
̶     ̶61

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞
早 瀬 晋 三†

The Newspapers Published in Southeast Asia  
under Japanese Occupation and Influence in 1941‒45

Shinzo Hayase

The Japanese Army and Navy published newspapers in Southeast Asia during the Greater East Asia 
War in 1941‒45. The main readers were Japanese soldiers, civilian employees and emigrants, and local 
residents under Japanese occupation. I divide the newspapers published for Japanese into six: ① for Japa-
nese emigrants started before the war, ② for Japanese soldiers in the battlefields and occupied areas, ③ 
for Japanese soldiers and civilians under Japanese military administration, ④ published by Japanese 
newspaper companies and news agency under Japanese military administration, ⑤ for defeated Japanese 
soldiers in the battlefield, ⑥ for Japanese prisoners-of-war in the camps. I also divide the newspapers for 
local residents into two: ① published by local newspaper companies under Japanese military administra-
tion, ② published by Japanese newspaper companies and news agency under Japanese military adminis-
tration. The aim of this article is for the analysis of about 5,000 photographs related to Southeast Asia 
taken and possessed by Asahi Shimbun which I found at Osaka head office in February 2015.

〈はじめに〉

1941年 12月 8日，日本はイギリス，アメリカに宣戦布告し，真珠湾を攻撃するとともに，イギリ

ス，アメリカのそれぞれ植民地であるマラヤ，フィリピンを攻撃した。31年の満洲事変ではじまり，

37年の盧溝橋事件で本格化した日中戦争が，さらに当時南方とよばれた東南アジア，太平洋に戦線

を拡大し，日本が「大東亜戦争」とよんだ戦争に突入した。日本軍は，42年 1月 2日にアメリカ領

フィリピンの主都マニラ，2月 15日にイギリス領マラヤの中心都市シンガポール，1月 11日に戦闘

がはじまったオランダ領東インドでは 3月 5日に主都バタビア（現ジャカルタ），8日にイギリス領

ビルマ（現ミャンマー）の主都ラングーン（現ヤンゴン）などをつぎつぎに占領し，軍政を敷いていっ

た。フィリピンは陸軍第 14軍，ジャワ島は第 16軍，マラヤとスマトラ島は第 25軍，ビルマは第 15

軍がそれぞれ担当し，オランダ領ボルネオおよびセレベス（現スラウェシ）島以東の島じまは海軍が

担当して「民政」を敷いた。海軍の「民政」は，トップが軍人ではないというだけで，陸軍の軍政と

変わりなく，海軍民政ということばと同時に「軍政」ということばが使われた。

東南アジアには，これらの地域を占領する前にすでに日本軍の勢力下に入った国・地域があった。

ヨーロッパでは，1939年 9月 1日に第二次世界大戦がはじまっていた。日本の同盟国ドイツが 40年

6月にフランスの首都パリを占領したことから，日本軍は同年 9月に北部フランス領インドシナ（北

『アジア太平洋討究』No. 27 （October 2016）

 † 早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



̶     ̶

早 瀬 晋 三

62

部ベトナム）に進駐し，傀儡化したフランスの植民地政府と共同統治をはじめた。さらに，41年 7

月 28日に南部にも進駐をはじめた。また独立国タイとは，対英米開戦後の 41年 12月 21日に「日

タイ同盟条約」を結んだ。インドシナにもタイにも日本軍が進駐し，影響力を強めていった。

このような状況のなかで，日本軍は占領・勢力下の東南アジアで新聞を発行した。おもな読者対象

は，進駐した日本人軍人・軍属，徴員を含む在留邦人と占領地住民であった。前者の日本人のための

新聞は，6つに分けることができる：①戦前から現地で発行していた日本語新聞，②戦場への移動中

および戦場での陣中新聞，③軍政下で軍が発行した新聞，④軍政下で日本の大手新聞社・通信社が中

心となって発行した新聞，⑤「転進」中の陣中新聞，⑥捕虜収容所，帰国船中で発行した新聞。後者

の占領地住民のための新聞は，①軍政下で日本の指導を受けて発行が許可された地元の新聞，②軍政

下で日本の大手新聞社・通信社が中心となって発行した新聞，の 2つに分けることができる。ジャワ

島など比較的安定した軍政がおこなわれたところを除いて，これらの新聞の多くは日本の敗戦によっ

て現地にあまり残されていない。日本にも発行後の輸送が確保されなかったために，あまり保存され

ていない。それでも，軍政下で発行されたもののなかには残されているものがあるが，「転進」中の

陣中新聞などは発行されたこと自体が，記録に残っていないものがあると想像される。新聞は残ってい

なくても，発行に携わった人びとの手記や口述記録が残っている場合がある。断片的なものだが，寄せ

集めると互いに補いあって，全体像がみえてくることがある。紙誌名も日本語訳だけはわかるが，現物

が残っていないため原題号がわからないものがある。巻末に，わかった範囲で一覧表にしてまとめた。

占領地や勢力下に入った国や地域の状況によっても，新聞の発行状況や保存状態が違う。占領地で

も，当初から戦闘状態がつづいたビルマ，占領後いったん落ち着いた後徐々に悪化し末期に激戦地と

なったフィリピンにたいして，オランダ領東インドやイギリス領マラヤだった地域では，つぎの通り

日本人戦没者数が少なく，比較的安定した軍政下で発行することができた：「樺太，千島，アリュー

シャン」24,400，「ロシア及び旧ソ連新独立国家（NIS）諸国（旧ソ連本土）」52,700，「モンゴル」1,700，

「中国東北地区（旧満州）」245,400，「中国本土」465,700，「北朝鮮」34,600，「韓国」18,900，「沖縄」

186,500，「台湾」41,900，「インド，ミャンマー（ビルマ）」167,000，「タイ，マレーシア，シンガポー

ル」21,000，「ベトナム，ラオス，カンボジア（旧仏印）」12,400，「フィリピン」518,000，「インド

ネシア」25,400，「ボルネオ島」18,000，「パプア州（旧西イリアン）」53,000，「東部ニューギニア，

ビスマーク・ソロモン諸島」246,300，「硫黄島」21,900，「中部太平洋」247,000。この戦没者数が記

載された地図がある千鳥ヶ淵戦没者墓苑のパンフレットには，240万の戦没者がこのように国・地域

（2003年現在の表記）別に示されている。この戦没者のなかには，1937年 7月 7日の日中戦争の本

格化以降の「各主要戦域毎の軍人軍属及び一般邦人の数」が含まれている。

本稿は，2015年 2月に新たに確認されたものを含め，朝日新聞大阪本社所蔵「富士倉庫資料」のアジ

ア太平洋戦争中の東南アジア関係の写真を中心とする約 5000葉を読み解くために，日本軍政・勢力下に

あった東南アジアの国・地域で発行された新聞などについて整理したものである。「富士倉庫資料」につ

いては，朝日新聞社「写真が語る戦争」取材班『朝日新聞の秘蔵写真が語る戦争』（2009年）を参照。

1．占領前の日本語新聞
『昭和十五年　海外在留本邦人調査結果表』（外務省調査局）によると，「泰国 566，仏領印度支那



̶     ̶63

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

76，英領馬来 6561，英領北ボルネオ及英国保護サラワク 1842，英領印度，ビルマ及錫蘭 2200，蘭

領東印度 5989，比律賓群島 1,9233」の「内地人」がおり，その内 10年以上居住している者は，それ

ぞれ 154, 28, 2998, 253, 415, 2554, 7281であった。この統計から，アメリカ領フィリピン，イギリス

領マラヤ，オランダ領東インドには，日本人社会を形成できるだけの定住者がいたことがわかり，日

刊日本語新聞が発行されていた。『昭和十六年　新聞総覧』（日本電報通信社）によると，シンガポー

ルには 1914年創刊の『南洋日日新聞』と 31年創刊の『新嘉坡日報』，オランダ領東インドのバタビ

アには 20年創刊の『爪哇日報』と 33年創刊の『日蘭商業新聞』，フィリピンのダバオには 40年創

刊の『ダバオ日日新聞』があったことがわかる。オランダ領東インドの 2紙は 37年に合併して『東

印度日報』になっており，マニラでは『マニラ日日新聞』が発行されていた。また，ダバオでは 30

年代に日比新聞社，ダバオ公論社が新聞を発行していた［大谷，1936‒40年］。これらの日本語新聞

社には，日本語の活字があったことから，日本軍占領後の新聞発行だけでなく，軍の布告や宣伝文な

どの日本語の印刷物を発行するのに活用された。

日本の通信社・大手新聞社は，戦線の東南アジアへの拡大に備えていた。1936年に国内メディア

の統制と国際世論を動かす国策として設立された同盟通信社は，41年 12月現在河
ハ ノ イ

内支局に 10，

西
サイゴン

貢支局 8，盤
バンコク

谷支局 3，新
シンガポール

嘉坡支局 1，マニラ支局 2，バタビア支局 3，スラバヤ支局 1の人員を配

していた［有山・西山，1999年，385‒86頁］。

大手新聞社から戦場・占領地に送られた記者には，4種類あったことを『朝日新聞社史　大正・昭

和戦前編』は，つぎのように伝えている［朝日新聞百年史編修委員会，1995年，610頁］。

①は軍とは関係のない特派員。前線へは朝日機で運ばれ，途中着陸地点では，自前で任意の宿に

泊り，行動もまったく自由で，従軍服なども自費でつくった。リュック，水筒，飯ごうも朝日新

聞のものか，自分で買ったものだった。サイゴンへ行ったときも，軍には一回も出頭せず挨拶も

しなかった。②はたとえば特派員として中国にいて，そこの第三飛行集団に従軍願を出し許可さ

れ，以後は同集団に宿泊させてもらい，食事の給与，医療もうけ，中国からプノンペンへの移動

も軍の飛行機によった，というようなもの。月給は朝日からもらい，軍のゆるい統制のなかに

あった。③は完全に軍の統制下にあって行動もしばられ，宿泊や食事の給与もうけていたもの。

月給関係は不詳の点があるが，各新聞社から人を軍に差し出し，月給は本社持ちであったようだ。

これは「宣伝中隊」の下部組織のようで，開戦直前に集められ，カンヅメにされていた。④は徴

用され，軍属となったもの。作家や新聞記者らもおり，宿泊も被服，月給も軍から支給された。

階級章はつけない。以上のうち③と④が報道班員であった。

だが，戦況の悪化にともない①と②はしだいに減っていった。また，同じ報道班員でも，記者は将校

待遇だったが，カメラマンは下士官待遇だった［朝日新聞百年史編修委員会，1995年，611頁］。

開戦から 10ヶ月間に，朝日新聞社から前線各地に特派された者は，「陸軍関係が記者は百十二人，

写真部員二十六人，無電班員が六十五人で，これに連絡員その他を加えると総勢約三百人という大報

道陣だった。海軍関係は，報道班員など約二十人であった」［朝日新聞百年史編修委員会，1995年，

581頁］。毎日新聞社では，1941年 12月 8日に「南方における本社の初期体制は，すでに完成され」，



̶     ̶

早 瀬 晋 三

64

「開戦と同時に香港方面に十名，タイ方面に十五名，マレー方面に十名，フィリピン方面に十五名，

蘭印方面に二十五名，中国南部に二十名の従軍特派員」を送った。開戦後，42年 3月 13日に昭南支

局，マニラ支局，5月 1日ラングーン支局，11月 14日マカッサル支局を開設，12月 9日ジャカルタ

支局に改称，43年 3月 15日スラバヤ支局に昇格，44年 6月 1日ダバオ支局を開設した［『毎日新聞

百年史』1972年，189, 605‒06頁］。読売新聞社でも，南方特派員 87人，陸海軍報道班員 43人，合

計 130人が派遣された。「報道班員の記事は大本営報道部から各社共通ニュースとして配信され」，特

派員とともに送られた無電機器 85台からも日々情報が前線から本社に届いた［『読売新聞 100年史』

1976年，443頁］。

『日本戦争外史　従軍記者』では，「報道班員」の名称についての歴史的変遷と陸軍・海軍の相違な

ど，つぎのように説明している［岡本，1965年，372‒73頁］。

新聞，通信社などの報道機関や，評論家，作家，画家，音楽家などの文化人，文化団体を動員

して，これを軍の統制，監督下におき，対外的には一種の謀略宣伝，対内的には士気昂揚のため

の宣伝報道に協力させた「報道班員」は，この戦争［太平洋戦争］ではじめて組織されたもので

あり，太平洋戦争突入後，戦況を報ずる新聞の特派員肩書きに陸軍・海軍を通じて「報道班員」

の名があらわれるようになった。

この名称は戦争の半ばころまでは，陸軍・海軍が区別され，それぞれの特派所属によって「陸

軍報道班員」といい，「海軍報道班員」と呼ばれたが，のちには単に「報道班員」に統一された。

第一線記者のほとんどは報道班員として，あるいは大陸に，あるいは南方に，そのときの戦況に

応じ，軍の要求にしたがて
マ マ

っ［って］飛びまわった。もちろん命がけの活躍で，そのなかには砲煙下

にたおれ，また敗戦を知りながらも悪疫その他の事情から犠牲となった多くの人々が記録された。

これはドイツの P・K（軍直属の報道班員）にならったもので，はじめは報道や連絡などに協

力させるため，各新聞社をはじめ同盟通信社など，報道陣だけを軍嘱託として，利用しようとし

たものであったが，陸軍報道部によってさらに範囲が広められ，その選択も身元調査，とくに思

想的な問題について厳重をきわめた。こうして，報道班員は，まず南方作戦緒戦当時の基地サイ

ゴンからはじまりフィリピン，ビルマ，マラヤなどに投入されていった。そして，しだいに規模

や組織が強化され，単に内地への報道通信ばかりでなく，現地における新聞やパンフレットの発

行にもたずさわった。また，その人選も当初は報道部長の指命でおこなわれたが，戦場の拡大に

ともない，各地に任命された報道部があるいは現地で，あるいは内地から勝手に選ぶようになっ

た。このようにして動員された人員は報道陣だけでも九百五，六十名にのぼった。いずれも国民

徴用令により，陸軍の丸抱えになったという点で，その取材する記事，写真などの取扱いにもい

ろいろと制約があったが，それにもかかわらず各報道班員は出身社の名誉にかけて活躍し，各戦

