，日本人社会，ボルネオの少数民族ダヤックの生活が被

写体となった写真が多くみられる。この時の特派員は，ジャワやセレベスも訪れている。実際，朝日

新聞に掲載されたものがある。

ジャワでは，翌年の 1934年から 36年，そして 1940年の点数が多くなっている。これは 1934年

6月 8日から 12月 21日まで，そして一時中断したのち 1936年 6月 8日から 37年の 4月 9日まで

開催された第 1次日蘭会商，そして 1940年 9月 13日から 41年 6月 7日まで開催された第 2次日蘭

会商の時期と重なる。特に，第 2次日蘭会商時には，朝日新聞社から衣奈多喜男特派員（1911‒1988）

が派遣され 69，所蔵写真にも同時期の衣奈特派員撮影の写真が 20点存在している。それらの中には，

日蘭会商の交渉会議場となった建物の外観を撮影した写真はあるが，会議の様子そのものを写したも

のはない。バタビヤ（ジャカルタ）中心街の運河で洗濯をし，マンディ（水浴）をする人々の様子，

ジャワの農村の稲刈りの様子など同地の人々の日常生活を撮影したもの，日本人会の運動会の写真も

ある。これらの写真 3点は，『朝日新聞』でも掲載された 70。

戦前，朝日新聞社の東南アジアでの常置特派員はバンコクのみであったと思われる。特派員が派遣

されたのは，前述のように政治や経済の動きに合わせたものとなっている。しかし，所蔵写真を見る

とそこに派遣された特派員たちは，その地域に必ずしも精通していたわけではないが，政治・経済の

動きを写真に収めるだけでなく，事前にそれらの地域の情報を収集したうえで，人々の暮らしや社会

にも目を向けていた様子がうかがわれる。そして，それらの写真の裏書には，検閲を受けた形跡はな

い。

（2）侵攻直前
日本軍の東南アジアへの侵攻は，1941年 12月 8日未明のマレー半島上陸から始まった。インドネ

シア（オランダ領東インド）の占領は，1942年初頭のセレベスとボルネオ，3月上旬のジャワ，3月

下旬のスマトラ，と各地の全領土を制圧した時期はずれたが，開戦から 1942年 3月末までに，朝日

新聞社の写真部や調査部には大量の絵葉書や写真資料が集められた。

前述したように，1942年のジャワ関連の写真等は，433枚のうち 300点あまりが 3月までに収集

された絵葉書を含む写真資料である。被写体は，オランダ領東インドの総督府や陸軍省などの官庁，

鉄道や駅舎，港湾や飛行場などの交通・運輸の要，郵便局や通信局，そしてホテルや市街地，さらに

観光名所や景勝地におよぶ。

68 『朝日新聞』1933年 8月 18日東京版　朝刊．
69 『朝日新聞』1940年 9月 4日東京版　朝刊，等．
70 『朝日新聞』1940年 10月 16日東京版　朝刊（所蔵写真番号 061705），1940年 11月 15日大阪版　朝刊（所蔵写真番号 

061400），11月 14日大阪版　朝刊（所蔵写真番号 061404）.