線から感銘深い記事を送った。

陸軍報道班員が，軍属として完全に軍組織に入っているにたいし，海軍報道班員は同じように

徴用されてはいるものの，各新聞社の特派員的性格をもっていて，費用もそれぞれの新聞社が負

担し，前線からの原稿も自社に送ることができた。もちろん，大本営海軍報道部に提出して検閲

をうけるが，この場合，当該新聞社に返されるものと，同盟通信社を通じて〔○○基地何某海軍



̶     ̶65

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

報道班員（新聞社名）〕といった形式で全国各新聞社に流されるものがあった。海軍としては，

報道班員を派遣した新聞社の意向を尊重しながら，軍行動の一つとして言論を統制し，作戦部隊

には便宜を与えるとともに，班員以外は出入りを差しとめて命令を守らせるという方針であっ

た。しかし実際には前線部隊と海軍報道部の意志が離れ，それぞれに班員の苦労は多かったが，

各報道班員は台湾，仏印，海南島から，ビルマ，マラヤ，スマトラ，ジャワ，フィリピン，ボルネオ

の各地，内南洋諸島からソロモン，ニューギニア，インド洋，北はアッツ島まで全戦線に活躍した。

報道部員と報道班員の関係について，報道部員だった平櫛孝少佐（敗戦時中佐）は，つぎのように

説明している。「大本営報道部と陸軍省報道部は同じもので，報道部員は大本営報道部員と陸軍省報

道部員の二つの肩書きを持っていた」。「報道部で仕事をしている者は﹁報道部員﹂であり，戦地へ派

遣され現地での取材をする作家，新聞記者，または現地部隊慰問の芸能人などは﹁報道班員﹂と呼ば

れた」［平櫛，2006年，63‒64頁］。

2．占領前後の陣中新聞
大軍が行動するとき，兵士に一般的な情報や娯楽を提供するために，宣伝班は陣中新聞を発行した。

たとえば，ジャワに向かう船中では，ガリ版刷り半紙型の「赤道報」が発行された［萩森，1969年，

9頁］。占領後は，軍報道部や宣伝班が新聞発行に着手した。占領地で新聞を発行した場合，現地で

戦前に発行されていた新聞社の社屋や印刷設備・資材などモノだけでなく，記者や印刷職工，東南ア

ジアは多言語社会であったため翻訳者まで流用した。同盟通信社の従軍記者太田恒彌は，ボルネオ攻

略部隊に同行して，船中で「同盟の船舶放送を受信した○○丸ニユースが，一日，二，三回発行され」

「ニユースに飢ゑてゐる海の兵営では，ひつぱり凧である」と伝えている。さらに，1942年 3月 9日

にクチンで発行した『ボルネオ新聞』第 26号について，つぎのように記している：「一日数回とる東

京本社からのニユース放送は，毎日，ガリ板二ペーヂに編輯して，『ボルネオ新聞』といふ題号で，

部隊から発行した。ガリ板切りは，兵隊さんの担当であつた」。太田は，開戦以来日本映画社（日映）

のカメラマンと行動をともにした［太田，1943年，31, 223頁］。

1942年 1月 2日にマニラを占領し，翌 3日に軍政を開始した第 14軍は，すべての新聞の発行を停

止し，印刷機，謄写版，タイプライターまでおさえ登録させた。マニラで英語新聞『トリビューン

The Tribune』，スペイン語新聞『ラ・ヴァンガルディア LA VANGUARDIA』，タガログ語新聞『タ

リバ TALIBA』を発行し，それらの頭文字をとって社名としていた TVT社には，1月 3日午前 11時 30

分に日本軍によって発行差し止め命令が出されたが，午後 7時 10分に再刊許可がおりて，配達が遅れた

だけで 4日の日曜版『サンデー・トリビューン』を発行することができた。『ラ・ヴァンガルディア』『タ

リバ』は発行できなかった。軍政府は，軍政布告などをフィリピン人に伝えるため，TVT社の 3紙

を利用し，検閲制度の下，継続発行を認めた。このほかに日本軍政下のフィリピンで認められたのは，

8月 8日に再刊を認められたレガスピの『ビコール・ヘラルド Bicol Herald』だけだった。日本語新聞は，

戦前から在留邦人を読者とした『マニラ日日新聞』が発行を継続した［有山，1991年，4‒5頁］。

1939年 7月にマニラ支局を開設していた同盟通信社は，開戦後支局員が一時捕らえられたが，日

本軍によって解放されると，ダバオ，セブ，レガスピに支局を設け，それぞれ日本語「通信」を発行



̶     ̶

早 瀬 晋 三

66

した。マニラでは，現地の新聞社や放送局にニュースを配給するため英語「通信」も発行した。各支

局との連絡は，短波無線によっておこなわれた［『通信社史』1958年，623頁］。

1942年 2月 15日に占領したシンガポールは，2月 17日に昭南島，昭南特別市と改称された。昭

南では，富部隊の軍事行動とともに場所を移動しながら発行してきた陣中新聞「建設戦」を，宣伝班

は占領後，新嘉坡日報社の建物を接収してつづけた。そして，マレー語新聞『ウトサン・マラユ

Utusan Malai』が 2月 18日に発行許可されたのにつづいて，英語新聞『ショーナン・タイムズ

Shonan Times』が 2月 20日（創刊翌日 Syonan Timesに変更），中国語新聞『昭南日報』が 2月 21日，

マレー語新聞『ワルタ・マラユWarta Malai』が 2月 23日，インド語新聞『アザット・ヒンドスタ

ン Azad Hindustan』，タミール語新聞『スウダンテイラ・インデア』，マライアム語新聞『スワタン

ダラ・バラサム』の 3紙が 2月 24日に発行された。「中国語紙は日本軍宣伝部が管理」し，「マレー

語二紙は総軍報道部が指導」した［鳥居，2014年，531‒32頁］。

シンガポール占領後，同盟通信社は司令部近くに支局を設け，ガリ版（謄写版）刷り「通信」を発

行した。ほかの占領地でも，シンガポール，バタビア，マニラ，ラングーン，スラバヤ，サイゴン，

ハノイ，バンコク，ペナン，クアラルンプールなどで日本語「通信」，シンガポール，バタビア，マ

ニラ，クアラルンプール，ペナン，バンコクなどで英語「通信」，ハノイ，サイゴンではフランス語「通

信」，シンガポールでは中国語「通信」，バンコクではタイ語「通信」，バタビアではマレー語「通信」

を毎日発行した。バタビアは，開戦 1周年を記念して 1942年 12月 8日にジャカルタと改称した［鳥

居，2014年，534‒35頁；許・蔡，1986年，227‒33頁］。戦後独立してインドネシアとよばれる地域

では，「マレー語」とともに「インドネシア語」という表記が使われることがあった。

日本軍侵攻前の東南アジアでは，マニラを拠点とする UP通信社 United Press，シンガポールを中

心とするロイターReuters，バタビアを本拠とする政府の機関通信社アネタが通信網と無線施設を保

有し，各地の新聞社や放送局にニュースを配信していたが，日本軍侵攻後は，同盟通信社の「通信」

に頼らざるを得なくなった［鳥居，2014年，534頁］。

日本軍は，1942年 5月に南方占領作戦を終了し，7月 1日に南方方面軍総司令部をサイゴンから昭

南に移した。それにともなって，同盟通信社は同月 14日に各支局を統括する南方総局をシンガポー

ルに開設した。12月の人員配置は，つぎのようになった：南方総局 8，昭南支局 26，西貢支局 21，

盤谷支局 13，河内支局 10，マツカサル［マカッサル］支社（開設準備中）2，クチン支局 2，バタビ

ヤ支局 18，スラバヤ支局 5，彼
ペ ナ ン

南支局 3，メダン支局 5，バレンバン［パレンバン］支局 2，バンドン

支局 2，クアラ・ルンプール支局 1，蘭貢支局 12，マニラ支局 21［有山・西山，1999年，512‒18頁］。

1942年 3月 5日に占領し，7日に軍政をはじめたバタビアでは，軍宣伝班が東印度日報社の社屋

を接収し，オランダ軍が降伏した 9日に陣中新聞「赤道報」を創刊した（4月 3日に「うなばら」と

改称）。ニュースははじめ東京からのラジオに頼り，その後同盟通信社の戦況記事のほか，現地軍の

布告，軍政，現地住民関係のニュースなどを掲載し，タブロイド版 2頁の日刊紙として発行した［萩

森，1969年，9‒10頁］。従軍した同盟通信社の特派員は携帯用小型無線機で戦況をサイゴンに送り，

占領後まもなく同盟通信社はバタビア，バンドン，スラバヤに支局を開設した。そして，オランダ系

のアネタ通信，インドネシア系のアンタラ通信を引き継ぎ，日本語に加えてマレー語，英語でも「通

信」を発行した。インドネシア人従業員は最盛時に約 50人になり，地方通信員を加えると 100人に



̶     ̶67

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

なった［『通信社史』1958年，624頁］。

現地新聞社発行の新聞については，まず軍政措置としてジャワ島内の言論機関の運営の停止を命じ，

バタビア，バンドン，ジョクジャカルタ，スマラン，スラバヤといった主要都市以外での新聞の発行

を停止した。そして，軍の意向に沿って，バタビアでは親日華僑系マレー語紙『洪報』が 1942年

3月 8日，親中反日『新報』を接収して改題した『新新報』が 3月 10日，インドネシア語紙『アジア・

ラヤ Asia Raja』が 4月 29日に発行をはじめ，インドネシア語紙『プンバングン Penbanggoen』も

発行された。『洪報』は『新新報』と統合して 3月 26日から『共栄報』を発行し，9月 1日からマレー

語版も発行した。バンドンでは数社が合併して 3月 5日に『チャハヤ・ティムール Tjahaja Timoer』

を創刊，ジョクジャカルタでは『シナル・マタハリ Sinar Matahari』，スマランでは『シナル・バルー

Sinar Baroe』，スラバヤでは『スアラ・アシア SOEARA ASIA』『プワルタ・プルニア』『商報』が発

行された。これらの現地新聞社による発行は，まず日本軍にたいする忠誠を誓うことで認められ，「内

面指導」を受けた。発行部数は，3万の『アシア・ラヤ』を除き，1社 1万に制限された。いっぽうで，

敵性とみなされたオランダ語新聞社や中国語新聞社の施設は接収され，ほかの新聞社の発行のために

使われた。そして，5月 26日に言論機関はすべて日本軍の許可を要する旨が布告された。また，オ

ランダ植民地時代になかった事前検閲がおこなわれ，とくに皇室関係の記事について厳しかった［萩

森，1969年，7‒8頁］。

日本の大手新聞社も，占領地での体制を整えていった。読売新聞社は，1942年 6月 30日にシンガ

ポールに南方総局をおき，つぎの通り人員を配し，南方各地の支局を増強したり，新設したりした：

サイゴン 4，ハノイ 2，バンコク 4，マニラ 4，昭南（シンガポール）総局長のほかに 9，バタビヤ 6，

ラングーン 5。南方特派員は，各地を「転戦」して取材した［『読売新聞 100年史』1976年，447頁］。

占領地では，同じ新聞社から派遣された記者でも，つぎのように 3つに分類された［南條，1995年，

182頁］。

マニラ新聞は毎日新聞が経営している会社である。マニラ新聞は毎日の一部門で，フィリピンで

毎日新聞を代表する存在である，とマニラ新聞の多くの社員たちは考えていた。しかし，マニラに

は，毎日新聞マニラ支局という別の組織もあり，支局の記者たちは，マニラ新聞は別会社であり，

自分たちこそが毎日新聞のフィリピンにおける正式の出先機関であると信じていた。また同じ毎

日新聞の記者でも，軍報道班員としてマニラにやってきた記者たちは，毎日新聞にもマニラ新聞

にも属さない軍報道部の記者である，と自負していた。毎日新聞マニラ支局の記者も軍報道班員

もマニラ新聞の社員ではないという意識が強いのに，マニラ新聞の出向社員は，毎日新聞時代の

社員の序列から人間関係を考えがちで，全員をマニラ新聞の社員と同じように律しようとした。

3．日本の大手新聞社・通信社による発行の新聞
1942年 9月 16日，陸軍省報道部は，「一，現地軍異存ナシ　二，情報局同意　三，新聞会，新聞

社異存ナシ　四，大臣決裁トシ現地軍ニハ次官通牒トシ各社ニハ報道部長ヨリ示達ス」を確認し，つ

ぎの通り「南方占領地域ニ於ケル通信社及ビ新聞社工作処理要領」を通知した［アジア歴史資料セン

ターC01000640900］。



̶     ̶

早 瀬 晋 三

68

一，通信社ニ就テ

イ ，南方占領地ニ於ケル通信社ハ一ニ同盟ノ進出ニ俟ツモノトシ別ニ通信社ヲ特設セズ軍ノ指

導下ニ於テ同盟総（支）局ヲ各要地ニ配置ス

ロ ，総（支）局ノ組織ハ内地ニ対スル「ニユース」供給ノ外仏印泰国並ニ資材ノ整備ニ伴ヒ諸

外国ニ対スル「ニユース」ノ供給宣伝ニ関シテモ特ニ緊密ナル考慮ヲ加フルモノトス

ハ ，当分ノ間第三国通信社ガ支局ヲ設置シ取材活動ヲ行フコトヲ認メズ

二，新聞社ニ就テ

イ ，内地新聞社ノ総（支）局若クハ通信部ノ設置ニ就テハ不取敢朝日，東日（大毎），読売ノ

三社ニ対シ之ヲ認ムルモノトシ将来其他ノ新聞社ノ進出ニ関シテハ中央ニ於テ之ヲ統制ス

ロ ，南方ニ於ケル邦字新聞社ノ地位ハ日本文化ノ進出，現地邦人ノ啓発並土語紙外字紙ノ指導等

ニ当ルベキモノトシテ其意義重大ナルト共ニ人事交流，経験其他一般ノ能力ヲ考慮シ内地有力

新聞社ヲシテ人員，資材等ヲ供出セシメ現地軍ノ管理下ニ之カ設立並ニ経営ヲ行フモノトス

右新聞社ハ朝日，東日（大毎），読売三社ノ外同盟ヲ中核トスル右以外ノ新聞数社合同提携

ニ依ルモノ一社計四社ニ制限ス

ハ ，現地所要資金ハ南方開発金庫ヨリ融資セシメ経営上生ズルコトアルベキ欠損ハ各所在地軍

政会計ヨリ所要ノ補助金ヲ交付スルモノトス

ニ ，現地新聞社及支社等ノ設立及運営ニ就テハ其地域的範囲ヲ概ネ軍政区域ト一致セシムルヲ

原則トシ其ノ担任区域ヲ左記ノ通リ定ム

左　　　記

（一） 馬来，昭南島，スマトラ，北ボルネオ

同盟ヲ中核トスル新聞社

（二） ジヤワ

朝日新聞社

（三） 比　島

東日（大毎）新聞社

（四） ビルマ

読売新聞社

既存邦字新聞ハ現地軍斡旋ノ下ニ逐次前記四社ニ包括セシム

ホ ，土語紙及外字紙ノ指導運営ニ就テハ各地域ノ実情ニ応ジ現地軍ニ於テ其方針ヲ決定ス

但シ要スルバ前項日本新聞社ヲシテ之ガ運営ニ当ラシムルコトヲ得

これをうけて，陸軍は 1942年 10月 20日につぎの「南方陸軍軍政地域新聞政策要領」［『昭和十七

年　新聞総覧』198‒99頁］，海軍は同年 12月 8日に「南方海軍軍政府地方新聞政策要領」を発表した。

南方軍政地域新聞政策要領

広大なるわが南方占領地域の軍政は大東亜戦争完遂と共栄圏百年の大計の下に政治，軍事，経

済，文化のあらゆる部面にわたり強力に遂行せられつゝあるが，これら地域の外字紙，土語紙，



̶     ̶69

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

邦字紙等の新聞政策については原住民の教化日本文化の進出，現地邦人の啓発等その任務の重大

なるに鑑みて陸軍ではこれが運営を極めて重視し先般来陸軍当局と内地新聞社間に種々協議中の

ところ今回左の通り南方地域新聞政策要領を決定したしかして南方地域の新聞経営の主眼は従来

の自由企業を廃して現地軍の統括管理下にその運営を内地大新聞に委任して純国家的見地から行

はれるもので，東京日日（大阪毎日），朝日，読売報知の三新聞社並に同盟通信社及び数新聞社

の合同提携による新聞社がそれぞれ比島，ジヤワ，ビルマ及びマレー，スマトラ，北ボルネオの

邦字紙或は場合によつては土語，外字紙等を運営，文化工作に推進することとなつたがこれら関

係各社では鋭意周到な準備を進め一部では既に外字紙等を接収発行することになつた。

南方陸軍軍政地域新聞政策要領

一， 内地新聞社の総（支）局もしくは通信部の設置については陸軍省においてこれを統制する
二， 南方における邦字新聞は東京日日（大阪毎日），朝日，読売報知の三新聞社並に同盟通信社

及び数新聞社の合同提携によるものをして現地軍の管理下にこれが設立経営を行はしめる

三， 現地に設立せらるべき新聞社の担任地域は左の通りである（イ）東京日日（大阪毎日）新
聞社―比島（ロ）朝日新聞社―ジヤバ（ハ）読売報知新聞社―ビルマ（ニ）同盟通信社そ

の他の提携による新聞社―マレー，昭南島，スマトラ，北ボルネオ

四， 既存邦字新聞は逐次前記四社に包括せしめらる
五， 各種の土語新聞及び英語その他の外字新聞の指導運営については現地軍においてその方針

を決定するが，或ひはこれを独立せしめまたは前項邦字新聞社をしてこれが運営に当たら

しむる等一に各地域の実情に基き処理する

【大毎，東日担当】

大毎東日が経営することになつた「マニラ新聞」は全比島の新聞出版印刷を統合主体として誕

生せるものであり，マニラ市 T・V・T社が発行してゐる英語紙トリビユーン，ダ
ママ

［タ］ガログ

語新聞タリバ，スペイン語紙ラ・ヴアンガルデイヤの三紙は何れも廿年卅年の歴史を有する新聞

で，その題字もそのまゝ踏襲発行を継続十一月一日より正式にマニラ新聞社発行紙として面目を

一新する，なほこれ等三紙以外に全比島に於ける統合邦字紙としてマニラ新聞を発行することに

なつた。またマニラ新聞社は前記四新聞を発行するとともに，比島第一の印刷出版社たるラモ

ン・ロセル出版社をも継承経営し，極めて整備せる機械能力を有するこの出版社をもつて，近く

新聞以外の刊行物を発行し比島文化に貢献することになつた。

【朝日新聞担当】

朝日新聞が担当することになつたジヤワ新聞界は戦前日刊，週刊，合せて一千余に上つてゐた

が，わが軍政監部の手により去る九月中旬からジヤワ全体の新聞を十種前後に統制して，原住民

の新聞人をも登用清新強力なる言論機関の育成につとめ今日に至つたものであり，朝日新聞の同

地進出担当はその誇る世界的通信網整備と相俟つて，民心の啓発宣伝にその真価を発揮すること

であらう。

尚，同社からは取締役出版局長鈴木文史郎，田畑業務局次長，小西印刷局長等の幹部は既に現

地に於いて新聞発行の準備を進めてゐる。



̶     ̶

早 瀬 晋 三

70

【読売報知担当】

読売報知が担当するビルマには，戦前英国系の新聞が多数発行されてゐたが，皇軍の進出によ

り英国系紙は悉く崩壊し，僅かにビルマ系の日刊紙ニユーライト・オブ・ビルマ・フ
ママ

［プ］レス紙

があるが，その発行部数も漸く一万余に達したのみで，大東亜戦争のニユースを渇望するビルマ

民衆の要求に応へるべくもなく，殊に英国勢力が退却し英国系新聞が粉砕された今日では日本語

教育が全力をあげて進展して居り，現住民は日本語を覚え日本の文化に浴したいとの熱望に駆ら

れてゐるところへ今次読売新聞がラングーンを本拠とし日本語新聞「ビルマ新聞」を発行するこ

とはその意義効果も大なるものがあるであらう。既に同社からは小林専務を始め務台取締役，八

反田弘報部長，加地工務部長等の幹部が戦前ビルマに於ける最有力紙ラングーン・ガゼツト社を

本拠とし，発行準備を進めて居り「ビルマ新聞」は歴史的誕生の日を迎へようとしてゐる。

【同盟と各社提携】

昭南島を中心とするマレー一帯（マレー，昭南島，スマトラ，北ボルネオ）には，同盟通信社を中

心に北海道新聞，北国毎日，河北新報，中国新聞，合同新聞，東京新聞，高知新聞，中部日本新聞，

西日本新聞，京都新聞，神戸新聞の地方有力十二社が提携し新聞経営をなすことになつたが，皇軍

進出後の同地方には現在英字紙昭南タイムス，マレーメイル，華字紙昭南日報，ペナン日報，マレー

語紙ウナサン・マラユー，ワルダ・マラユー，印度語紙スウザンデラ・インデイア・エタルミー，ス

ワタンナラ・バラサム，グチヤラテイ等の各紙が軍宣伝班の管理下に発行されてゐる。従つて同盟

を中心に内地地方有力紙の提携による新なる新聞紙はこれ等を統合又は継承発行することにならう。

読売新聞社は，1942年 8月 5日に報知新聞社を吸収合併し，読売報知新聞社となった。

これら 2つの「要領」によって，朝日新聞社はジャワと旧オランダ領ボルネオ，大阪毎日新聞社・

東京日日新聞社（以下，「毎日新聞社」とする）はフィリピンとセレベス，読売報知新聞社はビルマ

とセラム，同盟通信社および「数新聞社の合同提携による新聞社」はマレー，昭南島，スマトラ，北

ボルネオを「担当」した。軍が「委任」「委託」「委嘱」したという表現も使われるが，新聞社のほう

から積極的に軍にはたらきかけた結果ということもできる。

朝日新聞社は，陣中新聞「うなばら」が使っていた日本語の活字を，東印度日報社から接収したオ

ランダ語新聞『ジャワ・ボーデ』のデ・ユニ印刷会社に移すときにトラック事故で失ったところに，

1942年 7月 3日社機で南方視察に出発した村山長
ながたか

挙社長がジャワを訪れ，活字鋳造機 5台と字母を送っ

たことで，「担当」になったといわれている。42年 9月 10日に陸軍から，11月 12日に海軍から，それ

ぞれ「委託」された［萩森，1969年，1‒4頁；朝日新聞百年史編修委員会，1995年，618頁］。毎日新

聞社は，ほかの地域に先駆けて 42年 11月 1日に『マニラ新聞』を創刊した。「要領」以前に，軍の

全面的協力を得て TVT社を「委託経営」するということで，事業の引き継ぎをすすめていた。TVT

社の印刷工場，設備は日本より「ずっと進歩していた」［有山，1991年，11‒13頁］。読売新聞社は，「朝

日，毎日と争ってジャワ，フィリピンに食いこむことを考えたが，ビルマをわり当てられ，ある日，

秋山［邦雄高級報道部員］にその不満をブチまけた」［平櫛，2006年，39頁］。同盟通信社も，南方

総軍にたいして熱心に運動していたという［萩森，1969年，3頁］。同盟通信社古野伊之助社長は 10

月に南方視察に出発し，当初の予定 3週間が 2カ月近くに及んで 11月 30日に帰国した。それだけ，



̶     ̶71

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

戦時下の新聞社・通信社は，軍に協力して新聞経営することが重要で積極的だったのである［鳥居，

2014年，540‒41頁］。その理由を，有山輝雄はつぎのように説明している［有山，2013年，523頁］。

新聞社・通信社は現地に新聞社を設立し，独占が認められた。新聞社・通信社は資材・人員を出

すが，現地新聞社資金には特別な融資があたえられ，欠損が生ずれば補助金を得ることさえでき

るのであるから，経営的には十二分に保証されていた。しかも，現地の既存日本語新聞社・外国語

新聞社もすべて接収し，その社屋・機器・人員なども獲得できるのである。完全な情報独占である。

いっぽう，「内地新聞社を占領地に進出させ，内地新聞社に一元的言論報道を担わせることによって，

軍は日本語新聞，現地語新聞を直接統制する負担からは軽減され」た［有山，1991年，10頁］。

占領地の発行状況については，『昭和十八年　新聞総覧』に 1942年 12月現在同盟通信社昭南支局

長であった井上勇の「南方に於ける新聞の性格」が掲載され，『国際文化』第 27号（昭和 18年 9月）

に「南方新聞界の現勢」が特集されたことで，現場の様子がわかる。『国際文化』の執筆者は，井上勇，

門田勲（朝日新聞社南方局員），岩下逌爾（毎日新聞社南方新聞部長），高橋巍（読売［報知］新聞社

南方新聞部長）であった。

井上は，軍当局が新聞社・通信社に委託運営させるにあたって，つぎの 3つの方針があったと想像

した［井上，1943年，2頁］。

一，邦字紙は指命
ママ

［名］各社が直接運営すべきこと

一 ，現地語各紙は，原則的に原住人の指導的人物又は団体に委任運営せしめ，日本側は単にこれ

が指導に当るべきこと

一 ，占領地域に於いて発行される新聞は，受命各社の，内地に存在する本社の色彩を極力除去し，

例へば××新聞は東京の××新聞が経営しつゝあるが如きことを直接推定せしめるが如き体裁
又は形態を採らず，各々，受命本社とは独立した現地機関の運営下におかる可きこと