̶     ̶281

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

ボルネオでも 1941年の写真資料点数 20点のうち 12月の受領印がついたものが 12点，そして

1942年の写真・写真資料 73点のうち 40点近くが写真資料である。ボルネオの政庁，送電鉄塔，油

田やゴム産業に関連したもの，港湾，同地の人々の生活風景やダヤック族などの写真資料である。

このような写真資料は，インドネシアへ従軍する特派員にとってのガイドブックの役目を果たした

と考えられるし，また実際に新聞記事の補助情報として新聞に掲載された。その具体例については，

次の占領期の特徴の節で示す。

（3）占領期
インドネシアの中で最も早く日本軍が占領した地域は，ボルネオである。所蔵写真の中で占領後の

朝日新聞社特派員によって最も早く撮影された写真は，撮影日が 1942年 1月 11日のボルネオのミ

リーで金井大治特派員（1913年生）が撮影した写真である。その裏書には，「大東亜戦争ボルネオ戦

線　ミリーへ採油材料を揚陸する○○部隊」とある。東南アジアへの侵攻目的が石油の獲得であった

ことを象徴する写真である。『朝日新聞』大阪版の 1942年 2月 6日の夕刊に掲載された。

写真 171

ボルネオに関するそれ以前の日付のスタンプが押された所蔵写真と異なる点は，写真の裏書に「現

地検閲済」と「手続不要」という判が押されていることである。戦争による検閲が始まったことを示

している。「現地検閲済」はボルネオでの海軍報道班による検閲を通ったこと，そして「手続不要」

とあるのは，写真が軍の作戦に影響を与えるものではないので日本の海軍省報道部の検閲手続きをと

る必要はない，と朝日新聞本社が判断したことを意味している。

続いてセレベスの占領が続いた。『朝日新聞』では，1942年 2月 16日の大阪版に，メナドの落下

傘部隊の写真が掲載された。これは，海軍報道班員が撮影したもので，海軍省許可済の判が押されて

いる。所蔵写真のなかで一番早く撮影された写真は，海軍報道班員として徴用されていた橋本貞特派

員（1909年生）が撮影したセレベス島のワワトビの王による海軍○○部隊の歓迎会の様子を写した

ものである 72。この写真は，友松進特派員（1915年生）が 3月 14日と 16日に撮影したジャワのジョ

クジャカルタとソロの王様が日本の占領を歓迎している写真と一緒に掲載された。

71 所蔵写真番号　063602.
72 所蔵写真番号　061237.



̶     ̶

姫本由美子

282

写真 273

この 3枚の写真は，インドネシアの権威である王様たちが日本軍を歓迎していることを示すために

撮影されたと考えられ，3月 26日の『朝日新聞』大阪版の夕刊に掲載された。セレベスの写真は「現

地検閲済」のほか「海軍省許可済第五九六号」の判が押されている。ジャワでは，「現地検閲済」と「手

続不要」の判が押されている。

ジャワに関しては，この 3月 26日の記事の前に，約 20点余りの写真付き記事が掲載された。最

初は，2月 7日の東京版に，「海鷲又も赫々の偉業　米蘭聯合艦隊壊滅す」大東亜海を制圧するわが

海軍航空部隊」の見出し記事と写真である。戦況を伝える大本営による発表と海軍省提供の写真で

あった。同様の写真掲載が続き，3月 7日には「上陸僅か五日，精鋭猛進　ジャバ島の死命制す　蘭

印首都バタビヤ完全占領」という見出しで，皇軍の完全占領下バタビア市街（ハルモニ地区）と題し

た写真が掲載された。この写真は，撮影者や撮影日が示されていないが，所蔵写真のなかに存在する。

ジャワの占領直前の 1942年 1月の受領印が押された一連の写真資料の一点である。

写真 374

占領以前に収集した写真資料を使って，あたかも占領時に撮影した写真のように利用してあるもの

は，これだけではない。次は，絵葉書であるのに，日本軍艦入港の写真として紹介されたものである。

占領前に収集された写真資料の一点であるスラバヤ港の絵葉書が，『朝日新聞』1942年 3月 31日

の東京版に掲載された。この写真の撮影者は記されていないが，使用したのは海軍に徴用されて海軍

73 所蔵写真番号　061236，061234.
74 所蔵写真番号　061770.