井上は，その性格を「南方の新聞は一つの営利企業ではなくして，極端に云へば作戦の一部としての

戦争遂行の手段，国家の使命達成のための一機関として生れたものである」と要約し，つぎのように

結んでいる［井上，1943年，4, 9頁］。

幸ひにして，南方の諸新聞は今尚，軍政監部よりの委任運営のもとにある。この委任をば，時

遅くして禍根深く根ざさない以前に，解除して，改めて新しい公益法人の手に委ねる英断が不可

能なものであらうか。

現在の組織のもとに行悩みつゝある色々の困難―僻地での新聞発行，肥料の分配の不平均，

指導方針の区々等一時に解消するであらう。当局も，新聞界も一考して見る必要がある。

これらの新聞のうち「比律賓」「マライ」「ジヤワ」で発行されたものの内容については，南方開発金庫

調査課発行の「南方占領地発行新聞論調」（1943年 1‒5月）に掲載された［早瀬，2012‒15年，第 14‒15巻］。



̶     ̶

早 瀬 晋 三

72

①朝日新聞社

1942年 9月 10日付通牒で，陸軍は村山社長に，つぎのように委託した［萩森，1969年，1頁］。

従来の経験と能力とを活用し，その人員，資材，資金を供出してジヤワ軍政地域において軍管理

の下に邦字新聞社を設立経営し，現地軍政に協力して日本文化の進出，興隆，現地邦人の啓発，

原住民の教化にあたり，さらに土語および外字新聞の指導，若くは直接運営等に当る

これにたいして，9月 18日に本社役員会を開催して，緒方竹虎主筆は，つぎのように報告した［萩森，

1969年，1‒2頁］。

①バタビヤ（のちジヤカルタと改称）に朝日，マニラに大毎・東日，ラングーンに読売報知，昭

南島には同盟通信社のあっせんする上記三社以外の新聞社。右は大本営の立案により新聞会より

交渉をうけ決定したるものなり。

②新聞題号は軍が命名す。

③各国語新聞印刷或は一切の文化工作も前記各社に委任せらるる模様なり。

④用紙はジヤワのストツクを使用し，また製紙会社もジヤワに二カ所設立せらるる見込なり。

⑤㋑朝日は鈴木取締役を首班として小西取締役，田畑東京本社業務局次長，越島大阪本社印刷局

次長等一行七人を特派することに決定せり。

㋺大毎・東日は松岡正男氏，読売報知は小林光政氏を夫々首班とす。

朝日新聞社は，10月 23日付で東京本社に南方新聞連絡本部を設置した。海軍は，1942年 11月 12日付で

海軍大臣から村山社長にたいして，南ボルネオ地域の新聞事業経営を委託した［萩森，1969年，2‒3頁］。

1942年 12月 6日に「うなばら」は 230号発行して終刊となり，12月 8日『ジャワ新聞』が創刊

された。編集局と印刷局の 2局で，編集局の下には編集部 12人，取材部 8人，出版部 2人，業務部

7人がいた。編集局員は，「実質的には三つの性格を持っていた。ジヤワ新聞社員，朝日新聞特派員，

第十六方面軍報道員の三つだ」。これら本社から派遣されたジャワ新聞社社員総勢 44人に「指導」さ

れた多数のインドネシア人がいた。当初，ジャワ新聞社社員と朝日新聞バタビア支局員を兼務するこ

とは許されず，一本化したのは 43年 10月のことだった。『ジャワ新聞』のほか，43年 1月 1日に日

本人とインドネシア人を対象としたグラビヤ画報『ジャワ・バルーDjawa Baroe』（月 2回），43年

12月 8日にインドネシア人を対象に軍政の浸透と日本語の普及を目的に『カナジャワシンブン』（週

刊）が，ジャワ新聞社から発行された。インドネシア人を対象とした中央指導紙としての 42年 4月

29日から発行していた『アジア・ラヤ』は，現地紙『プンパングン』を吸収してからのち，ジャワ

新聞社に合併された［萩森，1969年，22‒26, 49頁］。

1943年 2月 3日，ジャワ新聞社，同盟通信社ジャカルタ支社に現地新聞社発行の 8紙を加えて，

ジャワ新聞会が創立された。ジャワ新聞社のおもな目的は，『ジャワ新聞』や『ジャワ・バルー』な

どの新聞・雑誌の発行であったが，もうひとつ軍から委嘱されたのが「原住民の新聞を強力に把握し

てこれを指導する」ことだった［萩森，1969年，80頁］。門田は，ジャワ新聞会の目的を，つぎの



̶     ̶73

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

ように説明している［門田，1943年，61頁］。

ジャワ新聞会は，新ジャワの建設のためにジャワ全新聞（通信社を含む）が一致協力，もつて

大東亜戦争完遂および東亜共栄圏確立に邁進することを以て目的とし，軍当局指導の下に有機的

に組織され，ジャワ新聞社長が理事長となり，この会を通じて全島の新聞を指導運営してゆくこ

とになつてゐる。毎月総会理事会を開催して，上意下達・下意上通，軍政の意図浸透を第一義と

するのであるが，それだけでは形式的な機関になり勝ちであるので，各紙の利益金を新聞会に

プールし，欠損会社の赤字補填に使つたり，新聞事業全体，全新聞従業員の福利施設の増進に向

けると共に，人事の交流，用紙の斡旋まで行つてゐる。これよつて，ジャワ新聞社が中心となつ

て，ジャワ全島の新聞を指導運営してゐるのである。

ジャワ新聞会は，1943年 12月 15日に改組されて法人になり，軍政監の監督下におかれ，「軍がジヤ

ワ新聞会を通じて直接統制経営する性格を強くする」ことになった［萩森，1969年，82頁］。各紙，

各支部には，日本人指導員が派遣された。また，ジャワ新聞会は，44年 9月 8日から 17州 2侯領地

で地方版を週刊で発行した。まったく独立した 19種類の内容で，「軍政上必要な周知事項，指導記事，

解説記事のほかに隣組回覧板のような記事」で，新聞半頁大で，それぞれの地方語（ジャワ語，スン

ダ Sunda語，マドゥラMadura語）を使った［萩森，1969年，84‒85頁］。

ジャワは，ニューギニア作戦の後方兵站基地であったことから，「防衛と生産」が報道の大眼目で，

編集局員は各州をまわって州長官らといっしょに視察し，「二期作の増収方法，軍用木綿の増産，砂

糖，ゴムの増産などを書いた」［萩森，1969年，22頁］。これらの視察のときに撮影されたと思われ

る写真が，現在朝日新聞大阪本社に「富士倉庫資料」として残されているものに含まれている。「富

士倉庫資料」の写真は本国の『朝日新聞』に掲載されただけでなく，『ジャワ新聞』や『ジャワ・バ

ルー』に掲載されたものがあり，つぎの説明と一致する［萩森，1969年，24頁］。

表紙は赤い色刷グラビア印刷で，創刊号には新生ジヤワ建設を目ざす総力結集運動に活躍する

原住民指導者の顔触れ，堤寒三画伯によるインドネシア名士訪問，ソロ侯の一日，若きジヤワ青

年の姿，堂々たる日本海軍の威容，逞しい日本の生産力など。第二号ではソロモン海域における

敵艦撃沈の写真数葉，ジヤワの造船所，ジヤワ技術員の養成ぶりなどから，インドネシア人の日

本服姿の表紙とともにジヤワにおける代表的女性を掲げた。第三号では，日本と米英の現状を写

真と記事で面白く紹介し，ジヤワにおける新しい歩みとして花嫁学校，ジヤカルタの消防隊，中

国の女警察官の一日，マライのマラリヤ撲滅運動，日本とジヤワとでよく似ているものとしてジ

ヤワの山と富士山，紡績工場，働く女性をとり上げている。

『ジャワ新聞』は，ジャワ派遣軍（第 16軍）の将兵，軍属，商社員をおもな読者とし，地方には毎

日夕方 6時ごろに出発するバンドン，チラチャップ Cilacap，ジョクジャカルタ，ソロ，マラン

Malang，スラバヤにいく南まわりの夜行列車にのせ，翌朝配達した。取材は，軍政監部，軍司令部，

ジャカルタ市役所，日本の商社や団体などでおこない，同盟通信社が配信する「通信」を使った。ま



̶     ̶

早 瀬 晋 三

74

た，本社から電報，飛行機，船で原稿が送られてきた。新聞や雑誌は空輸され，『新ジャワ』などは，

そこから記事を抜粋して使った。内地との便が途絶えがちになると，『週刊朝日』の小説を新聞に転

用して連載することもあった。野村秀雄第 2代ジャワ新聞社社長（1943年 5月 1日～44年 6月 26

日）は，「日本人のことばかりでなく，インドネシア人のいろいろな動きを取材してインドネシアの

民情を紙面に反映させるように」とよく言っていたという。地元紙は，「通信」に加えて外国放送を

傍受してニュースを得ていた［萩森，1969年，25, 27, 36‒37頁］。

戦局が悪化した 1943年 8月から無線を同盟通信社が独占し，新聞社は独自の無線施設を所有する

ことができなくなった。東南アジア占領地で新聞を発行していた大手 3新聞社は同盟通信社と協議

し，つぎのような結論を得た［『通信社史』1958年，938頁］。

「同盟」本社から刻々発信する大東亜向け対外同報の中に，それぞれ当該社の記事であること

を付記して送信し，「同盟」各総支社局で受信して現地における当該新聞社へ供給するとともに，

希望ならば当該社以外でも，その出所を明記して利用して差支えないこととした。

同盟通信社の通信網は，つぎの通りだった［『通信社史』1958年，942頁］。

南方総社を昭南（シンガポール）に置き（その後南方総軍総司令部のサイゴン移駐にともない

シンガポールとサイゴンの両市に総社事務所を置く），その下に昭南，サイゴン，ハノイ，マニラ，

ジャカルタ，ブキチンギ（スマトラ）［, ］マカッサル（セレベス），バンコック，ラングーンの

各地に支社を置き，さらにその下に合計三十余の支局と多数の無線班を統括した（総員七百名）。

ジャワでは，同盟通信社が東京で発信した情報をジャワ支局がうけ，軍の検閲をうけてから，ジャ

ワ新聞社などに配信した。「海外からのニユースは，日本軍占領地区では主として同盟通信社無電一

本に統一され，東南アジアに向けて放送される短波ラジオも禁止されていた」。情報が限られてくる

なか，敵国の短波放送を受信して聴いている現地軍の参謀の情報が貴重なものになった。また，軍宣

伝班に南方文化研究室ができて，その研究成果が記事になった［萩森，1969年，68‒71, 86頁］。

統制が厳しくなると，新聞記事の信憑性がなくなり，購読者が減っていった。密かに短波放送を聴

いていた者から，日本の敗戦が伝えられたが，昭南の日本軍からの命令で「玉音放送」の報道は差し

止められ，1945年 8月 21日の新聞ではじめて「戦争終結」が報道された。ジャワにいた朝日新聞関

係者あわせて 92人のうち 12人はシンガポールに抑留され，残りの多くは 12月 17日からジャカル

タ市の外港タンジョン・プリオク Tanjung Priokの埠頭の倉庫に抑留され，作業にかり出された。終

戦当時，ジャワには 7万 2000人の日本人がいたとされ，情報の混乱から抑留キャンプで動揺が広

がっていた。その動揺を静めるため，「ガリ版ニュース」が発行された。「ニユースはあらゆる国内情

勢をもうらして大勢順応を説くようになり，国際情勢を解説することによって現在の立場を納得させ

ることに努めた」。日本の朝 5時（ジャワ時間 3時半）のラジオのニュースにかじりつき，「解説も演

芸も昼間の学校放送」も聴き，日本からの復員船の船員・乗員からニュースの裏付けをとり，船室か

らかき集めた古新聞・雑誌から情報を得た。これらを「ニユースにまとめてスラバヤ，バンドン，



̶     ̶75

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

ホーランデイアまで」送り，47年 3月 10日付まで発行をつづけた。ホランディアHollandiaは，

ニューギニア島パプア州の現在の州都ジャヤプラ Jayapuraである。シンガポールのジュロン Jurong

収容所でも，ガリ版新聞を約 2000人の抑留日本人相手に発行した［萩森，1969年，86‒106頁］。

朝日新聞社は，海軍「民政」下の旧オランダ領ボルネオでは現地新聞『カリマンタン・ラヤ』社を接収，

ボルネオ新聞社をバンジャルマシン Banjarmasinに設立して，1942年 12月 8日から『ボルネオ新聞』を

発行した。43年 4月 29日にはバリクパパン Balikpapanに支社を開設し，『ボルネオ新聞　東部版』を発

行した。バリクパパンは油田があるため，海軍の根拠地で燃料廠の所在地でもあったので，日本人 1万

5000人が駐留していた。バンジャルマシン本社が発行するものは，『ボルネオ新聞　中部版』となった。

さらに，ポンティアナク Pontianakで中国語新聞を発行していた西部ボルネオ新聞社を接収して，43年

8月 1日ポンティアナク支社が『ボルネオ新聞　西部版』を創刊した。バンジャルマシン本社は，44年

10月 5日，カナ文字を主体とする週刊『ニッポン語新聞』を発行した。44年 9月 1日現在，本社にはマ

カッサルMakassar支局 2，メナドManado支局 1を含め，日本人 29，バリクパパン支社には本社と兼

務の 2を含め 21，ポンティアナク支社には 4人がいた［萩森，1969年，109‒11, 133‒34, 140, 144‒47頁］。

記事は，「出勤の途中，軍の無電係に寄って簡単な片カナの電文の大本営発表ものなどをもらったり，

民政部に行ったり，通訳を頼んで現地人にインタビユーしたりして」取材し，戦況については「大本営

発表」を民政部政務部長と相談して「常にどの戦場でも海陸とも日本軍が勝利をおさめているように直

した」。「新聞と官報を兼ねた性格のもので，ニユースのほかに現地海軍と民政府の方針，施策，示達事

項などの紹介がかなり多かったので」，とくにポンティアナクでは部数を千数百から 1万 5000に伸ばし

た。作家の林芙美子がバンジャルマシン本社にいて校正の手伝いなどをしていたが，即興詩をつくって

掲載したこともあった。街売りでは，現地の子どもが新聞をかかえて売り歩いた。マレー語版ははじめあ

まり売れなく数百の発行だったが，4万程度まで伸びたという。日本語版は，バンジャルマシン市内では

配達し，商社などの出張所が多かった奥地には郵送した［萩森，1969年，116‒25, 151, 167頁］。

ボルネオ新聞社もはじめ無電設備をもっていたが，同盟通信社が独占したため，同盟発の「アクの

強い記事」が時折載るようになった。当時の日本内地の新聞に掲載されていない記事が，記事と記者

不足の『ボルネオ新聞』に掲載され，当時の同盟通信社の性格・役割がわかることがある。また，地

域独自のものもあった［萩森，1969年，153‒59頁］。

朝日新聞社は，東南アジア以外では，上海に大陸新報社本社をおいて 1939年 1月 1日創刊の中支

国策新聞『大陸新報』の発行に「協力」し，香港では占領地総督部から委嘱されて 1944年 9月 25

日付から日本語と中国語の『香港日報』，英語の『香港ニュース』を発行した［萩森，1969年］。

②大阪毎日新聞社・東京日日新聞社（毎日新聞社）

1942年 10月 20日付「南方陸軍軍政地域新聞政策要領」で「大毎，東日担当」とされた「比島」は，

ほかの占領地域と異なったことがあった。16世紀からスペインの植民地となってカトリックが根付

き，1898年にアメリカ合衆国に植民地支配が移ってからは英語教育などを通じてアメリカの大衆文

化が広まっていた。日本の軍政がめざしたのは，フィリピンからの欧米文化の払拭であった。その手

段としての新聞の役割はひじょうに大きなものと考えられていた。『昭和十八年　新聞総覧』には，

「南方軍政地域新聞」で各占領地で発行されている新聞が紹介されているが，ほかの新聞社が「運営



̶     ̶

早 瀬 晋 三

76

を委託」「経営を担当」していたのにたいして，「十月二十日付の軍命令を以て爾余の諸社を吸収し，

マニラ新聞社を創設，同地における言論及印刷機関はあげて軍管理の下に毎日新聞社の経営に移され

た」と「軍命令」であったと説明されている［226‒29頁］。従業員総数は，1943年 7月の「南方新

聞派遣職員録」によると 1,176，うち日本人 131，フィリピン人 978，中国人 67であったが［有山，

1991年，22頁］，44年 7月 1日現在の出向者は 162，現地採用のフィリピン人を加えると 2,000で，

朝日新聞社，読売新聞社に比べ桁違いの人数だった［岡本，1965年，78頁］。

『国際文化』の特集でも，「使命と責任」がつぎのように強調されている［岩下，1943年，64頁］。

中央並に現地軍当局指導の下に，宣伝文化戦の有力兵器たる新聞紙，雑誌を通じて，高邁なるわ

が聖戦目的を顕示し，日本人の民族的文化的優秀性を比島人に認識理解させると同時に，毎日新

聞社が有する世界各地の通信網の活用によつて，日本の絶対完勝態勢を強調し，比島軍政の徹底

浸透と比島建設工作の強力な推進を行ふにある。

そして，「比島民族として本来の文化を保有してをらない」と認識され，「亜細亜を根抵
ママ

［柢］とする文化

の建設こそ新比島に課せられた重大課題」で，『マニラ新聞』はそのための日本語教育および日本文化の

普及の役割を担って，「外字紙にはすべて毎日﹁カナモジ欄﹂を特輯し」，「音楽コンクール，市民野球大会，

展覧会，懸賞論文，小説，歌の募集等を主催し，文化運動による大東亜共栄圏理念の培養に努め」た。「カ

ナモジ欄」は，1943年 2月 15日に独立した週刊『ニッポンゴ』になった［岩下，1943年，64‒65頁］。

その日本語の普及の前に，まずは英語を通じて「使命と責任」を果たそうとし，英文毎日の編集部

員を急派し，マニラだけでなく『セブ・タイムズ』『パナイ・タイムズ』にも派遣した。英字紙はよ

く売れ，その利益で日本語紙を出していたという状況だった［『毎日新聞百年史』1972年，292頁；

Tateishi 1997］。だが，マニラで唯一英語紙として発行を許された『トリビューン』は，日本側に有

利な戦局ばかりを伝え，フィリピン人は同紙に出る「日本側の勝利」を「トリビューン勝利」といっ

てあざ笑い，ニュースを配信した同盟通信社を「Department（or Distributor）Of Most Erroneous 

Information（間違い情報局）」とよんで，信用しなかった［鈴木・横山編，1984年，262‒65頁］。

1942年 11月 1日に，戦前から発行されていた『マニラ日日新聞』にかわって『マニラ新聞』が創