̶     ̶283

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

報道班員として活動していた朝日新聞社の特派員である。

写真 475

戦況の写真は，新聞社特派員が撮影することは容易でない。陸軍省や海軍省提供のものが多い。そ

して出所が示されていないものは，絵葉書等が用いられている場合が多い。陸・海軍提供のものだけ

ではなく，撮影者名がないものは，信憑性を疑ってみる必要があることを示す例であろう。一方，読

者へのサービスとしてこの程度の写真の流用は許されるのではないか，といった意見もあろう。個々

人の判断が分かれるところである。

さて，撮影者が明記されているジャワに関連した所蔵写真は，3月 19日の『朝日新聞』大阪版に

掲載された同月 6日に米谷穎太郎特派員（1916年生）によって撮影された写真 5が最初である。3

月 26日掲載の写真 2と合わせると，インドネシアの王様も一般民衆も日本軍を歓迎している様子を

報道したことになる。ただし，日本侵攻直後のジャカルタの様子を描写した研究書や徴用作家のエッ

セイには，民衆が日の丸の旗を持って歓迎したと記されている。しかし，この写真 5には日の丸が見

当たらない。日本侵攻直後を撮影した他の地域の写真では，日の丸がわざとらしく掲げられているも

のが多いことを考えると，撮影者の良心が感じられる。ジャワでの検閲も占領初期は厳しくなかった

ともいえる。

写真 5

しかし，この写真は所蔵写真の中には含まれていない。掲載後，写真部に返却されなかったか，東

京の本社等に送られたのかもしれない。このように，所蔵写真は『朝日新聞』等に掲載された特派員

が撮影したインドネシア関連の写真すべてを網羅しているわけではない。しかし，『朝日新聞』には，

日本軍がインドネア侵攻・占領後，次々と実施した政策を正当化した記事が写真とともに掲載され，

その多くが所蔵写真の中に含まれている。

75 『朝日新聞』1942年 3月 31日東京版　夕刊（所蔵写真番号　061616）.



̶     ̶

姫本由美子

284

日本占領下インドネシア社会について，写真を用いて紹介した写真集等はすでにある 76。したがっ

て，ここでは詳しく扱わない。『朝日新聞』の写真付きジャワ関連の記事の見出しの代表的なものと

して次のような見出しが用いられた。「皇軍を迎えて歓呼するバタビア市民」「南の油田蘇る」「富士

山型のスメル山」「育てます・ヨイコを」「新生ジャバ」「ジャワの秘境」「総力建設のジャワ」「現地

自活」「“緑の町”の日本色」「南を拓く科学」「郷土防衛に起上がったジャワ防衛義勇軍」等。
「育てます・ヨイコを」に代表される子供に対する教育は，ジャワだけでなく，他のインドネシア

の地域，さらに大東亜共栄圏の次世代教育として日本が力を入れた政策である 77。次の写真は，その

一例であるが，丸山特派員撮影と明記されている。所蔵写真の中にこの写真はないが，丸山四郎特派

員（1903‒1977）が撮影した写真は所蔵写真の中に 2点存在する。

写真 6

この丸山特派員は，ジャワ新聞社創設時から敗戦時まで新聞課長を務めた。ジャワ赴任当初は，自

分が撮影した写真の裏書に撮影者として氏名を記していた。しかし，ジャワ新聞社と朝日新聞社ジャ

カルタ総局の統合の話が進むうちに，氏名の記入を避けるようになったのではないだろうか。ジャワ

に関連した所蔵写真のなかに「朝日特派員」および「ジャワ新聞課」と裏書された写真が合計 30点

存在するが，その中には丸山特派員が撮影した写真も当然含まれているはずである。所蔵写真の裏に

は，「特派員撮影」あるいは「ジャワ新聞写真課」の判が押されている。占領初期の写真には，「特派

員撮影」の判の上に特派員名が記入されたが，1943年後半から撮影者無記名のものが増えていった。

撮影者がジャワ新聞社と朝日新聞社ジャカルタ総局の統合過程で，自身の所属先に対する混乱やネガ

ティブな感情が生じてきた結果と考えられる。

1944年には，戦況における日本の劣勢はより明らかとなっていき，インドネシア人による郷土防

衛義勇軍の写真だけでなく，日本の状況も踏まえて，ジャワ在住の日本人が戦争に備える姿も紹介さ

れるようになる。写真 7の裏書には，氏名なしの「本社特派員撮影」とのみ書かれている。本社は同

じでも，朝日新聞社支局員が属する本社なのかジャワ新聞社社員が属する本社なのか，分からない形

76 例えば，『写真記録　東南アジア　歴史・戦争・日本 2 インドネシア』（倉沢愛子編，ほるぷ出版，1997）．
77 「大東亜建設ニ処する文教政策答申」（企画院・大東亜建設審議会編（復刻版，解題　明石陽至・石井均）『大東亜建設審議
会関係資料―総会・部会・速記録―』第 1巻，1995年，p. 10.）．同答申は，1943年 6月に政府に提出された .