刊された。第 1面に内地のニュース，第 2面に現地のニュースを掲載し，文化欄を設けた。文化欄の

記事は，空輸されてくる『東京日日新聞』から抜粋した。だが，はじめから編集方針をめぐって，軍

と対立した。マニラ新聞社は，「﹁兵隊と在留邦人向けだから，内地のニュースがより多い紙面をつく

りたい﹂と主張，陸軍報道部は﹁現地ニュース中心主義﹂を唱えた」。2つの主張は平行線をたどっ

たが，衝突に至らなかったのは，「どちらかといえば，ここではものわかりのいいのは陸軍であり，

むしろ海軍のほうがあつかいにくかった」ことによった［岩佐，1965年，73頁］。

1945年 2月 3日，アメリカ軍がマニラ市内に進撃，再占領した。まず，マニラ新聞社社員は，1

月 10日から 3班に分かれてマニラを脱出した。最初に高齢者および業務関係者 36人が北上した。

つぎに 1月 31日に最後の『マニラ新聞』を発行した者が，夜マニラ東方モンタルバンMontalbanに

退避し，さらにイポ Ipoに移動して 5月中旬まで陣中新聞「神州毎日」を謄写版印刷で 100号近く

発行し，19人全員が悪疫，飢餓で死亡した。最後にマニラに残った者は 2月 3日夜，翌日付けの『ト



̶     ̶77

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

リビューン』を発行後，アンチポロ Antipolo方面に脱出し，後にイポで第 2グループと合流した。

1945年 1月 10日に脱出したなかに，前年の 12月 8日にマニラに到着したばかりの 44歳の青山

広志がいた。青山は膨大で詳細克明な日記，手記を残しており，それをもとにした遺稿集『マニラ新

聞，私の始末記』（1994年）が出版され，脱出後の様子がつぶさにわかる。アメリカ軍による道路の

占領によりバギオ Baguioの本隊を追求できなくなった部隊とバヨンボン Bayombongに入った青山

らは，軍報道部宣伝班長人見潤介大尉の下，陣中新聞「南十字星」と英文ニュース「Newsettee」を

発行した［64頁］。「南十字星」は 1月から 8月まで発行された。2月末に桜井部隊とともにカヤパ

Kayapaに移動した青山らは，部隊の無線とラジオで情報を集め，週刊陣中新聞「さくら」を 3月 1日

から 5号発行した［88‒132頁］。新聞が発行できなくなると，ラジオで聴いたことを原稿にまとめ，読

み上げて「伝達」した［231‒32頁］。そして，9月 6日に降伏し，9日にカンルーバン Canlubang収容

所に入り，28日からマニラで発行していたアメリカ人の英語新聞を抄訳して「幕舎ニュース」を発行

した。10月 4日に日本に帰国する船が来るという情報を得ると，「号外」を出した［286‒370頁］。

これら脱出組より先に，山下奉
ともゆき

文大将がマニラから「転進」してきたバギオで，『マニラ新聞　バギオ

版』が 1945年 1月 1日から 4月まで発行された。軍報道部に応召され新聞班長となっていた桐原真二中

尉（毎日新聞大阪本社経済部長）から 44年 12月中旬にバギオ行きを命じられた近盛晴嘉は，マニラ新

聞バギオ支局長，さらにマニラから活字と印刷機を持って疎開してきた者たちと，45年 1月 1日の創刊

からガリ版 2頁 130部，1月 8日から活字版の日刊『マニラ新聞　バギオ版』を発行した。当時バギオ

には，「同盟ニュース」が貼り出されていた。4月中旬にバギオが陥落すると，サンチャゴ Santiagoの第

四航空師団の日刊陣中新聞「南冥」を 5月 21日から 6月 9日まで 20号を発行した［近盛，1983年］。

また，毎日新聞社は，海軍からセレベス島（現スラウェシ島）での新聞経営を委託された。1942年 2

月 9日，日本軍はマカッサルを占領し，宣伝報道機関としてセレベス印刷所を開設し，ガリ版刷り日本語

新聞『セレベス新報』，マレー語新聞『チャハヤ・アジア』を発行した。また，メナドに支所をおき，マレー

語新聞『マタハリ・テルビット』を発行した。毎日新聞社は，12月 8日にセレベス新聞社を設立して，

日本語新聞日刊『セレベス新聞』マカッサル版とメナド版，マレー語新聞日刊『プワルタ・セレベス PE-

WARTA CELEBES』を創刊した。43年 5月 27日には，『コドモシンブン』マカッサル版とメナド版，『プ

ワルタ・セレベス』メナド版を創刊した。「セレベス新聞社の使命責務」は，「旧蘭印政府によつて侵略

せられ，その搾取圧政の政治下に昏々と眠る原住民を啓発し，正しき日本の態度を認識させ，大東亜共

栄圏建設に協力せしむべく指導すること」で，「原住民の優秀なる子弟三十名を選抜採用，社内寄宿舎に

入れ，必要な技術と基礎学を授け，日本的訓練によつて健全なる工務員を養成」した［岩下，1943年，

65‒67頁］。写真は海底電線で電送され，マンガやイラストを描く人も来ていたので，変化に富んだレイ

アウトをすることができた。セレベス新聞社では，直接同盟通信社から「通信」を受けることなく，すべ

て毎日新聞東京本社から原稿が送られてきた［衣笠，1997年，55, 66‒67頁］。

なお，毎日新聞社は，セレベス島での新聞経営にあたって，パラオ島を本拠とする南洋新報社を吸

収して，印刷機および日本人従業員 50余名をセレベス島に移し，1942年 12月 26日に『南方新報』

を本社直営とした。日本語日刊『南方新報』は，44年 7月 26日に被爆のため発行を停止した。この

ほか，海南島で 43年 5月から日本語日刊『海南新聞』，中国語日刊『海南迅報』，台湾で 44年 3月

から日本語日刊『台湾新報』（台北市のほかに，台中市の中部版，台湾紙の南部版，花蓮港市の東部



̶     ̶

早 瀬 晋 三

78

版を発行），上海で 38年から月 2回『華文大阪毎日上海版』，43年から中国語半月刊『文友』を発行

した［『昭和十七年　新聞総覧』228頁；『毎日新聞百年史』1972年，509頁］。

③読売報知新聞社

開戦後タイに進駐した日本軍は，ビルマ独立義勇軍の協力を得てビルマに侵攻し，1942年 3月 8

日に主都ラングーンを占領，現地の新聞の発行を停止した。占領後直ちに同盟通信社は支局を開設

し，「通信」の発行と，バンコクおよびシンガポールとの無線連絡を開始した［『通信社史』1958年，

622頁］。翌 4月に英語新聞『サン The Sun』『ニュー・ライト・オブ・バーマ』の再発行を認め，6

月には中国語新聞『正渲報』，さらにインド語系の新聞の発行を認めた。

1942年 8月 5日に読売新聞社が報知新聞社を吸収合併したばかりの読売報知新聞社（以下，「読売

新聞社」とする）は，陸軍からビルマ，海軍からセラム地区での新聞の発行を委託された。軍のねら

いは，「現地駐留の部隊兵士や一般邦人に内地同様の新聞を提供するほか，現地語紙を通じ現地住民

の宣
せ ん ぶ

撫や指導教化など」で，「占領後の治安には，新聞の果たす役割がいかに大きいかを評価しての

依頼だった」［『読売新聞 100年史』1976年，456頁］。

1942年 9月 6日，南方軍総司令部は「緬甸工作ニ関スル件」［アジア歴史資料センター

C01000661500］を発表して宣伝活動を開始した。参謀本部によって組織された第 15軍宣伝班は 150

余からなり，そのなかには従軍文化人として高見順，清水幾太郎，小田嶽夫，田村孝之介らが含まれ

ていた。宣伝班の主目的は，ビルマの状況を日本国民に知らせることで，戦況に加えて，風土，文化，

民族などについて書いた手記や戦争画などを日本の新聞や雑誌を通じて伝えた。もうひとつの目的

は，現地のビルマ人にたいする宣伝活動で，はじめ絵入り伝単を使ったがあまり効果がなかったよう

で，それぞれの地域の言語で書いたものを配布した［佐藤，1995年，54‒55頁］。39年 7月 15日か

ら発動施行された「国民徴用令」が，41年 10月になって文学者にも適用されるようになったことで，

高見らが派遣されたのである［神谷，1984年；河西，2012年］。

1942年 10月 15日，派遣社員の先発隊がラングーンに到着し，準備をすすめたが，ビルマは，占

領地といっても占領直後からインドに退却したイギリス軍などが反抗に出て空爆するなど，安定した

状況ではなかった。また，戦前からあった新聞社の機材は破壊されており，日本語新聞がなかったた

めに日本語の活字はなかった。だが，ラングーンには約 3,000人の在留邦人がおり，ビルマ全土には

10個師団以上の日本兵がいて，ガリ版刷りの陣中新聞で戦況を知るような状況だった。1個師団の兵

員数は数千から数万ではっきりしないが，仮に 1万とすると 10万人以上いたことになる。一般の現

地住民も発電所が破壊されてラジオが聴けなかった。一刻も早い発行が要求され，43年 1月 1日に

日本語新聞日刊『ビルマ新聞』，2月 11日に英語新聞隔日刊『グレーター・エシア Greater Asia』が

創刊された。『ビルマ新聞』は 3万，『グレーター・エシア』は 7,000発行され，最盛期に本社員は

70余，現地使用人は 200を超えた。しかし，44年 8月には米中連合軍が北部国境を越えて占領地を

拡大していった。45年になると新聞社社員を含む在留邦人が応召され，4月 21日ビルマ新聞社は閉

鎖された［高橋，1943年，70‒71頁；『読売新聞社 100年史』1976年，456‒59頁］。

海軍の委託で，セラム地区アンボン市で新聞を発行するために派遣された社員には，最初から悲劇

が起こった。一行 18人が活字，紙型，製版機などの資材とともに乗船した ｢浅間丸｣ は 1942年 12



̶     ̶79

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

月 1日に横浜を出帆し，関門海峡にさしかかったところで沈船に触れて浸水，資材が水浸しになって

使えなくなった。さらに，アンボン到着間近の 43年 1月 23日に敵潜水艦の攻撃を受け，4人を除く

全員が資材とともに海の藻屑と消えた。この事実は公表されず，1年半後の 44年 6月になってよう

やく海軍から許可が出て慰霊祭が本社でおこわれた［『読売新聞 100年史』1976年，460‒62頁］。

セラム新聞社の目的は，戦前からあったマレー語新聞の継続発行と新たに日本語新聞を発行するこ

とだった。まずマレー語新聞『シナル・マタハリ』社を接収し，1943年 5月 12日から週 2回同紙を

発行した。44年 4月 1日に日本語新聞『セラム新聞』を創刊し，週 3回，8,000～3万を発行した。

同年 9月 26日のアンボン大空襲で社屋などが爆破され，郊外バトガントンの山中に移転して，敗戦

後の 9月 5日まで発行をつづけた［『読売新聞 100年史』1976年，463頁］。

また，戦況の悪化にともない，セラム海軍民政部はバリ島に移動し，1944年 3月 8日からセラム

新聞社はマレー語新聞『バリ新聞』を隔日で，常時 8,000以上を発行した。おもなニュースは同盟通

信社バリ支局から得て，日本語を漢文に書き換え，それを中国系記者がマレー語に訳し，インドネシ

ア人記者が校正した。敗戦後，45年 9月 8日まで発行し，ジャワ島で 8ヶ月間抑留された後，シン

ガポールのジュロン収容所に移され，引き揚げ船で 1946年 6月 18日の出港から 12日間ガリ版刷り

船内ニュース「うなばら」を発行した［『読売新聞 100年史』1976年，462‒64頁］。

④同盟通信社・その他の有力 13社
第 25軍軍政下のマレー半島およびスマトラ島での新聞発行は，大手 3新聞社が担当したものと，

2点で大きな違いがあった。ひとつは国策通信社の同盟が中心となったこと，もうひとつは南方軍の

中心地のひとつであるシンガポールを中心に発行していたことであった。日本軍の南方占領作戦が

1942年 5月に終了すると，南方方面軍総司令部は 7月 1日にサイゴンから昭南に移った。それにと

もない，同盟通信社は昭南に 7月 14日南方各支局を統括する南方総局を開設した。総局長に就任し

た松本重治は，3月末から 6月末まで 3ヶ月にわたって南方各地を視察し，課題として「南方各地

ニュースの交流の実現と，シンガポールからの対敵放送の実施」をあげ，つぎのように『社報』（1942

年 9月号）で述べた［鳥居，2014年，535頁］。

現地の新聞及び放送局に対して，東京放送のほかに，南方各地のニュースを収集してこれを配

給するの労をとらねばならない。邦語だけでない。土語及び所要の第三国語で通信を発行する必

要がある。これらのニュースを収集するためには，現在の南方支局十三という通信網を拡張し

て，二倍以上にする必要があろうし，更に約三十ヶ所位に通信員を置かねばならないであろう。

かくして約六十ヶ所から集めるニュースを南方総局に集め，南方総局より南方各地に向けての電

信放送によって再放送することになる。

南方現地がなさねばならぬ，いま一つの仕事は，主として，昭南よりする対重慶，対印度，対

豪州の対敵放送である。これは設備に余力があれば，対米英の対敵放送，対独伊，対西亜の放送

に拡充し得ることはもちろんである。

従来，南方一億の原住民族は，米英蘭の悪意に満ちた宣伝の虜となって居た。それによって，

彼等は，謬
あやま

れる日本観，歪められた世界認識及び彼等自身に就いての絶望感を有たされて来た。



̶     ̶

早 瀬 晋 三

80

（中略）この秋に，刻々のニューズを通じて彼等の求めつつあるものを与えることは，まさに刻

下の緊要事であるとともに日本人としての同盟人の本懐でなければならぬ。南方現地に於ける同

盟の活動が，その本来の目的に添いつつ進展してゆくならば，人類史上，ここに始めて，南方現

地に，南方らしく且つ日本的なる文化の黎明が訪れることであろう。

1942年 9月 16日付の通牒に基づき，第 25軍は 11月 28日に ｢第二十五軍軍政管下新聞社工作処

理要領｣［アジア歴史資料センターC14060611700］（巻末資料 1）で，具体的に日本語新聞の発行に

ついて定めた。

同盟と提携する新聞社は，日本新聞会と協議の結果，北海道タイムス，河北新報社，東京新聞社，

日本産業経済社，中部日本新聞社，京都新聞社，大阪新聞社，神戸新聞社，高知新聞社，北陸毎日新

聞社，岡山合同新聞社，中国新聞社，西日本新聞社の 13社を推薦することになり，陸軍省の認可を

経て，昭南新聞会を設立した。この合同体が運営して新聞を発行することになり，1944年半ばころ

までに 7支部，16新聞を経営し，従業員は日本人 70余，現地雇傭 1,000余となった。16新聞は，つ

ぎの通りである［『通信社史』1958年，632‒33頁］。

昭南市（シンガポール）＝昭南新聞（邦字），昭南新聞（英字），昭南画報（英字）

クアラルンプール（マレー）＝馬来新報（華字），馬来新報（英字）

タイピン市（マレー）＝馬来新聞（邦字）

イポウ市（マレー）＝ペラ新聞（英字），ペラ新聞（華字），ペラ新聞（馬来語）

ペナン市（マレー）＝彼南新聞（英字），彼南新聞（華字），彼南新聞（馬来語）

パダン市（スマトラ）＝ スマトラ新聞（邦字），パダン日報（馬来語），アサヒ（カナ文字），

神兵（雑誌）

メダン市（スマトラ）＝北スマトラ新聞（土語），北スマトラ新聞（華字）

アピ市（北ボルネオ）＝北ボルネオ新聞（邦字）

昭南新聞会としては，同盟通信社が配信するニュースが，「日本の国策に最も近く沿ふたニュース

であり，最も平均した，バランスの取れたニュースとして，出来るだけ多くこれを採用し，紙面に掲

載すべく，意識的に努力」した［井上，1943年，55頁］。

日本軍にとって戦況が悪化してきた 1944年 10月下旬の陸軍次官通達で，「南方甲地域における新

聞企業一切を自今同盟通信社をして担当せしめ，昭南新聞会はこれに協力すべし」ということになり，

45年 2月に中国語新聞『マラッカ新報』，5月にインドネシア語新聞『パレンバン新聞』を創刊した

［『通信社史』1958年，639‒40頁］。

⑤インドシナ，タイ

1940年 9月 23日からの日本軍の北部フランス領インドシナへの進駐，41年 7月 28日からの南部

進駐にともない，同盟通信社はそれぞれハノイ支局，サイゴン支局を開設し，南方への基地となって

いった。41年 12月現在，支社員数がハノイ 10，サイゴン 8，バンコク 3，シンガポール 1，マニラ 2，



̶     ̶81

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

バタビヤ 3，スラバヤ 1からみても，その重要性がわかる［有山・西山，1999年，385‒86頁］。

1942年 5月の日本軍による南方占領作戦が終了すると，インドシナおよびタイは占領地と同等の

扱いを受けることがあった。たとえば「補論」で述べる 42年 9月の「南方映画工作処理要領」では，

「占領地ニアリテハ陸軍ハ軍司令部，海軍ハ民政府，仏印ニアリテハ特派大使府，泰国ニアリテハ大

使館」と併記されている。

1944年 11月南方軍総司令部がサイゴンに移ったのにともない，同盟通信社南方総社をサイゴン支

社に移し，昭南支社と 2本建制となった。新たにタブロイド型日本語新聞「陣中西貢新聞」を発行し

た。45年 3月 9日，日本軍は「仏印処理」を実行し，仏印軍の武装解除をおこない，単独で支配した。

6月インドシナ駐屯軍第 38軍の主力がハノイに移動，ついで南方軍総司令部の主体がサイゴン東方

山地のダラット Dalatに入り，籠城態勢をとった。同盟通信社は，そのときどきに軍とともに行動し

た［『通信社史』1958年，635‒39頁］。

サイゴン支社では，1945年 8月 10日に日本がポツダム宣言を受諾したことを知った。「陣中西貢

新聞」2頁の発行は 9月 20日まで継続し，その後は活版印刷の「同盟通信」を発行，10月 16日以

降「西貢通信」と改題して 46年 6月まで発行をつづけた。ハノイでは，敗戦と同時に支社員がクワ

ンエン収容所に送られ，そこに受信機 2台を持ち込んでニュースを傍受し，毎日ガリ版でニュースを

発行した。その後は，マイクを使ってニュース解説をした［『通信社史』1958年，652‒54頁］。

タイは，独立を保ち，日本と同盟関係にあった。しかし，日本軍の圧力が強く，占領地同様の扱い