̶     ̶285

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

となっている。このような表記で，両社統合後の自己のアイデンティティ・クライシスを回避してい

たのではないか。

写真 778

一方，占領期初期のころには，特派員がより自由に，そして個人的な関心から撮影したと思われる

写真も『朝日新聞』に掲載された。次の写真 8では，右上の写真は，ジャワの火山である。インドネ

シアやフィリピンには日本の富士山に似た山が多く，東南アジアと日本の共通性を示すために撮影さ

れ，紹介された。先述の新聞記事の見出しの「富士山型のスメル山」がその例である。日本の「大東

亜共栄圏」像の一つの特徴を示すものとして撮影されたといえよう。しかし，写真 8を掲載した新聞

記事を読むと，撮影者は朝日新聞社の社機あさなぎでスメル山を撮影しただけでなく，さらにスメル

山に登頂している。その登山の様子は，『アサヒグラフ』でより詳細に報告されている 79。この例など

は，治安の比較的安定していたジャワでは，特派員の個人的趣味から写真が撮影され，それが新聞に

掲載された場合もあったことを示している。

写真 880

なおボルネオに関しては，前述したように，占領期の後半になっても，掲載された写真の裏書には，

特派員名が明記されていることが多かった。その背景は前述したが，次の写真がその例である。

78 所蔵写真番号　061195.
79 『アサヒグラフ』975号（1942年 7月 29日），pp. 10‒11.
80 右上の写真と同時期に撮影されたものが所蔵写真番号　061871.



̶     ̶

姫本由美子

286

写真 981

以上，『朝日新聞』に掲載されたジャワとボルネオに関連した写真の特徴を示した。

最後に，撮影者名が明記されないために，撮影者がその時期に実際にその場所にいたかどうか確認

できないことに乗じて，不正に利用された事例を示す。

 写真 10 写真 1182

1943年の『ジャワ・バル』17号に，ジャワでの巡回映写会の紹介として写真 10と 11が掲載され

ている。写真 10は所蔵写真にはないが，写真 11は『ジャワ・バル』に掲載された巡回映写会のほ

かの写真数枚と一緒に所蔵写真の中にあり，それらの所蔵番号は連番となっている 83。したがってこ

の 2点は，写真 11の裏書に記されている 1943年 8月 30日に朝日新聞特派員が撮影したといえよう。

写真 10は，撮影約 2週間後の 9月 13日の『朝日新聞』に掲載された。ところが，写真 11は 8ケ月

余り後の翌年 5月 5日の『朝日新聞』に掲載された。果たして掲載時に写真と同じ光景が見られたか

疑問である。新聞において報道写真を掲載する場合，先例と同様に撮影者と撮影日時を表示すること

の重要性を提起しているといえよう。

81 所蔵写真番号　063841.
82 所蔵写真番号　061197.
83 『ジャワ・バル』（2603（1943），9. 1. 17号，pp. 22‒23）に掲載されたその他の写真の所蔵番号は，061198と 061199である。