を受けることがあった。バンコクには開戦前から同盟通信社，大手新聞社の支局があり，同盟通信社

は日本語「通信」のほか，英語およびタイ語の「通信」を発行し，1943年には日本人 13，タイ人 45

が従事していた［『通信社史』1958年，622頁］。駐留日本兵の増加にともない，日本語新聞日刊『盤

谷日報』を発行した。

1945年 8月 15日，軍司令官ほか軍首脳は同盟通信社バンコク支局に集まり，玉音放送を聴いた。

8月下旬にタイ国政府は同盟通信社の海外放送受信を禁止し，支社員を社宅に監禁した。9月中旬一

般邦人とともにバンコク東方のバンボワトンに抑留され，抑留所内では現地の新聞を翻訳してニュー

スを流した［『通信社史』1958年，655頁］。

〈おわりに〉

まとまった軍隊が動くとき，情報の集中管理が重要になってくる。戦略上の機密事項が多くなり，

一般の情報も極端に少なくなるため，流言飛語が生まれやすくなる。そのため，一般兵士に基本的情

報と娯楽を提供する必要があった。また，軍隊には，通信社や新聞社などの従軍記者が加わり，本国

の人びとに戦況を伝えた。1941年 12月 8日に「大東亜戦争」が勃発したとき，すでに戦場に移動中

の軍宣伝班は陣中新聞，同盟通信社は「通信」を発行した。新聞社の従軍記者は日本の本社や海外の

支局に，無線，航空便，船便などあらゆる手段を使って記事を送った。

占領が一段落すると，占領地に駐留する日本人軍人・軍属，在留邦人向けの日本語新聞と占領地住

民向けの宣撫工作としての新聞などの出版物を発行した。これらの出版は，大手 3新聞社と同盟通信

社が中心となって占領地を分担しておこなわれた。インドシナではフランスとの共同統治が 1945年

3月までつづき，「陣中西貢新聞」が発行された。占領地住民向けには，日本語が普及するまでの「必



̶     ̶

早 瀬 晋 三

82

要悪」として英語新聞も発行され，現地語，中国語，インド系言語での新聞発行が検閲制度の下で許

可された。英語や現地語などには，日本語の学習欄が設けられたが，普及までに時間がかかるため，

宣撫活動としてグラフ誌が重要になった。『ジャワ・バルー』『新世紀』『昭南画報』で，朝日新聞大

阪本社に残る写真は『ジャワ・バルー』に使われている。

日本国内ではすでに『アサヒグラフ』（1923年～）『同盟グラフ』（同盟通信社，1936年～）『画報躍進

之日本』（東洋文化協会，1936年～）に加えて，内閣情報部が国策グラフ誌として 1938年からグラフ雑

誌『写真週報』を発行して，日米開戦前から写真で一足先に「南方進出」が既定の事実かのように伝え

られた［小田，2015年；井上，2009年；玉井編，2008年］。また，対外宣伝用として『FRONT』（東方

社）が 1942‒45年に 10冊出版された。軍報道部や各新聞社特派員が撮った写真が写真集として出版さ

れることもあった。たとえば，比島派遣軍報道部は渡集団報道部編輯『比島派遣軍』（1943年）を，「前

報道部員三木清，石坂洋次郎，火野葦平，上田廣，安田貞雄の諸氏に解説の労を煩し」て，マニラ新聞

社で印刷して発行した。これにたいして，毎日新聞社はすべて報道班員によって撮影された写真集，大

本営陸軍報道部監修『フイリピン共和国　報道写真集』（1944年）を 1万部発行した。

戦況が悪化して困難になったときも，新聞は「使命」を果たすべくひたすら発行をつづけた。それ

は日本人向けだけでなく，占領地住民にたいしてもであったことは，マニラで 1945年 1月 31日を

最後に『マニラ新聞』の発行が停止した後，2月 4日まで英語新聞 The Tribuneを発行したことから

もうかがえる。「転進」中，「転進」先でも発行をつづけ，さらに捕虜収容所，帰国船でもラジオを聴

きつづけ，紙がなければ，口頭でニュースを伝えた。

「使命」を全うしたことにたいする誇りは，戦後 1958年に発行された『通信社史』のつぎの文章

からもうかがえる［629頁］。

「同盟」南方総局が基本的指導方針として全戦時を通じて細心かつ果敢に守り抜いた方針は，あ

くまで報道の表街道を歩むということであった。たとえ戦時中といえども，いやしくも謀略のた

めにする虚構ないし故意の作為的報道は極力回避し，社員の活動も厳に報道上の行為に限定する

というのが，全総支社局員に行き渡った指導原則であった。そのために時には軍の指導部の一部

と確執を生じたことすらあったが，総局は終始，以上の原則を一歩も譲らなかった。これは結果

において軍民各方面に「同盟」の信用を高めることとなった。

だが，その同盟通信社の「アクの強い記事」を，ほかの新聞社は使うのをためらった［萩森，1969年，

153‒54頁］。海外ラジオ放送を聴いていた者は，「東京放送を合わせて聞いたのを総合すると，どう

やら『落下傘ニュース』［アメリカ陸軍編集の日本軍向け週刊ニュース紙］の方が真実に近い」と書き，

さらにつぎのような手記を残している［青山，1994年，151, 195頁］。

ラジオ壕で放送を速記する仕事があり，日本側の放送は毎日聞いた。しかし，少しダイヤルを回

せば，マニラ放送が聞こえ，ニューヨーク，サイパンが聞けた。流暢な日本語で米国側の戦況を

伝えた。それは東京放送とはおよそ対照的であった。敵側の放送を聞いても，私は反訳しなかっ

た。聞いても，兵隊に漏らすことはまだこの警備地域では許されていなかった。しかし，この両



̶     ̶83

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

放送をキャッチすることによって，彼我の戦闘の真相は判断することができた。

「真相」を知りながら，ひたすら軍にしたがって報道をつづけたことは，新聞が戦争協力をしてい

くことになる過程をみればよくわかる［前坂，2007年；鈴木，2015など］。問題は，戦後になって

も自ら厳しく問うことをしなかったことで，ようやく読売新聞社は 2005年，朝日新聞社は 2007～08

年に，新聞の戦争責任を自ら検証した［鈴木，2015年，306頁］。

日本軍の占領・勢力下にあった国・地域で発行された新聞は，現地住民にたいする「大東亜共栄圏」

の文化工作の一翼を担ったが，共通言語となるべき日本語が充分に普及することもなく，大きな成果

を得る前に日本は敗戦した。成果として，欧米，旧植民地宗主国の威信を若干失墜させたかもしれな

いが，それによって戦後の民族運動・独立運動へと結びついたとはいえないだろう。これらの運動は

日本軍の占領前から起こっており，運動家らは宗主国が撤退したのを利用したにすぎなかった。

なお，1941年 12月 8日以降の報道関係者の犠牲者は 241人で，社別では同盟通信社がもっとも多

く 55，朝日 52，毎日 52, NHK39，読売 38，東京 4，西日本 1で，死亡場所（周辺海域を含む）はフィ

リピン 121，インドネシア 28，ビルマ 19，マラヤ・北ボルネオ 5，インドシナ 1，タイ 1，その他 66

であった［岡本，1965年，383‒91頁］。「戦後の戦病死」とされた人を加えている新聞社もあること

から，「殉職」とされた人数は，ここにあげたものと若干異なる場合がある。

補論：放送と映画

報道関係の犠牲者 241人のうち NHK39が示すように，占領地の報道にはラジオ放送が含まれてい

た。また，同盟通信社の従軍記者は日本映画社のカメラマンと行動をともにしていたように，映画も

重要な媒体だった。

放送については，『日本放送史』（1965年）上巻「第四期　太平洋戦争と放送（昭一六，一二～昭二〇， 

八）」に詳しい。開戦後，海外放送による政策宣伝について，大本営陸海軍部，外務省，逓信省，情報局，

同盟通信社および日本放送協会は，海外放送連絡協議会を開催し，連日，「刻々の情報資料を持ち寄り，

対敵・対第三国・対枢軸国別に，放送内容についての具体的な連絡打合せ」をおこない，「日本軍の南方

作戦と密接に呼応して，開戦直後の十二月二十日には南方地域向けの放送時間と使用語を増加」した。

また，1942年 2月から新たに勢力下の仏領インドシナ，タイと国際交換放送を実施した［502頁］。

陸軍は，開戦前に日本放送協会職員 17人を徴用しており，開戦後の 1942年 1月 22日にさらに軍

嘱託としてマニラ方面に 7人，ペナン・シンガポール方面に 10人，インドネシア方面に 2人の計 19

人の派遣を求めた［『日本放送史』1965年，508頁］。大本営陸軍部は，5月につぎの「南方占領地放

送暫定処理要領」［アジア歴史資料センターC01000351200］を通牒した。

極秘　　　南方占領地放送暫定処理要領

南方占領地ニ於ケル放送ノ処理ハ差当リ左記ニ依ル

一，軍之ヲ管理シ放送管理局ヲシテ運営セシム

放送管理局ハ各軍軍政部ノ外局トシテ之ヲ設置ス

二，放送管理局ノ職員ハ主トシテ日本放送協会ヨリ選出シ軍政部ニ増加配属ス



̶     ̶

早 瀬 晋 三

84

三，放送管理局ノ会計ハ軍政会計ニ属セシム

四，放送施設ノ建設保守ハ差当リ軍通信機関ニ於テ統一実施ス

　註

本暫定処理要領決定ニ至ル迄ノ期間日本放送協会ヨリ支出セル人件費並放送運営費ハ各軍軍政会

計ニ於テ補償スルモノトス

ついで，陸軍省報道部は 7月に「南方占領地放送施設建設要領」［巻末資料 2］を作成し，7月 27

日逓信次官および日本放送協会長宛に通牒した。要員「馬来」59，「比律賓」39，「東印度」56，ビ

ルマ 37が示された。日本放送協会は，これに対応して 9月に会長直属の南方室を設置した。いっぽ

う，海軍は 1942年 10月 8日に陸軍とは別に，占領地の「セレベス・南ボルネオ・小スンダ列島」

で放送するための実施要綱を作成し，派遣要員を 27人とした［『日本放送史』1965年，509頁］。

　　　南方占領地ニ於ケル映画，放送，新聞実施要綱

海軍主担任地域ハ多数島嶼群ノ集成ニシテ其ノ構成，住民モ幾多ノ種族ヨリ成リ，文化民度共

ニ低ク統治上特殊ノ工夫ヲ要スル情況ニ在リ即放送，映画及簡易ナル新聞等ノ直接的効果多キ手

段ヲ利用シ速ニ占領地住民ニ対シテ我聖戦ノ目的，皇軍ノ威武及戦果ヲ明示シテ帝国ニ対スル信

倚ノ念ヲ増大セシムルト共ニ大東亜共栄圏建設ノ理念ト之ニ関スル住民ノ責務ヲ普及徹底セシメ

以テ統治ノ目的達成ニ資スルノ要アリ

開戦後，まず 1941年 12月 20日に「中国前線，タイ・仏領インドシナおよび蘭領東インド諸島・

フィリピンを指向する三送信の放送時間が拡充強化され」，タガログ語を加えて 17ヶ国語，1日の放送時

間は 24時間 40分になった。約 1年後の 42年 12月 5日には 13送信，1日の放送時間 30時間 30分，

22ヶ国語，さらに約 2年後の 44年 11月 5日には 15送信，32時間 35分，24ヶ国語になり，拡充のピー

クをむかえた。東南アジアには，第 13送信（タイ，仏領インドシナ，ビルマ）が午後 9時 30分から 11

時 40分に「広東・福建・仏・タイ・ビルマ・日」語でおこない，第 14送信（フィリピン，蘭領東インド

諸島）が同じく午後 9時 30分から 11時 40分に「マライ・タガログ・スペイン・英」語でおこなった。

1942年 6月のミッドウェー海戦までは，「アメリカ・イギリス・オランダの放送に比較して正確であり，

相手側の放送相互間の矛盾をつく放送を実施した」［『日本放送史』1965年，574‒75, 579頁］。

陸海軍ともに，放送局の開設によって「戦地と内地の一本化，現地人の宣撫，敵軍前線の制圧に効

果をあげるとともに，同盟国との交歓，敵国側への謀略などに，放送の威力を発揮しようとした」が，

占領地の事情は大きく異なっていた。陸軍の占領地は放送施設があったところが多く，敵軍が退却前

に徹底的に破壊していたにもかかわらず，利用できる施設や人材，ラジオ受信機があった。要員が派

遣されると，軍報道班または宣伝班が実施していた放送は，軍政機関としての放送管理局によってお

こなわれた。それにたいして海軍の占領地には戦前に放送施設がなく，民政府情報課が放送局の開設

に着手した［『日本放送史』1965年，585‒86頁］。

「敵軍前線の制圧に効果をあげる」例として，つぎのような「秘話」があった［『日本放送史』1965

年，589‒91頁］



̶     ̶85

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

ラジオ・サイゴン　ニセ電波発射秘話

シンガポールが陥落して間もなく，軍参謀部から秘密の命令が発せられた。ジャワ・スマトラ

に対する作戦を電波で積極的に援助すべしというものであった。

ジャワは高原地帯にあるバンドン放送局の短波放送をたのみとしている。有事の際，他の報道

機関が沈黙したとき信頼できるのは，バンドン局の電波のほかはない。オランダは世界屈指の優

秀なフィリップス会社のラジオ受信機をもち，この製品がいたるところの兵営，個人の家にも

あって，日本軍の上陸作戦に対応することはまちがいない。これに乗じてもう一つ別なバンドン

放送をつくる―これがわが参謀部のねらいだった。そこでバンドン局の番組をもう一つつくるこ

とになり，集められたタレントもかなりの数に上った。

蘭印作戦が開始され，バンドン放送局が活躍しだした。「にせ」バンドン放送は十数倍も強い

電波で，二，三〇分前に本物が放送したことをくりかえした。そして，戦況がオランダ軍に不利

になったことを述べた。しばらくして，強大な日本軍が至る所に上陸し，「わが軍は，各地の要

地に分散し，目下，頑強に抗戦中」と放送し，司令官の名で，「しかれども名誉あるオランダ軍

の勝利をかたく信じて疑わない。女王陛下万歳」と結んだ。数日後，ジャワ島のオランダ軍は戦

意を失い休戦を申し込んだと伝えてきた。この時とばかり，「全面的に降伏した。各地のオラン

ダ軍は日本軍に降伏すべし」と放送した。

傍受用の短波受信機は，ロンドンの BBC電波で，英国に亡命しているオランダ政府の代表が，

サイゴン放送は，全然ウソである。ジャワ島のオランダ軍が全面的に無条件降伏したというのは

デマであるといってきた。しかし，事実，オランダ軍は，漸次戦意を失い，次第に抵抗をやめて

実際に降伏してしまった。日本軍の謀略放送が，予想以上の成績を収めたことはたしかであった。

 （“TV AGE”昭三五，六号）

放送番組は，現地人向けローカル放送と日本人向けの放送にわかれた。前者は，「各局とも現地人

の放送への関心・興味を引く音楽・歌などを中心とし，日本語講座・時局的ニュース解説」，後者は

「内地番組の中継に重点を置き，その他は半分は解説，半分はレコード等による慰安番組を組むのが

普通だった」。ビルマ，フィリピン，メナド，バリクパパンを除いて，「終戦の詔勅」まで放送をつづ

けた。ニュースは，同盟通信社や現地新聞社から提供されたものを編集して使用したほか，自主取材

することもあった。また，日本語講座用のテキストとして日本語教科書の編集に着手し，1944年 11

月『にっぽんご』（色刷り，68頁）を刊行したが，輸送困難となり東南アジアには到着しないまま敗

戦となった［『日本放送史』1965年，586, 590, 597‒98頁］。

日本放送協会から派遣された人員および現地職員数はつぎの通りで，「戦死・戦傷病死・交通死等

合わせて四〇名の犠牲者」をだした［『日本放送史』1965年，586頁］。

映画は，新聞，ラジオとともに「思想戦の三大武器」といわれ，東南アジアでは日本映画社（日映）

と映画配給会社（映配）がおもな役割を果たした。日映は，同盟通信社と社長（古野伊之助）を同じ

くする国策会社であった。日本軍は，北部仏印進駐を機に，「南方地域での映画による文化工作を目

的に参謀本部，陸海軍，内閣情報部の斡旋で，一九四〇年一二月一日，松竹，東宝，東和商事，中華

電影の出資」で，南洋映画協会を株式会社として創立した。1941年 1月にハノイ，42年 3月サイゴ



̶     ̶

早 瀬 晋 三

86

ン，6月バンコク，7月マニラにそれぞれ支社を開設して，「日本ニュース」のなかから選んだ映画の

英語，フランス語，各民族語版を作成した［鳥居，2014年，463‒64頁］。

その後，陸海軍，外務省，情報局が映画宣伝工作について協議し，1942年 9月 10日の次官会議で

つぎの「南方映画工作処理要領」の了解を得た［アジア歴史資料センターA03025360700］。

南方映画工作処理要領 昭和十七，九，十

 次官会議諒解

南方諸地域ニ対スル映画工作ハ緊急ヲ要シ且内地ノ機構ト連繋ヲ保持シ強力ニ之ヲ統制スルヲ有

利トス

仍ち左記要領ニ依リ之ヲ処理セントス

一， 南方諸地域（香港ヲ含ム以下同ジ）ニ於ケル映画事業並ニ映画工作中映画ノ配給，上映（重

要ナルモノ）輸出入移出入及映画関係資材ノ配給ニ関シテハ社団法人映画配給社（以下映配

ト略称ス）ヲシテ之ニ当ラシムルコト

二，右事業ヲ運営セシムル為映配本社内ニ之ヲ専管スル部局ヲ新設セシムルコト

三， 南方諸地域ニ於ケル映画事業並ニ映画工作中時事映画並ニ文化映画ノ現地製作ニ関シテハ，

日本放送協会からの派遣人員表

期　別 昭一六～一七年 
初期（徴用を含む）

昭一七年末～ 
一八年初期

昭一八年末～ 
二〇年まで

計
地　区

マライ地区（※初めはスマトラを含む） 一二 ※四三 一四 　六九

スマトラ地区 　｜ 　　七 一八 　二五

ジャワ地区 　六 　四一 　一 　四八

ビルマ地区 　三 　　九 三一 　四三

フィリピン地区 　九 　二一 一三 　四三

仏印地区 　｜ 　　三 　｜ 　　三

香港地区 　｜ 　　九 　五 　一四

ボルネオ地区 　｜ 　　九 　｜ 　　九

セレベス地区 　｜ 　一五 　三 　一八

バリ島地区 　｜ 　　四 　｜ 　　四

ニューギニア地区 　｜ 　　三 　｜ 　　三

総軍関係 　六 　　｜ 　｜ 　　六

逓信省出向 一七 　　｜ 　｜ 　一七

計 五三 一六四 八五 三〇二

（注）転属による異動は計上していない。
現地人職員数
マ ラ イ 地 区　三九二名　　仏 印 地 区　二〇名
スマトラ地区　一八六名　　香 港 地 区　四〇名
ジ ャ ワ 地 区　三八五名　　ボルネオ地区　二九名
ビ ル マ 地 区　　八九名　　セレベス地区　一九名
フィリピン地区　一二〇名　　バリ島地区　一〇名
　　　　　　　　　　　　　　　　計　一，二九〇名
出典：『日本放送史』1965年，586頁