̶     ̶287

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

4.　『朝日新聞』，『アサヒグラフ』と『ジャワ・バル』の比較
これまで，所蔵写真の特徴を踏まえて，それらがどのように『朝日新聞』に掲載されてきたのかに

ついて検討してきた。本章では，朝日新聞社が日本で発行したグラフ誌『アサヒグラフ』と陸軍の委

託を受けてジャワで設立したジャワ新聞社が発行した『ジャワ・バル』，そして『朝日新聞』とを比

較して，所蔵写真が日本および占領地ジャワで刊行されたグラフ誌で，どのように利用のされたのか，

その特徴を明らかにしたい。

第 1章では，『アサヒグラフ』と『ジャワ・バル』は開戦直前から朝日新聞出版局の局長鈴木文四

郎の下，同一の編集長によって編集が行われたことを指摘した。『アサヒグラフ』は週刊，そして

『ジャワ・バル』は月 2回刊行されたが，毎日発行される新聞と比較すると，少し先の刊行を意識し

て編集が行われるため，編集者の意図が新聞と比較して，より明確に反映されたと考える。その点を

踏まえて，次の 2つの観点からこれら 2グラフ誌と『朝日新聞』の比較を行いたい。

第 1は，「大東亜共栄圏」像の紹介の仕方である。『朝日新聞』の場合，「大東亜共栄圏」像は，各々

の地域が別個に取り上げられることが多い。例えば，前出の写真 10, 11の映画上映の写真にしても，

複数の地域を取り上げる場合でも，ジャワとフィリピンの 2地域を一緒に紹介する程度である。それ

に対して，『アサヒグラフ』や『ジャワ ･バル』では，ジャワ，タイ，フィリピン，ビルマなどより

多くの地域を同時に取り上げ，あたかも一つの共栄圏で共に生活を営む人々の姿として紹介すること

ができた。ジャワで発行された『ジャワ・バル』においてもその傾向がみられる。両者が同じ編集者

によって編集されていたためと考えられるが，最大の理由は写真を用いたため，文章によるものより

も，容易に複数の地域を一緒に紹介できたからではないか，と考える。異なる言語を話す読者にとっ

て，写真は言語の壁を乗り越えやすくする役割を果たすことができた。

 写真 12 写真 13

写真 12は，『アサヒグラフ』の 1001号（1943年 2月 3日）の見開き 1ページ（8‒9ページ）である。

掲載されている写真は，タイとジャワの 2地域だけであるが，両地域の迎春の写真である。左側の上

の写真の裏書には，（勅題「農村新年」に因んで）とある 84。『アサヒグラフ』の編集者がその勅題を

提示してインドネシア側とタイ側に撮影させた写真が掲載されたのであろう。『ジャワ・バル』の 2

号（1943年 1月 15日）のジャワに関する写真 13の 3点は，『アサヒグラフ』の写真 13の左ページ

上と左下 2点の写真とまったく同じである 85。いずれにせよ，『ジャワ・バル』と『アサヒグラフ』が

84 所蔵写真番号　061249．
85 『ジャワ・バル』　2603（1943）1.15, 2号，pp. 16‒17.



̶     ̶

姫本由美子

288

写真交換をしていたことの証左であり，また写真を組み合わせることによって，タイとジャワで新春

を共に祝っている印象を読者に与えた。

 写真 14 写真 15

1049号（1944年 1月 5日，12‒13ページ）の写真 14は，さらにジャワ，フィリピン，昭南，ス

マトラ，ビルマの 5地域の人々が新しいアジア建設に向かって働いている姿の写真を掲載している。

「大東亜共栄圏」という言葉は使わず「アジア」を使っているが，アジアの地域の人々の一体感を表

現しようとする編集意図が感じられる。写真 15は，1099号（1945年 1月，16‒17ページ）であるが，

東南アジアだけでなく，満州や南洋諸島も一緒に紹介されている。戦局が日本にとって厳しさを増す

なか，日本の帝国領土をより広大なものへみせる編集の意図は何であったのだろうか。

『ジャワ・バル』に掲載された写真はジャワと日本に関連したものが中心となっているが，ビルマ

などの他のアジア地域を紹介することもあった 86。『太陽』も含めて，写真によってアジア地域の人々

の一体感を提示する意図が感じられ，また写真交換によってそれが可能になった。

第 2の観点は，これも編集者の意図を色濃く示していると思われるが，『アサヒグラフ』や『ジャ

ワ・バル』の方が，写真を用いてアジア地域の人々の主体性を強調していると考える。ジャワでは，

オランダ植民地時代に作られた研究所の成果を引き継いで，マラリヤの薬を大量に生産し，東南アジ

ア各地に配布した。それに関連した写真が掲載されているが，『朝日新聞』と『ジャワ・バル』では，

次のような紹介のされ方がなされている。

86 例えば，『ジャワ・バル』　2603（1943）4.15. 8号，pp. 22‒23.