̶     ̶87

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

社団法人日本映画社（以下日映ト略称ス）ヲシテ之ニ当ラシムルコト

四， 南方諸地域ノ広汎ニシテ且各々特殊性ヲ有スルニ鑑ミ映配及日映ノ各支社ヲ左ノ各地ニ設置

セシメ，各地所在支社ノ機構ハ相当強力且独立性ヲ有スルモノタラシムルモ各地支社ト本社

トノ聯繋並ニ各地所在映配及日映支社相互間ノ聯繋ヲ緊密ナラシムルコト

昭南島，香港，蘭貢，盤谷，西貢，マニラ，マカツサル，バンゼルマシン，バタビア等

在昭南支社ハ特ニ強力ナルモノトスルコト

五， 占領地ニ於ケル治安工作並ニ宣撫工作等ノ重要性ニ鑑ミ右各地所在映配支社ヲシテ巡回映写

ヲ強力活発ニ行ハシムルト共ニ南方諸地域ニ於ケル皇軍慰問ヲモ兼ネ行ハシムルコト

六， 映配及日映ノ各地所在支社ハ夫々現地出先官憲（占領地ニアリテハ陸軍ハ軍司令部，海軍ハ

民政府，仏印ニアリテハ特派大使府，泰国ニアリテハ大使館）ノ指揮監督下ニ事業ノ運営ヲ

行ハシムルコト

七，映配及日映ノ南方映画経営上損失ヲ生スル場合ハ所要ノ補助金ヲ交付スルコトアリ

八， 南方占領地域ニ於ケル映画事業並ニ映画工作中，上映（第一項ノモノヲ除ク）及劇映画ノ現

地製作ニ関シテハ，当分ノ間陸海軍ノ指揮監督ノ下ニ既存機構ヲ利用スルト共ニ必要ニ応ジ

内地ノ映画会社ヲ一時的ニ現地ニ派遣製作セシムルコトアリ

其ノ恒久的処置ニ関シテハ別途考究ノコト

九， 現在ノ株式会社南洋映画協会ハ之ヲ解散セシメ其ノ事業並ニ社員ヲ映配ニ引継ガシムルコト

「南方映画工作処理要領」に従って，南洋映画協会は 1942年 9月 30日に解散し，翌日 10月 1日

に日映本社に海外局が設けられ，業務を引き継いだ。日映海外局は，昭南に南方総支社，マカッサル

にセレベス支社，サイゴン，バンコク，ラングーン，マニラ，ジャカルタ，バンジャルマシン，タイ

ピン，アピなどに支局，スラバヤ，メナド，バリクパパンに出張所をおき，そのほとんどが同盟通信

社と同じ建物内にあった。日映が命ぜられた業務はニュースと文化映画の製作で，ジャカルタとマニ

ラで「劇映画，啓発宣伝映画，記録映画，ニュース映画」が製作され，「戦線報道，現地事情，日本

の産業，日本の文化，政治など」をとりあげた「大東亜ニュース」は内地の日映で製作し，それぞれ

の地域の言語版が作成された［鳥居，2014年，566‒69頁］。

社団法人映画配給社（映配）は 1942年 2月に複数の映画配給会社を統合して設立され，本社に南

方局を設立して，「昭南（シンガポール），ジャワ，北ボルネオ，ビルマ，仏印，タイ，フィリピン，

セレベスに支社を開設した」。局長に就任した文部省出身の星野辰男は，10月に現地視察に出発し，

「ラジオは耳から入る代りに，受信機を持っているのが少ない。であるから聴手が少ないということ

になる。新聞は読む人が少ない。ラジオは聴く人が少ない。結局映画というものが唯一の直接の宣

伝，啓発機関として力強いものになる」と述べ，さらに「インドネシアにおける宣伝の目標は，﹁日

本に対する尊敬と親愛の念を抱かせる﹂ことである」「日本人はえらいのだ，オランダ人を叩いたの

でオランダ人よりもっとえらいということをはっきり認識させることが肝要である」とも述べている

［鳥居，2014年，566‒67頁］。



̶     ̶

早 瀬 晋 三

88

巻末資料 1

㊙ 宣伝部

　　　　第二十五軍軍政管下新聞社工作処理要領

第二十五軍々政下ニ於ケル新聞社工作処理ニ関シテハ南方軍宣伝計画並陸亜密三五一四号「南方

占領地ニ於ケル通信社及新聞社工作処理要項ニ関スル件通牒」其ノ他上司ノ指示ニ基キ左記ノ如

ク定ム

　　　　　　　　　　　　左　　　　　記

一，邦字新聞社ノ創設及運営ニ就テ

 1.  同盟通信社ヲ中核トスル新聞社ノ昭南ニ於ケル邦字新聞社創設ニ関シテハ軍ニ於テ之ヲ斡

旋援助シ概ネ十二月上旬ヨリ事業ヲ開始シ得ル如ク指導スルモノトス

 2.  右邦字新聞社ノ業務内容ハ左ノ範囲トス

イ．邦字新聞ノ発行

ロ．英字新聞ノ発行

ハ．写真画報ノ発行

 3.  右邦字新聞社創設ニ要スル人員資材等ハ同盟通信社ニ於テ斡旋供出スルモノトシ現在軍ニ

於テ管理セル新聞社屋及資材施設並ニ従業員等ハ所要ニ応ジ之ヲ邦字新聞社ニ移管ス

 移管物件施設人員等ノ細部ニ関シテハ宣伝部長ニ於テ決定シ所要ノ報告ヲナスモノトス

 4.  現在宣伝部ニ於テ発行セル陣中新聞「建設戦」ハ邦字新聞社ノ業務開始ト同時ニ廃刊スル

モノトス

 5.  地方ニ於ケル邦字新聞支社ノ設置ニ関シテハ地方ノ実情ニ応ジ将来ニ於テ考究スルモノト

ス

 6.  新設邦字新聞社ノ名称ハ内地新聞ニ関連スル固有名ハ之ヲ避ケ土地名ヲ冠スル等ナルヘク

現地ニ適応セシムル如ク定ムルモノトス

 7.  邦字新聞社ノ発行スル英字新聞ハ先ツ昭南ニ於ケル「昭南タイムス」ヲ宣伝部ヨリ移管シ

次テナルヘク速カニクアラランプール及ペナンニ於ケル同字紙ヲ包括スルモノトス右包括

ニ当ツテハ地方長官ニ於テ斡旋指導スルモノトス

 8.  邦字新聞及英字新聞ノ発行部数及頁数ハ資材節約ノ建前ニヨリ邦人数及発売地域等ヲ基準

トシ昭南ニ於テハ差当リ左ノ如ク制限ス

邦　字　紙　　二頁　　一万部以内

英　字　紙　　二頁　　一万部以内

但シ英字新聞ハ将来数年後ヲ期シテ廃刊ニ導クモノトシ之カ為同紙ノ発行部数等ハ逐次減

少スルモノトス

 9.  邦字新聞社ノ発行スル写真画報ハ現在宣伝部ニ於テ発行セル「昭南画報」ヲ包括シ現地ノ

特性ニ即応スルモノタラシメ過度ニ厖大ナルモノヲ発行セザルモノトス

発行部数ハ五千部以内トシ週刊トス

10.  邦字新聞社ハ軍政監部ノ管理ニ属シ委託経営ニ任スルモノニシテ之カ指導監督ハ各々関係

主務当局ニ於テ行フモノトス



̶     ̶89

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

11.  邦字新聞社ノ欠損ニ対スル補助ハ差当リ軍隊（軍政関係ヲ含ム）ノ買上ケヲ以テ保証シ不

足額ハ軍政会計ニ依リ補填スルモノトス補填額ハ二万円以内トス

邦字新聞ノ買上部数ハ約一万部トシ日本軍将兵併用ノモノハ恤兵金其ノ他ハ軍政会計ヨリ

支出ス

12.  邦字新聞社ノ会計経理ハ定期的ニ之ヲ軍政監部ニ報告スルモノトス

二，土語紙及外字紙ノ指導運営ニ就テ

 1.  馬来字新聞及華字新聞ハ各々現地人ノ適当ナルモノニ委託経営セシムルヲ本則トス但シ地

方ニ於ケル馬来字新聞ハナルヘク之ヲ昭南ニ於ケル同字新聞社ニ統合セシムル如ク指導ス

ルモノトシ已ムヲ得サルハ一時他字紙等ト合併経営セシムルコトヲ得

右移管並ニ統合等ニ関シテハ地方ニアリテハ其ノ実情ニ即シ地方長官ニ於テ斡旋指導スル

モノトス

 2.  印度字新聞ノ経営ハ之ヲ岩畔機関ニ委任ス

 3.  一般ニ土語紙及外字紙ノ指導ハ邦字新聞社長ヲ中心トスル新聞会ヲ構成シ之ヲ当ラシムル

モノトス

 4.  土語紙及外字紙ハ総テ夕刊トシ邦字紙（朝刊）ヨリ一日遅レノ「ニユース」ヲ取扱ハシメ

以テ邦字紙ニ指導性ヲ保持セシムルモノトス

 5.  土語紙及外字紙ノ発行部数ハ資材ノ補給極メテ困難ナル現状ニ鑑ミ努メテ之ヲ制限スルモ

ノトシ頁数ハ一般ニ大型二頁以内発行部数ハ一万部以内トス

 6.  左記主要都市以外ニ於ケル日刊土語紙及外字紙ハ資材統制並ニ指導上ノ都合ニヨリ逐次之

ヲ廃止セシムル如ク導クモノトス

但シ州公報ハコノ限リニアラズ

　　　　　　　　左　　　　　　記

クアラランプール，ペナン，メダン，パレンバン

 7.  州公報ノ用語ハ適宜トスルモ之ニ一般「ニユース」等ヲ取扱ヒ新聞ノ如キ形体ヲ帯ブルコ

トナカラシムルモノトス

三，写真伝単ノ発行ニ就テ

宣伝用写真伝単トシテ同盟通信社ヲシテ「南方写真報」ヲ常続的ニ発行セシム軍政機関ハ之

ヲ適宜買上ケ利用スルモノトス

四，新聞ノ販売配布ニ就テ

 1. 邦字新聞ヲ始メ昭南ニ於ケル各種新聞・雑誌・写真・伝単等ノ販売配布ニ関シテハ昭南新

聞会ニ属スル販売配給機関ヲ設ケ之ヲシテ全地域ニ対スルモノヲ一元的ニ取扱ハシム

右機関ノ組織並ニ配給要領ニ関シテハ別ニ示ス

 2. 地方ニ於ケル土語紙及外字紙等ノ販売配布ニ関シテハ地方政庁ニ於テ適宜定ムルモノトス

五，新聞用資材ノ管理並ニ配給ニ就テ

 1. 新聞用資材ハ軍政総監部ニ於テ全地域ヲ統制スル配給機構ヲ準備中ナルモ努メテ現保有品

ヲ節約愛護スルモノトス

 2. 第二十五軍々政管下ニ要スル新聞用資材ノ管理並ニ配給統制ニ関シテハ別ニ示ス



̶     ̶

早 瀬 晋 三

90

 3. 施設ハ無償貸与スルモ用紙インキ等ハ有償配給スルモノトシ価格ハ別ニ定ム

新聞販売配布機関設置ニ関スル件

 邦字新聞及在昭南現地各種新聞ノ販売配布ニ関シテハ其ノ業務ノ円滑統制ヲ期スル目的ヲ以テ左記

要領ニ従ヒ之カ一元的取扱機関ヲ設置ス

一，組　織　要　領

 1. 右機関ハ昭南新聞会ノ監督下ニ業務ヲ実施スルモノニシテ本部ヲ昭南ニ支部ヲ管内所要ノ地

ニ設置ス

 2. 右機関ハ昭南新聞会配給部ト仮称ス

 3. 現在昭南ニ於ケル各新聞社ニ所属セル新聞売等ハ総テ之ヲ右配給部ニ所属セシメ有給雇傭ス

ルモノトス

 4. 地方ニ於ケル新聞販売店ニシテ従来在昭南新聞社ト直接取引セルモノハ将来右配給部ト取引

スルモノトス

二，配　給　要　領

 1. 邦字新聞ハ一般ニ街頭販売ヲ行ハズ

但シ停車場，碇泊場，兵站旅館，軍酒保等ニ於テハ一部販売ヲ行ハシム

 2. 軍隊，諸官庁，邦人商社等ニ対シテハ配達人ヲシテ配給セシム

但シ軍隊ニ対シテハ防諜上特別ノ取扱ヲナスモノトス

 3. 従来宣伝部ヨリ各部隊，官庁等ニ無料配布シアル新聞ハ十二月八日ヲ以テ打切リ

同日以後ハ右配給部ヲシテ所定ノ価格ヲ以テ有料配布セシム

 4. 新聞定価一覧表（左記）

新 聞 定 価 一 覧 表

新聞名 種類 一部定価 月額定価 払下定価 摘要

銭 円　　 銭 銭

昭南新聞 邦字紙 　七 二，〇〇 　六

日刊

昭南タイムス 英字紙 　五 一，三〇 　四

昭南日報 華字紙 　七 一，八〇 四，五

ワルタマラユ
馬来字紙

　五 一，二〇 　四

ウトサンマラユ 　五 一，三〇 　四

アザツトヒンドスタン

印度字紙

　三 　　七五 　二

スウザンテラインデア 　三 　　七五 　二

スワタンバラバラサム 　三 　　七五 　二

南光週刊 華字雑誌 一〇 　　三八 　六 旬刊

昭南画報 写真グラフ 二〇 　　八〇 一五 週刊

南方写真報 写真伝単 　八

出典：アジア歴史資料センターC14060611700

⎩⎜
⎨⎜
⎧

⎩
⎨
⎧
⎩
⎜
⎨
⎜
⎧



̶     ̶91

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

巻末資料 2

極秘

 昭和十七年七月

 陸軍省報道部

南方占領地放送施設建設要領

一，運　営

運営ニ関シテハ南方占領地放送暫定処理要領ニ依ルモノトス

南方占領地ニ於ケル放送ノ処理ハ差当リ左記ニ依ル

㈠軍之ヲ管理シ放送管理局ヲシテ運営セシム

放送管理局ハ各軍々政部ノ外局トシテ之ヲ設置ス

㈡放送管理局ノ職員ハ主トシテ日本放送協会ヨリ選出シ軍政監部ニ増加配属ス