̶     ̶289

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

写真 16

写真 17

写真 18



̶     ̶

姫本由美子

290

『ジャワ・バル』の写真 17の方が，インドネシアの人々が研究所で主体的に活躍している印象を与

える。『アサヒグラフ』の写真 1887も同様の印象を与える。両雑誌で写真交換を行い，また編集長が

同一人物によって兼任されていたことを裏付けている。『アサヒグラフ』が開戦を契機に戦時色を強

めていった背景の一つには，軍から資金を得た宣伝誌『ジャワ・バル』との写真交換，編集者の兼任

があったと考えることもできる。ただし，『ジャワ・バル』がそこに掲載した写真の撮影者の氏名を

一切表示せず，またそれらの写真が当地で検閲を受けていることを示す「検閲済」という表示もしな

かったのに対し，『アサヒグラフ』には，撮影者，陸・海軍による「検閲済」表示が維持された。編

集者が，宣伝誌である『ジャワ・バル』と意識的に区別していたことが分かる。

また，インドネシアの人々を主な対象とした宣伝誌の『ジャワ・バル』は，それが事実ではなかっ

たにせよ，インドネシアの人々の活躍，そして彼らの生き生きとした姿を迫力のある写真で紹介した。

識字率が当時 6パーセントにすぎなかったジャワで，『ジャワ・バル』は魅力ある雑誌となった。1

部について 35,000部印刷された同誌は，完売した。さらに，『ジャワ・バル』にはインドネシア人作

家の短編小説が多く掲載された。その理由は，ジャワに徴用された日本の作家たちが多く宣伝班で働

いた背景が指摘されている。実際，徴用作家武田麟太郎が選考委員長となった懸賞小説のコンクール

で受賞したインドネシア語の短編小説 3作品が『ジャワ・バル』に掲載された。たとえそれが，イン

ドネシアの人々に対する宣伝の一つの手段であったにすぎず，また内容について厳しい検閲も行われ

たが，『ジャワ・バル』は若手インドネシア人作家に活躍の場を提供した 88。宣伝が，宣伝に終始して

しまうのではなく，インドネシア人の主体性を宣伝することが，インドネシア人にとっては将来への

希望を持つ役割を果たすこととなったといえよう。しかし，そうした宣伝の役割は，事実を報道する

ジャーナリズムをゆがめてしまう危険性と背中合わせであることも教訓として忘れてはならない。

おわりに

第 1章で導いた仮説を，第 2‒4章において所蔵写真や『朝日新聞』，『アサヒグラフ』，『ジャワ・バ

ル』を用いて十分実証できたとは考えていない。今後より丁寧に所蔵写真，そして朝日新聞社，ジャ

ワ新聞社から刊行された雑誌等を検討していきたい。また，所蔵写真を撮影した特派員の人々の心理

にも十分注意を払うことができなかったと考える。

戦争に向かおうとする大きな制約が課せられたうねりの中で，当時の新聞報道にかかわった人たち

がどの様な道を選択しようとしたのか，あるいはできなかったのか，そこから学ぶことが多いことを

実感した。

一次資料
・『朝日新聞』
・朝日新聞社大阪本社所蔵写真
・井川允雄監修『戦時末期敗戦直後新聞人名辞典』金沢文圃閣，2015年．

87 ・『アサヒグラフ』1018号（1943年 6月 2日），p. 12
88 姫本由美子「日本占領期のインドネシア文学：啓民文化指導所に集った作家たちの作品」『アジア太平洋研究科論集』2011
年 1月．http://hdl.handle.net/2065/31775



̶     ̶291

日本占領下のインドネシアをめぐる「報道」と「宣伝」のはざまで

・企画院・大東亜建設審議会編（復刻版，解題　明石陽至・石井均）『大東亜建設審議会関係資料―総会・部会・速記録―』第 1巻，
1995年．

・『赤道報・うなばら』龍渓書舎，1993年．
・ジャワ新聞社『ジャワ年鑑　復刻版』ビフリオ，1973年．原著は，1944年刊行。
・「富沢有為男書簡　坂崎坦宛」1935年 8月 15日（早稲田大学図書館蔵）
・社団法人同盟通信社　南方総局『南方便覧　昭和十八年版（第一編）』
・西嶋コレクション　D-a-6　ジャワ軍政 13　清水斉『宣伝部回顧』
・『ジャワ・バル』
・『太陽』
・『フロント』

インタビュー
・ロシハン・アンワルへのインタビュー（2010年 5月 16日，ジャカルタにて）．
・武野武治へのインタビュー（2014年 8月 14日，埼玉県にて）．

参考文献
朝日新聞社「写真が語る戦争」取材班『朝日新聞の秘蔵写真が語る戦争』朝日新聞出版，2009年．
『朝日新聞出版局五十年史』朝日新聞出版局，1989年．（非売品）
『朝日新聞小史』朝日新聞社，1957年．（非売品）
朝日新聞「新聞と戦争」取材班『新聞と戦争』朝日新聞出版社，2008年．
朝日新聞百年史編集委員会編『朝日新聞社史　大正・昭和戦前編』朝日新聞社，1991年．
井上裕子『戦時グラフ雑誌の宣伝戦』青弓社，2009年．
インドネシア日本占領期史料フォーラム編『証言集―日本占領下のインドネシア』龍渓書舎，1991年．
倉沢愛子編『写真記録　東南アジア　歴史・戦争・日本　2インドネシア』ほるぷ出版，1997年．
鈴木文史朗著・文史朗文集刊行会編『文史朗文集』大日本雄弁会講談社，1952年．
田村吉雄編『秘録大東亜戦史　蘭印篇』富士書苑，1953年．
日本写真協会『日本写真史 1840‒1945』平凡社，1971年．
萩森健一「本社の南方諸新聞経営　新聞非常措置と協力紙」朝日新聞社史編集室，1969年．（非売品）
早瀬晋三「日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞」『アジア太平洋討究』27号，2016年 10月．
平櫛孝『大本営報道部』図書出版社，1980年．
姫本由美子「日本占領期のインドネシア文学：啓民文化指導所に集った作家たちの作品」『アジア太平洋研究科論集』2011年 1月．

http://hdl.handle.net/2065/31775
姫本由美子「日本占領下インドネシアで語られた『大東亜共栄圏文化』の理念：日刊紙「アシア・ラヤ」上の日本徴用文化人と

現地作家の論説を中心に」『21世紀海域学の創成　―「南洋」から南シナ海・インド洋・太平洋の現代的ビジョンへ』立教大
学アジア地域研究所，2015年 7月．https://www.rikkyo.ac.jp/research/laboratory/CAAS/kaiiki/2/55.pdf

町田敬二『ある軍人の紙碑』芙蓉書房，1978年．
むのたけじ『たいまつ　十六年』岩波現代文庫　S198，岩波書店，2010年．
早稲田大学大隈記念社会科学研究所編『インドネシアにおける日本軍政研究』紀伊国屋書店，1959年．

※本稿は，大阪大学豊中キャンパスで開催された東南アジア学会第 95回研究大会で報告したものを加筆・改編したものである。
また，科学研究費基盤研究（B）一般（課題番号 26284111）平成 26～29年度「植民地史を書き換える―東南アジアの日本占領
行政から見た欧米植民地支配」（代表：早瀬晋三）の補助金を得たプロジェクトの成果の一部である。早瀬代表他，プロジェク
トメンバーの方々から貴重なコメントをいただいた。また，朝日新聞大阪本社の永井靖二編集委員からは，資料閲覧にあたって
協力をいただいた。この場を借りて，お礼申し上げます。