㈢放送管理局ノ会計ハ軍政会計ニ属セシム

㈣放送施設ノ建設保守ハ差当リ軍通信機関ニ於テ統一実施ス

　　　註

本暫定処理要領決定ニ至ル迄ノ期間日本放送協会ヨリ支出セル人件費並ニ放送運営費ハ各軍

軍政会計ニ於テ補償スルモノトス

二，器　材

㈠第一次建設（短波ニシテ海外・対敵・対内放送ヲ主トスルモノ）

1．建設完成時期

昭和十七年十月末迄ニ建設ヲ了シ十一月中旬ヨリ放送ヲ開始ス

2．建設個所

昭　南　島　　五〇 KW　短波　一

マ　ニ　ラ　　一〇 KW　短波　一

ラングーン　　一〇 KW　短波　一

㈡第二次建設（中波ニシテ占領地住民及局地向放送ヲ主トスルモノ）

1．建設完成時期

短波建設ト併行シ昭和十八年二月末迄ニ完成スルニ努ム

2．建設個所

昭　南　島　　一〇 KW　中波　一

マ　ニ　ラ　　一〇 KW　中波　一

ラングーン　　一〇 KW　中波　一

㈢ 第三次建設（小電力中波並ニ短波ニシテ局地占領地住民並ニ局地連絡用ヲ主トスルモノ）

之ガ建設ハ第一次第二次建設終了後各現地軍所有ノ小電力放送機材ヲ按配建設スルモノトシ

努メテ現地器材ノ活用ニ努ム

　　　註

東印度ニ於ケル放送施設ハ大体破壊ヲ免レタル現状ニ鑑ミ戦争前ノ状態ニ復旧スルヲ目途ト

シ器材ハ送付セザルヲ原則トスルモ将来必要ヲ生ジタル場合ハ前記処理要領ニヨリ処理ス



̶     ̶

早 瀬 晋 三

92

三，要　員

㈠ 派遣要員ハ主トシテ日本放送協会職員ヲ以テシ他ノ放送協会職員及ビ特殊技術者ノ派遣ニ際

シテハ日本放送協会職員或ヒハ嘱託トシ日本放送協会ヲ通ジ一元的ニ統制ス

㈡ 派遣スベキ要員数ハ最小限度ニ止メ指導監督及ビ特殊ノ職務ニ充当スルモノトシ努メテ現地

放送関係者ヲ活用ス

㈢ 派遣要員ニハ優秀ナル人材ヲ選定シ放送管理局長及ビ主要ナル職務ニ充当スルモノハ［＊定

員ノ許ス限リ］司政官トシテ中央ニ於テ任命シ他ハ現地軍ノ有給嘱託トス

㈣ 先ニ昭南島マニラ及東印度ニ派遣セル放送要員ハ放送管理局要員トシテ本要員ト同時ニ身分

待遇ヲ決定ス

㈤要員概数左ノ如シ

ビルマ 東印度 比律賓 馬来

備　考
一，香港放送局長及放送企画要員ヲ含マス

　一 　一 　一 　一 管理局長

要員

　二 　三 　二 　三 部長

放送

　四 　四 　三 　六 企画

　二 　三 　三 　四 ニユース

　六 　八 　七 一二 翻訳

　二 　二 　二 　二 放送員

　三 　三 　三 　三 実施

二〇 二四 二一 三一 小計

一， 技術要員ハ建設ヲ了シタル後保守ニ便ナ
ラシムル如ク選定ス

　一 　一 　一 　一 部長

技術

　三 　四 　三 　六 放送所

　六 一一 　八 一六 演奏所

中継所

　三 　二 　二 　二 受信機

一三 二七 一四 二一 小計

　四 　五 　四 　七 庶務計理

三七 五六 三九 五九 合　　計

＊［　］内は手書きで挿入されたものだが，文書 C01000801800では活字になっている。
出典：アジア歴史資料センターC01000472200



̶     ̶93

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

巻
末
資
料

3：
日
本
占
領
・
勢
力
下
の
東
南
ア
ジ
ア
に
お
け
る
新
聞
・
雑
誌
一
覧



̶     ̶

早 瀬 晋 三

94



̶     ̶95

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞



̶     ̶

早 瀬 晋 三

96



̶     ̶97

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞



̶     ̶

早 瀬 晋 三

98



̶     ̶99

日本占領・勢力下の東南アジアで発行された新聞

参考文献
青山広志著，吉田勉編『マニラ新聞，私の始末記』早稲田速記記録事業部，1994年，415頁。
浅野健一「大新聞・通信社によるアジア侵略」『週刊金曜日』1995年 9月 1, 8, 15, 22日。
浅野健一『天皇の記者たち―大新聞のアジア侵略』スリーエーネットワーク，1997年，334頁。
朝日新聞社「写真が語る戦争」取材班『朝日新聞の秘蔵写真が語る戦争』朝日新聞出版，2009年，222頁。
朝日新聞百年史編修委員会『朝日新聞社史』朝日新聞社，1990‒95年，全 4巻。
有山輝雄「日本の占領と新聞の﹁南方大進軍﹂」『復刻版　マニラ新聞』別冊（解説・社説一覧），日本図書センター，1991年，

pp. 1‒29.
有山輝雄『情報覇権と帝国日本Ⅱ　通信技術の拡大と宣伝戦』吉川弘文館，2013年。
有山輝雄・西山武典編『同盟通信社関係資料　第 10巻』柏書房，1999年，618頁。
石井正紀『石油技術者たちの太平洋戦争―戦争は石油に始まり石油に終わった』光文社 NF文庫，2008年（単行本，光人社，

1991年），285頁。
石井正紀『陸軍燃料廠―太平洋戦争を支えた石油技術者たちの戦い』光人社 NF文庫，2013年（初版，2003年），334頁。
井上勇「マライ・スマトラの新聞」『国際文化』第 27号，1943年 9月，pp. 50‒55.
井上勇「南方に於ける新聞の性格」『昭和十八年　新聞総覧』日本電報通信社，1943年，pp. 1‒9.
井上祐子『戦時グラフ雑誌の宣伝戦―十五年戦争下の「日本」イメージ』青弓社，2009年，326頁。
岩佐直喜「私の新聞づくり 40年（第 5回）『マニラ新聞』時代」『新聞研究』1965年 8月号，pp. 69‒74.
岩下逌爾「マニラ・セレベスと海南島の新聞」『国際文化』第 27号，1943年 9月，pp. 63‒67.
後小路雅弘「『ジャワ新聞』の美術関連記事―蘭印における日本軍政と﹁宣撫工作﹂」『哲学年報』（九州大学）第 73輯，2014年 3

月，pp. 37‒64.
内田啓明「同盟マカッサル支社局～苦難に満ちた 3年間」『日本記者クラブ会報』No. 430, 2005年 12月 10日，pp. 12‒13.
太田恒彌『赤道従軍』富士書店，1943年，319頁。
大谷純一編『比律賓年鑑』（昭和十二～十六年度版）1936‒40年。
岡本光三編『日本戦争外史　従軍記者』全日本新聞連盟，1965年，441頁。
小田義幸「日本の南方進出と戦時プロパガンダ：日米開戦以前の『写真週報』にみる南方進出」『法学研究』第 88巻 10号，2015

年 10月，pp. 35‒78.
外務省調査局編『昭和十五年　海外在留本邦人調査結果表』外務省調査局，570頁。
景山三郎編『レイテ曙光新聞物語』彩光社，1980年，438頁。
門田勲「ジャワ・ボルネオの新聞」『国際文化』第 27号，1943年 9月，pp. 56‒62.
神谷忠孝「南方徴用作家」『北海道大学人文科学論集』20号（1984年 2月），pp. 5‒31.
河西晃祐『帝国日本の拡張と崩壊：「大東亜共栄圏」への歴史的展開』法政大学出版局，2012年，344頁。
衣笠周司『戦時下の記者たち―セレベス新聞を読む』向陽書房，1997年，157頁。
許雲樵・蔡史君原編，田中宏・福永平和編訳『日本占領下のシンガポール』青木書店，1986年，340頁。
佐藤正晴「戦時下日本の南方占領と対外宣伝―ビルマにおける宣伝政策を中心として」『メディア史研究』3, 1995年 6月，pp. 

53‒69.
佐藤正晴「戦時下日本の南方占領と新聞キャンペーン」『年報社会学論集』11, 1998年 6月，pp. 179‒90.
鈴木健二『戦争と新聞―メディアはなぜ戦争を煽るのか』ちくま文庫，2015年，318頁。
鈴木静夫・横山真佳編『神聖国家日本とアジア―占領下の反日の原像』勁草書房，1984年，372頁。
高橋巍「ビルマの新聞」『国際文化』第 27号，1943年 9月，pp. 68‒72.
Tateishi, Kay, “An Atypical Nisei,” Amerasia Journal, Vol. 23, No. 3（1997），pp. 199‒216.
玉井清編『戦時日本の国民意識―国策グラフ誌『写真週報』とその時代』慶應義塾大学出版会，2008年，453頁。
近盛晴嘉「戦場の﹁マニラ新聞バギオ版﹂」『総合ジャーナリズム研究』春季号，1983年 4月，pp. 74‒83.
通信社史刊行会編『通信社史』通信社史刊行会，1958年，1051頁。
電波管理委員会『日本無線史』電波管理委員会，1951年，全 13巻。
冨塚秀樹「太平洋戦争下における南方新聞政策―『ボルネオ新聞』マカッサル支局長・棟尾松治を例として」『法政論叢』第 39巻，

第 1号（2002年 11月），pp. 118‒32.
鳥居英晴『国策通信社『同盟』の興亡―通信記者と戦争』花伝社，2014年，789＋25頁。
南條岳彦『一九四五年マニラ新聞―ある毎日新聞記者の終章』草思社，1995年，269頁。
南方資料館「本館備付　支那及南方各地発行新聞雑誌目録」『南方資料館報』第 9号，1943年 9月，口絵および pp. 37‒38.
日本電報通信社『新聞総覧』1941‒43年。
日本放送協会放送史編集室『日本放送史』日本放送出版協会，1965年。
萩森健一『本社の南方諸新聞経営―新聞非常措置と協力紙』朝日新聞社史編集室，1969年，460頁。



̶     ̶

早 瀬 晋 三

100

早瀬晋三「「ダバオ国」の在留邦人」池端雪浦編『日本占領下のフィリピン』岩波書店，1996年，291‒332頁（早瀬晋三『フィリ
ピン近現代史のなかの日本人―植民地社会の形成と移民・商品』東京大学出版会，2012年，所収）。

早瀬晋三編『編集復刻版　南方開発金庫調査資料（一九四二～四四年）』龍溪書舎，2012‒15年，全 17巻＋附巻。
平櫛孝『大本営報道部―言論統制と戦意昂揚の実際』光文社 NF文庫，2006年（図書出版社，1980年），267頁。
毎日新聞 130年史刊行委員会『「毎日」の 3世紀―新聞が見つめた激流 130年』毎日新聞社，2002年，上下別巻。
毎日新聞百年史刊行委員会『毎日新聞百年史』毎日新聞社，1972年。
前坂俊之『太平洋戦争と新聞』講談社学術文庫，2007年，439頁。
山下太郎「南方現地の新聞に就て」『南方資料館報』第 9号，1943年 9月，pp. 39‒44.
読売新聞社編『読売新聞百二十年史』読売新聞社，1994年。
読売新聞 100年史編集委員会『読売新聞 100年史』読売新聞社，1976年。

ウェブサイト
アジア歴史資料センター　http://www.jacar.go.jp/

＊ 本稿は，つぎの 2つの補助金を得た成果の一部である：科学研究費基盤研究（B）一般（課題番号 26284111）平成 26～29年度
「植民地史を書き換える―東南アジアの日本占領行政からみた欧米植民地支配」（代表：早瀬晋三）および科学研究費基盤研究
（A）一般（課題番号 25243007）平成 25～29年度「第二次世界大戦期日本・仏印・ベトナム関係研究の集大成と新たな地平」（代
表：白石昌也）。また，2016年 6月 5日（日），大阪大学豊中キャンパスで開催された東南アジア学会第 95回研究大会で報告し，
津田浩司会員などから有意義なコメントなどをいただいた。記して感謝を申しあげます。


	_GoBack

